世界の動き 2023年1月31日 火曜日

今日の言葉
「永世中立国」
今朝のラジオにスイスの人が出ておりスイスは永世中立国だと言っていた。それは知っていたがメカニズムがわからないので調べた。
結論は、周囲の諸国と条約を締結し、長く中立を続けた国が国際的に「永世中立国」と認められる概念的なものだと理解した。永世というが永遠ではない。現に「中立国」として知られるフィンランドをスウェーデンはNATO加盟を申請している。
日本も長い平和外交と戦後いかなる紛争にも参加して来なかった歴史がある。今こそ外交力を大事にしたいと思う。

ニューヨークタイムズ記事
1.ペシャワールでの自爆テロ
【記事要旨】
昨日、強力な自爆テロがモスクで起き、死者は 59 人で 少なくとも157人が負傷した。
パキスタンのタリバンがより強硬になるにつれて、暴力はアフガニスタン国境近くで拡大している。 (このグループは、昨日の攻撃とを否定した。)
北西部での最近の攻撃は、警察と軍の標的に集中しています。
2014 年、タリバンの戦闘員がペシャワールの学校を攻撃し、約 150 人の教師と生徒が殺害し、この虐殺は多くの人々を過激派に反対させた。
【コメント】
また起きたなという印象で、この手の記事にh慣れっこになっているのが怖い。テロを起こす人間はどのような考えで多くの人を殺害する自爆に踏み込むのだろうか。

2.イスラエルがイランの施設を攻撃
【記事要旨】
モサドは土曜日にイスファハンのイランの軍事施設を攻撃するために無人偵察機を使用した、と高官はタイムズに語った。
イスファハンは、イランのミサイル生産、研究、開発の中心地であり、都市の真ん中に隠されているものでさえ見つけ出すイスラエルの諜報活動を示している。
施設の詳細は不明であり、攻撃による損害も不明だが、イスラエルに到達できるイランのシャハブ中距離ミサイルの多くは、イスファハンで製造されている。今回の攻撃は、イランがロシアにミサイルを輸出する可能性ではなく、自国の安全保障に対するイスラエルの懸念によって引き起こされたと米軍関係者は述べた。
米国国務長官のアントニー・ブリンケンが昨日エルサレムに到着した。 イスラエルとパレスチナの暴力を解消し、イスラエルの新しい右翼政府との関係を調整しようとしている。
【コメント】
イスラエルはイランの核施設を空爆したり自国への脅威を無くすためには何でもする。

3.アダニグループが窮地に
【記事要旨】
アジアで最も裕福な人物が経営する強力なインドのコングロマリットである Adani Group は、詐欺の疑いを受け、株式市場では約 700 億ドルの市場価値を失い創設者であるゴータム・アダニの純資産も減少させた。
この懸念はインドに対する投資家の信頼を傷つけている。インドと米国の投資家は、少なくとも噂として、すでにその主張を知っておりグループの株式に警戒する人もいた。
首相のナレンドラ・モディとのアダニの関係を浮き彫りにしている。アダニは、2002 年のヒンズー教徒とイスラム教徒の暴動の後、モディが彼のイメージを再構築するのを助け、彼の帝国は最近、多くの政府の譲歩を勝ち取った。 アダニは「企業史上最大の詐欺」を犯したとみる識者がいる。
Adani Group は、この主張は「計算されたインドへの攻撃」に相当すると述べた。
【コメント】
実態のあるグループだったのか史上最大の詐欺か行方を見守りたい。

その他:
日産とルノーの関係
Japan’s car-making company, Nissan, and Renault, the French manufacturer, are reshaping their alliance in an effort to expand in the electric-vehicle market. The deal, which will make it more equitable for Nissan, ends a dispute that contributed to Carlos Ghosn’s downfall.
ウクライナの戦争
Ukraine is asking for fighter jets, and for allies to speed up weapons deliveries.
NATO’s secretary general urged South Korea to supply weapons to Ukraine, which it has so far resisted.
ゴアでジンがブーム
Goa is at the center of India’s gin boom. The coastal state has long been a center of global trade and has a more liberal attitude toward alcohol than many other parts of the country. As the industry grows, new distilleries are using native ingredients like turmeric and mango. “The idea behind it was to use only Indian botanicals,” a 25-year-old distiller said of his small-batch spirit.

2023年1月31日 火曜日

世界の動き 2023年1月30日 月曜日

今日の言葉
「政策判断」
政策の是非がはっきりするのに時間がかかるものとそれほど時間がかからないで結果が出るものがある。
長期(数十年)を要するもの:国防政策
中期(数年)を要するもの:金融政策
短期(1年程度)を要するもの:防疫政策(例えばコロナ対策)
政策が有効であったかどうかは適切に検証されなければならず、政策の結果は適切に次の政策に反映されなければならない。民間企業で言うところのPDCAが回されるべきだ。

ニューヨークタイムズ記事
1.またも発生した警察の殴打事件
【記事要旨】
メンフィス警察署の 5 人の警官が 29 歳の黒人男性であるタイヤ ニコルズを叩き、スプレーを吹きかけている様子を映した金曜日のビデオの公開は、米国中人々に恐怖と嫌悪感を引き起こした。
無謀運転で止められたニコルズに対し警官たちは暴力行使をエスカレートさせたが、殴打中にニコルズが反撃したようには見えない。 現場に到着した医療従事者は治療を行わずに 16 分以上待機した。
彼は 3 日後に死亡し、検視により「激しい殴打による大量の出血に苦しんでいた」ことが判明した。
メンフィス市は、警官が第2級殺人およびその他の重罪で起訴された翌日、ビデオを公開した。 5 人の警官は全員黒人であり、この事実は、全国的な話題を警察文化そのものに向けさせた。 多くの人は、警察制度とその戦術が人種差別と暴力を助長すると主張している。
米国は黒人の男性と女性が警察官によって殺害された注目を集める事件に繰り返し取り組んできた。 映像の比較的迅速な公開は、警察の取組の変化を示している。土曜日、メンフィス警察署は、5 人の警察官が勤務していた物議を醸した部署を解散したと発表した。
【コメント】
またも起きた警官による暴行事件だ。これまでは白人警官による暴行だったが今度は警官全員が黒人で有ることが、警察制度への反感を引き起こしている。

2.イスラエル、ヨルダン川西岸で暴動が勃発
【記事要旨】
イスラエルが占領しているヨルダン川西岸とエルサレムで木曜日以降、一連の襲撃と攻撃により、20 人以上が死亡し、昨日は、18 歳のパレスチナ人男性がイスラエルの入植地の外で射殺された。
イスラエルの新しい極右政府は、わずか 1 か月しか政権を握っていないが、ここ数年で最も暴力的な局面をすでに経験している。
木曜日の朝、9 人のパレスチナ人が射殺された。 5 年間で最悪のイスラエルの襲撃であった。 昨日、10人目の人が亡くなった。金曜日、パレスチナ人の銃撃者がエルサレムのシナゴーグの外で 7 人を殺害した。これは、2008 年以来、市内の民間人に対する最大の攻撃であった。土曜日、警察によると、13 歳の攻撃者が東エルサレムの入植地の近くでイスラエル人 2 人を撃ち、負傷させた。 .
イスラエル政府は土曜日、イスラエル市民の銃所持許可を迅速に取得させ、軍と警察の部隊を強化して、パレスチナ人の逮捕を増やし、パレスチナ人の武器を押収することを目的とした作戦を実施することを計画していると述べた。
【コメント】
いつまでも血みどろの人種的な紛争が続いている。イスラエルの建国がそもそもの紛争の由来だから解決は簡単ではない。 若いパレスチナ人の欲求不満と暴力の高まりも、暴力のエスカレートの原因となっている。

3.オーストラリアで行方不明の放射性カプセル
【記事要旨】
西オーストラリア州の当局は、危険な放射性カプセルを探している。 それは 1 セント硬貨よりも小さく、広大な砂漠の高速道路沿いのどこにでもある可能性がある。
鉱業で使用されるセンサーの一部であるこのデバイスは、西オーストラリア州北部の遠隔地にあるリオ ティント鉱山から870マイル離れた州都パースに向かうトラックから落下したと考えられている。
検索には、放射線検出器の使用が使われ目視では捜せない。
カプセルにはセシウム137が含まれており、 1 メートル離れた場所での 1 時間の被ばくは、10 回の X 線撮影に相当する。長時間の接触は、皮膚のやけど、急性放射線障害、およびがんを引き起こす可能性がある。
【コメント】
なぜこれが落とされたのだろうか。鉱山ではよく使われているものであればテロリストの手に落ちると危険だ。

その他:
またもジョコビッチが勝利
Novak Djokovic won the men’s singles title at the Australian Open, a year after he refused to get vaccinated against the coronavirus and missed the tournament. It’s the 10th time he has won the tournament, and his 22nd Grand Slam title.
パキスタンでのバス転落事故
A bus in Pakistan fell into a ravine and caught fire, killing at least 40 people.
オランダと日本の中国への半導体技術の禁輸
The Netherlands and Japan will join the U.S. in banning some shipments of their chip technology to China.

2023年1月30日 月曜日

電動キックボード考

 最近、電動キックボードに乗って、東京の街を颯爽と走る人の姿を見かけるようになった。電動キックボードは、現在、世界でもっとも普及している、電動・小型・1人乗りのモビリティだ。
 現在、日本の法律上では「原動機付き自転車」(原付バイク)に分類されており、公道を走るにはミラーやナンバープレートの装着、ヘルメットの着用、免許の帯同など、道路交通法・運送車両法の規定を満たす必要がある。
 しかし、実証実験を経て道交法が改正されたことで、今年7月1日から、条件を満たす電動キックボードは「小型特殊原動機付自転車」に位置づけられ、今よりも手軽に乗れるようになる。16歳以上であれば、免許を持たなくても運転でき、ヘルメットの着用も努力義務となるので、普及が加速すると見込まれる。
 2019年に日本市場に参入したLUUPをはじめ数社が既にシェア・サービスを提供しているが、行方は明るいだろうか。

 欧米で5年前に登場した電動キックボードのシェアリングサービスは、「脱自動車」を推進し、環境に優しい交通手段へというビジョンを掲げていた。
 ベンチャーキャピタルから何十億ドルもの資金を調達し、大々的に宣伝しているのもかかわらず、マイクロモビリティ企業が約束した未来はまだ来ていないようだ。
 既にシェアリングサービスを導入している大都市で、自動車での移動をシェア型の電動キックボードに有意義な形で置き換えている人はほとんどいない。電動キックボードは、ラストマイルの移動手段としてはコストが高く、自動車の代替としてではなく徒歩の代替として使われているようだ。
 交通ルールの厳しい都市(パリ型と呼ぶ)では参入企業が少ないためビジネスとして成り立つケースが多いようだ。公共交通で付近まで行き、その後の徒歩の代替として使えるケースが多いようだ。
 ルールの緩い都市(ロス型と呼ぶ)では、参入企業が多く、ビジネスとしてはパリ型より難しいようだ。目的地近くまで相変わらず車で行き、あとは徒歩で十分だということのようだ。

 日本ではルールが緩和されるとはいえまだまだ厳しい条件があるので、明らかに市場環境はパリ型だ。参入企業もまだ少ないようだ。投資ファンドから転職して起業に参加した友人は生き残って行けるのだろうか。

 自転車運転の傍若無人ぶりが気になる東京で、運転ルールが徹底され安全な交通手段として認知されるかが今後の普及のカギになるだろう。もともとは交通機関が出す二酸化炭素を減らすという高邁な理想を掲げて登場した交通手段だ。安全を重視した普及が望まれる。

2023年1月29日 日曜日

ジョージ・ケナンに学ぶ

ジョージ・ケナンについてWikipediaは以下のように記している。
『ジョージ・フロスト・ケナン(英: George Frost Kennan、1904年2月16日 – 2005年3月17日)は、アメリカ合衆国の外交官、政治学者、歴史家。現実主義者の知識人。1940年代から1950年代末にかけてアメリカの外交政策を立案した戦略家であり、ソ連の封じ込めを柱とするアメリカの冷戦政策を主導した。プリンストン高等研究所名誉教授。ピューリツァー賞受賞。』

Foreign Affairs誌に今こそケナンの慧眼を再評価すべきと言う論文が掲載されたのでその概要を紹介したい。

”Kenan’s Warning on Ukrane by Frank Costigliola より

FA誌によれば「1948 年にケナンが警告したことは、どのロシア政府もウクライナの独立を受け入れることはないだろうということである。モスクワとキエフの間の膠着した闘争を予見したケナンは、独立したウクライナとロシアを戦わせた紛争にワシントンがどのように対処すべきかについて、当時詳細な提案をした. 彼は半世紀後にこの主題に戻ってきました。当時90代だったケナンは、NATOの東方拡大はロシアの民主主義を破滅させ、別の冷戦に火をつけるだろうと警告した。」

ウクライナはとロシアの関係についてはケナンは以下のように考えているとFAは述べている。
「ケナンは、第一にロシア人とウクライナ人が民族的に簡単に区別できるとは考えていませんでした。彼は国務省のメモに、「ロシアとウクライナの間に明確な境界線はなく、それを確立することは不可能だろう」と書いた. 第二に、ロシアとウクライナの経済は絡み合っていました。独立したウクライナを設立することは、『五大湖工業地帯を含むコーンベルトを米国経済から分離しようとするのと同じくらい人為的で破壊的です。』」

ウクライナの独立は厄介な問題を抱え込むことになるとケナンは考えた。FAは以下のように述べる。
「独立したウクライナは「武力によってのみ維持される」可能性があります。仮想的な勝利を収めた米国は(西側諸国も)ひれ伏したロシアにウクライナの独立を押し付けようとするべきではありません。
(米国や西側の支援なしに)ウクライナ人が独自に独立を達成した場合、ケナンは国務省に、ワシントンは少なくとも最初は干渉すべきではないと助言した。しかし、独立したウクライナが「最終的にロシア側から挑戦を受ける」ことはほぼ避けられない。その紛争で「望ましくない行き詰まりが生じていた」場合、米国は「合理的な連邦主義の方針に沿って意見の相違をまとめること」を推し進める必要があります。」

(コメント)

ケナンのこうした分析は主に1948年になされている。

その慧眼たるや恐るべきものがある。

2023年1月26日 土曜日

世界の動き 2023年1月27日 金曜日

今日の言葉:
「ベーシックインカムBI」
 BIについてまとめると
 ・BIは、国民の生活を最低限保障するために年齢・性別・職業・収入などに関係なく、一律で現金を支給する考え方のこと。
 ・世界では、社会保障制度が複雑なヨーロッパ諸国(例:フィンランド)で試験的に導入されているケースがある。
 ・導入には貧困問題の解消などのメリットが考えられる一方、労働者のモチベーション低下や財源確保などの懸念点が多い。
 ということだろう。

 いま春闘で賃上げが議論されている。昨年度のインフレが4%だとするとベアが4%無ければ生活は苦しくなる。
 インフレ相当分はBIとして必ず保証されることからBIを試行してはどうだろうか。

ニューヨークタイムズ記事
1.中国の脅迫キャンペーン
【記事要旨】
 中国は先月、政府の「ゼロ・コロナ」規制に反対するデモに参加した人々を逮捕、拘束、尋問し、抗議によって大胆になった可能性のある人に警告することを決意している。
  4 人の若い女性は、北京での抗議行動に参加した後に逮捕された最初の 人たちだ。 26歳の編集者である女性は、彼女が行方不明になった場合に備えてビデオに録画し「どうして私たちを密かに連れ去らなければならないのですか?」と述べた。
 中国でブロックされたメッセージングプラットフォームであるテレグラムの使用について警察から尋ねられた。フェミニストの作品を読んでいる読書クラブなど、フェミニスト活動への関与についても尋ねられた。
 当局の主な動機は、これらの女性を特に抑圧することではなく、彼女たちの抗議からインスピレーションを得た可能性のある他の人々へ警告だと思われる。
 警察は女性たちを「騒動によるトラブルを引き起こした」としており 最高で 5 年の禁錮刑が科せられる。
【コメント】
 反政府運動には大きな報復が行われる。共産党は民衆の反逆が一番怖いからだ。

2.ロシアのミサイルがウクライナを攻撃
【記事要旨】
 ウクライナ当局によると、ウクライナ全土でのロシアのミサイル攻撃で、少なくとも11人が死亡した。 ロシアの攻撃は、ドイツと米国が戦争でウクライナ軍を支援するために戦車を送ることを約束した翌日に発生した。
 戦車輸送の発表は、西側の軍事支援における重要なステップアップだが、ドイツ製のレオパルト 2 戦車が到着するまでに数か月かかる可能性がある。すでにウクライナは、次の兵器の要望リストにある戦闘機を要求している。
 ウクライナの議員はツ「我々にはF16が必要だ」とTwitterに投稿している。米当局者は、F-16 は複雑な航空機であり、使い方を習得するのに数か月かかると述べているが、バイデン大統領がウクライナに送る決定を下す前に、エイブラムスの戦車について同様の議論をしていた。
  今週の戦車供給に関する決定には、ロシアに対して否定的な見方を持つ中央および東ヨーロッパ諸国からの圧力が不可欠だったと、タイムズの特派員は分析している。
【コメント】
 戦車はどうやってウクライナに輸送されるのだろうか。空輸であれポーランド経由の陸上輸送であれ、輸送は目立つだろう。ロシアはこれを黙って見逃すだろうか。ロシアはこれを口実に必ず輸送作戦を攻撃するだろう。そうなると今回の戦車輸送の決定が本当の第三次大戦の導火線になる。

3.女子クリケットのマイルストーン
【記事要旨】
 インドの投資家は今週、新しい女子クリケット リーグの 5 チームを総額 5 億 7,000 万ドル以上の驚くべき高値で購入した。
 男子のトップ リーグであるインディアン プレミア リーグ(IPL)は、イングランドのプレミア リーグの69 億ドルに匹敵する年間100 億ドルの放送収入を生み出している。
 新しい女子プレミア リーグは、IPLIの姉妹版となるように設計されており、5 年間で国内のテレビとデジタル化の権利に 1 億 1,600 万ドルが支払われる見込みであり、収益性の高い可能性を示している。W.N.B.A. に次ぐ、世界で 2 番目に価値のある女性スポーツ リーグになる。
 次のリーグは3月に始まるが選手の年俸の高騰が見込まれる。
【コメント】
 クリケットは日本では競技人口3000人のマイナースポーツだが、全世界で競技人口が多いスポーツの一つだ。日本人のプロ選手もいる。
 「栃木県佐野市の宮地静香さんが、2022年 5月1~15日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで行われるプロリーグへの参加が決まった。 国内ではマイナースポーツでも世界では100カ国以上でプレーされ、リーグには強豪選手が集う。」(産経新聞)

その他:
北朝鮮のロックダウン
 North Korea imposed a five-day lockdown in Pyongyang to fight a “recurrent flu.” The government did not mention Covid-19.
TikTokのロビー活動
 TikTok, a Chinese-owned app, has started lobbying more aggressively in Washington, swarming the offices of lawmakers who have introduced bills to ban it.
トランプのアカウント再開
 Meta said it would reinstate Donald Trump’s accounts on Instagram and Facebook.

2023年1月27日 金曜日