世界の動き 2023年1月30日 月曜日

今日の言葉
「政策判断」
政策の是非がはっきりするのに時間がかかるものとそれほど時間がかからないで結果が出るものがある。
長期(数十年)を要するもの:国防政策
中期(数年)を要するもの:金融政策
短期(1年程度)を要するもの:防疫政策(例えばコロナ対策)
政策が有効であったかどうかは適切に検証されなければならず、政策の結果は適切に次の政策に反映されなければならない。民間企業で言うところのPDCAが回されるべきだ。

ニューヨークタイムズ記事
1.またも発生した警察の殴打事件
【記事要旨】
メンフィス警察署の 5 人の警官が 29 歳の黒人男性であるタイヤ ニコルズを叩き、スプレーを吹きかけている様子を映した金曜日のビデオの公開は、米国中人々に恐怖と嫌悪感を引き起こした。
無謀運転で止められたニコルズに対し警官たちは暴力行使をエスカレートさせたが、殴打中にニコルズが反撃したようには見えない。 現場に到着した医療従事者は治療を行わずに 16 分以上待機した。
彼は 3 日後に死亡し、検視により「激しい殴打による大量の出血に苦しんでいた」ことが判明した。
メンフィス市は、警官が第2級殺人およびその他の重罪で起訴された翌日、ビデオを公開した。 5 人の警官は全員黒人であり、この事実は、全国的な話題を警察文化そのものに向けさせた。 多くの人は、警察制度とその戦術が人種差別と暴力を助長すると主張している。
米国は黒人の男性と女性が警察官によって殺害された注目を集める事件に繰り返し取り組んできた。 映像の比較的迅速な公開は、警察の取組の変化を示している。土曜日、メンフィス警察署は、5 人の警察官が勤務していた物議を醸した部署を解散したと発表した。
【コメント】
またも起きた警官による暴行事件だ。これまでは白人警官による暴行だったが今度は警官全員が黒人で有ることが、警察制度への反感を引き起こしている。

2.イスラエル、ヨルダン川西岸で暴動が勃発
【記事要旨】
イスラエルが占領しているヨルダン川西岸とエルサレムで木曜日以降、一連の襲撃と攻撃により、20 人以上が死亡し、昨日は、18 歳のパレスチナ人男性がイスラエルの入植地の外で射殺された。
イスラエルの新しい極右政府は、わずか 1 か月しか政権を握っていないが、ここ数年で最も暴力的な局面をすでに経験している。
木曜日の朝、9 人のパレスチナ人が射殺された。 5 年間で最悪のイスラエルの襲撃であった。 昨日、10人目の人が亡くなった。金曜日、パレスチナ人の銃撃者がエルサレムのシナゴーグの外で 7 人を殺害した。これは、2008 年以来、市内の民間人に対する最大の攻撃であった。土曜日、警察によると、13 歳の攻撃者が東エルサレムの入植地の近くでイスラエル人 2 人を撃ち、負傷させた。 .
イスラエル政府は土曜日、イスラエル市民の銃所持許可を迅速に取得させ、軍と警察の部隊を強化して、パレスチナ人の逮捕を増やし、パレスチナ人の武器を押収することを目的とした作戦を実施することを計画していると述べた。
【コメント】
いつまでも血みどろの人種的な紛争が続いている。イスラエルの建国がそもそもの紛争の由来だから解決は簡単ではない。 若いパレスチナ人の欲求不満と暴力の高まりも、暴力のエスカレートの原因となっている。

3.オーストラリアで行方不明の放射性カプセル
【記事要旨】
西オーストラリア州の当局は、危険な放射性カプセルを探している。 それは 1 セント硬貨よりも小さく、広大な砂漠の高速道路沿いのどこにでもある可能性がある。
鉱業で使用されるセンサーの一部であるこのデバイスは、西オーストラリア州北部の遠隔地にあるリオ ティント鉱山から870マイル離れた州都パースに向かうトラックから落下したと考えられている。
検索には、放射線検出器の使用が使われ目視では捜せない。
カプセルにはセシウム137が含まれており、 1 メートル離れた場所での 1 時間の被ばくは、10 回の X 線撮影に相当する。長時間の接触は、皮膚のやけど、急性放射線障害、およびがんを引き起こす可能性がある。
【コメント】
なぜこれが落とされたのだろうか。鉱山ではよく使われているものであればテロリストの手に落ちると危険だ。

その他:
またもジョコビッチが勝利
Novak Djokovic won the men’s singles title at the Australian Open, a year after he refused to get vaccinated against the coronavirus and missed the tournament. It’s the 10th time he has won the tournament, and his 22nd Grand Slam title.
パキスタンでのバス転落事故
A bus in Pakistan fell into a ravine and caught fire, killing at least 40 people.
オランダと日本の中国への半導体技術の禁輸
The Netherlands and Japan will join the U.S. in banning some shipments of their chip technology to China.

2023年1月30日 月曜日