世界の動き 2023年6月30日 金曜日

今日の言葉:
「羽田空港線」
 京浜急行のドル箱路線でいつも混んでいる。
 30年前くらいまでは3両編成のローカル電車で利用者はまれだった。その後、空港へ行く人口が増加し、都心や成田空港からも路線がつながり、利用者が爆増した。
 途中の、糀谷、大鳥居、穴守稲荷といった以前は寂れていた駅ももマンションが立ち並ぶ街に変化した。空港線を利用するたびに時の流れを思わされる。今日利用したところだ。

ニューヨークタイムズ記事より
1.米国のアファーマティブ・アクションに打撃
【記事要旨】
 米国最高裁判所は昨日、ハーバード大学とノースカロライナ大学における人種に基づく入学優遇は違憲であるとの判決を下した。 この決定は、学生の多様性を増やそうと努めてきた米国のエリートキャンパスでは、黒人やラテン系アメリカ人が少なくなる可能性が高いことを意味する。
 判決は裁判所の保守派多数派によって6対3で決定された。 ジョン・ロバーツ首席判事は、人種を意識した入学プログラムは「必然的に人種を否定的な形で利用し人種的な固定観念を伴う」と述べた。
 ソニア・ソトマイヨール判事は反対意見の中で、「この決定の壊滅的な影響は誇張することはできない。私たちの民主的政府と多元的社会のまさに基盤である教育における人種的不平等をさらに固定化させている」と述べた。
 アジア系アメリカ人の入学はこの議論の中心となっている。 長年にわたり、自分たちのアイデンティティを「あまりアジア人ではない」ように見せるために努めてきた。 原告らは、ハーバード大学が「好感度」などの主観的な基準を用いて、長年にわたりアジア系アメリカ人を組織的に差別してきたと非難して来た。
 今回の判決により、全米の入学プロセスが大幅に変更され、企業は採用の際に人種をどのように考慮するかを再考するよう促される可能性がある。
 バイデン大統領はこの決定を批判し、どのようにすればより包括的で多様性のある生徒集団を構築できるかを分析するよう教育省に指示した。 大統領選挙に立候補している共和党議員らはこの判決を称賛した。
【コメント】
 女性役員を3割以上という動きもあファーマティブ・アクションだ。日本で問題視されるとどうなるのだろうか。

2.フランス、警察による殺害に抗議
【記事要旨】
 パリ郊外での十代の若者の殺害を受け、フランスでは特に有色人種に対する警察の暴力に対する怒りが再燃している。
 火曜日に17歳の運転手を射殺した警察官が殺人容疑で拘留された。 この殺害により十数の都市で暴動が発生した。
 当局はさらなるデモに備えており、全国で起こり得る暴動を鎮圧するために約4万人の警察官を投入し、 少なくとも180人が逮捕された。
 国民の怒りは、警察関係者の話に基づいたフランスのニュースメディアが「少年が交通停止中に警官に突っ込んだ」と当初は報道していたが、その主張を否定するビデオが現われて、激化した。
 被害者は、アルジェリアとモロッコ系フランス国民のネヘル M. であると特定された。 彼は一人っ子でナンテール郊外のデモ行進に母親が参加していた。
 近年、拘留中の暴行や死亡事件により、警察に対する監視が厳しくなっている。 一部の議員は、警官が走行中の車両に発砲することを容易にした2017年の法律を廃止するか、少なくとも改正すべきだと主張している。
【コメント】
 フランス版Black Lives Matterと言うことだろう。簡単に発砲せず、銃を持った殺人者に殺される日本の警察とどちらがまともだろうか。

3.SHEINのインフルエンサーがどのように裏目に出たか
【記事要旨】
 ファストファッションのブランドであるSHEINは、インフルエンサーを中国に連れてきて工場を見学し、会社について明るい物語を投稿することを望んだ後、反発に直面している。
 中国で設立され現在シンガポールに拠点を置いている同社は、強制労働を使用しているという告発を受け、同社とソーシャルメディアのクリエイターはビデオを見たユーザーによって炎上している。
 あるクリエーターはInstagramとTiktokに、幸せな労働者にインタビューしたことを伝えようとしたので、ユーザーは「誠実さは旅行以上の価値がある」などのコメントを残した。
 SHEINは、そうした反応を見るのは「悲しい」という声明を出した。
【コメント】
 UNIQLOも注意しないといけない。新疆ウイグル産の綿花を多くのファッション産業はまだ使っているのだから。

その他:
ロシアの将軍が反乱に加担か
 Russian authorities appear to have detained Gen. Sergei Surovikin under suspicion that he was involved in or had knowledge of the Wagner rebellion, U.S. officials said.
プーチンは民衆に健在をアピール
 President Vladimir Putin mingled with the Russian public in a rare, heavily publicized effort to show he still had their full support.
整形したインディ・ジョーンズ?
 Harrison Ford was given a digital face-lift in the new Indiana Jones movie. Our critic calls it “weird and distracting.”

2023年6月30日 金曜日