世界の動き 2024年1月31日 水曜日

今日の言葉:
「Tone at the Top」
 アメリカで良く使われる言葉だ。トップの姿勢と訳せばよいのだろうか。
 昨日、岸田首相と豊田会長が謝罪あした。日本の政治と経済のトップだ。政治の裏金問題、トヨタグループ企業の品質不正問題、共に大きな課題だが、問題に根は、組織の体質を作り育ててきたトップの責任だ。
 Tone at the Top. 重い言葉である、トップへの戒めだ。

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.パキスタン元指導者に有罪判決
【記事要旨】
 昨日、パキスタン元首相イムラン・カーンに懲役10年の判決が言い渡された。 この判決は同氏と同党を排除するための軍部の動きと見られており、2022年4月にカーン氏が追放されて以来初となる国政選挙の約1週間前に下された。
 アナリストらは、今回の選挙はパキスタンの76年の歴史の中で最も信頼性の低い選挙になるだろうと述べている。 長年パキスタンの政治を指導してきた見えざる手である軍は、これまでにも選挙に介入したことがあるが、今回はその干渉がより顕著に現れる。
 カーン氏の人気は、いくつかの訴訟で投獄され、国政選挙への立候補を禁止されているにもかかわらず、権力の座から追放されてからも高いままだ。 軍はカーンの「追放は軍のせいだ」という告発を否定している。 カーン氏を支持するエリート層にも逮捕が広がっているが、軍に対する国民の怒りは高まっている。
 カーンは国家機密を漏洩した疑いで告発された。 この判決は、昨年設立された特別裁判所によって下されたが、アナリストらは、この裁判所は軍の意向を尊重したものであると主張している。 カーン氏はこの裁判を「八百長試合」と呼び、同氏の党は判決に対して控訴すると述べた。
【コメント】
 パキスタンは南アジアの大国だ。まがりなりにも民主主義が維持されてきたが軍部の介入が露骨になっているようだ。経済的な安定をもたらせないと軍への批判は更に高まり国内で動乱が起こって行くだろう。

2.ハマス、戦闘停止計画を検討
【記事要旨】
 ハマスはガザでの戦闘を一時停止する提案を検討しており、それはより多くの人質の解放を可能にする6週間の停戦から始まる。 合意の枠組みはカタール、エジプト、イスラエル、米国の協議から浮上した。
 ハマス指導者が提案を検討することに合意したことで、依然として大きな意見の相違があるとしても、合意の可能性があるとの期待が高まった。
 ハマスの政治責任者、イスマイル・ハニヤ氏は声明で合意に前向きであることを示唆した。 しかし、彼はガザからのイスラエル軍の全面撤退という長年の要求を堅持したが、イスラエルの指導者ベンヤミン・ネタニヤフは即座に拒否した。
 イスラエル軍は昨日、ヨルダン川西岸の病院内でハマスの司令官と他の2人の過激派を殺害した。
【コメント】
 ガザ住民の苦悩を救うためには一刻も早く停戦に合意して欲しいものだ。

3.香港、新たな安全維持法を強行
【記事要旨】
 香港政府は長年棚上げされていた治安維持法の制定を計画していると当局者が昨日明らかにした。 外国の影響力を抑制し、国家機密の窃盗や反逆罪などの犯罪の定義を拡大することになる。 この措置は、2020年に中国政府が可決した包括的な法案と並行して存在することになる。
 この法律は反対意見をさらに沈黙させることが期待されており、当局者は、この法律によって市の行政長官ジョン・リー(李家超)が「私たちの社会にまだ潜んでいる」敵対勢力を排除するだろうと述べている。 批評家らは、これにより人権がさらに削減されることになると主張している。
 背景: 政府は 2003 年に初めてこの法律を制定しようとしたが、この法律が市民の自由を制限することを懸念した住民による大規模な抗議を受けて撤回した。
【コメント】
 香港での新たな締め付けの展開だ。そういえば、香港には戻らないと声明を発表した民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)さんは無事でいるのだろうか。最近報道が無く、心配だ。

その他の記事
・長期化する中国の不動産不況
 China’s real estate market downturn, the longest on record, is accelerating.
・ミャンマーの権力構造
 An arms dealer with close ties to Myanmar’s military junta was acquitted of drug trafficking and money laundering by a Thai court. Some fear he will return to aiding the regime.
・ウクライナで大統領と軍部に溝か
 Ukraine’s government is in tumult as rumors swirl that President Volodymyr Zelensky may fire his top commander.

2024年1月31日 水曜日

世界の動き 2024年1月30日 火曜日

今日の言葉
「魑魅魍魎」(ちみもうりょう)
 絶対書き取りで出来ない漢字だ。
 人に害を与える化け物の総称。 また、私欲のために悪だくみをする者のたとえ。 「魑魅」は山林の気から生じる山の化け物。 「魍魎」は山川の気から生じる水の化け物。だそうだ。
 生きた見本が日本を跋扈している。自民党の政治家だ。

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.米国とイランの関係エスカレーションのリスク
【記事要旨】
 日曜日にヨルダンの基地でドローン攻撃により米兵3人が死亡したことを受け、バイデン大統領はどこまでやるつもりなのか決断する必要がある。 同氏はイランの支援を受けた過激派グループの仕業だとし、今回の攻撃に対応すると誓ったが、報復はより広範な戦争の危険にさらされる可能性がある。
 同時に米国の無人機が戻ってきたため、敵の無人機はすり抜け、防空発動が遅れたという。
 バイデン氏はこれまで、10月7日以降、イランが支援する民兵組織による同地域の米軍に対する150回以上の攻撃への対応をしてきた。しかし、米軍兵士に死者が出た攻撃はこれが初めてであり、米当局者らの選択肢は危険だ。
 バイデン氏は民兵組織への攻撃を命令する可能性があり、シリア、イラク、イエメンですでに実施した攻撃を大幅にエスカレートさせることになる。 しかし、これまではこれらの攻撃は民兵組織を抑止できなかった。 また、おそらくイラン領土にあるイランの無人機やミサイルの供給業者を追及する可能性がある。 しかし、それは戦争に新たな戦線を開く可能性がある。
 昨日、イラン外務省報道官は、民兵組織はイランから「命令を受けていない」と述べ、イランは攻撃から距離を置こうとした。
 イスラエル-ガザ:イスラエルが10月7日の攻撃に職員が参加したとして国連援助機関であるUNRWAを非難して以来、十数か国がUNRWAへの資金提供の一部を停止している。
【コメント】
 困った展開だ。紛争としても、米国の大統領選挙にも。

2.エバーグランデに最後の一撃
【記事要旨】
 香港の裁判所は昨日、かつて中国最大の不動産会社だった恒大に対して清算を命じた。 この裁判所の判決は、苦境に立たされている中国の不動産業界に反響を呼び、すでに中国経済に対して神経質になっている金融市場も揺るがすことになるだろう。
 同社は2021年に債務不履行に陥り、負債額は3000億ドルを超えており、その額は資産価値と信じられている額をはるかに上回っている。 そして清算は長期にわたるだろう。 債権者らは資金を取り戻すのに苦戦する可能性が高く、海外投資家も中国が債権者を公平に扱ってくれるという長年の信念が真実かどうかを注視しているだろう。
 株式:恒大のニュースが衝撃を与えたことを受け、当局者らは中国と香港の金融市場への信頼を高めるための政策措置を見つけようと躍起になっている。 日曜日には、投資家が株式に賭けることができる空売りを停止する方向に動いた。
【コメント】
 中国株の下落は過剰不動産問題に加え、中国政府の不透明な経済運営にあるので、綻びを縫い合わせる対応は効果を持たない。中国株の軟調はさらに進むだろう。

3.バイデンの2024年の戦いの計画
【記事要旨】
 ドナルド・トランプ氏が91件の刑事告発に直面しながら共和党候補指名獲得に向けて急ぐ中、バイデン大統領は再選に向けて急速にエネルギーを注いでいる。 彼は激戦州で集会を主催し、少し若いライバルとの明確なコントラストを描こうとしている。 (バイデンは81歳、トランプは77歳)
 バイデン陣営はトランプ大統領を政府と市民社会に対する致命的な脅威として描く計画を立てている。 彼らは、バイデン氏の年齢に対する懸念よりも、トランプ政権が再び混乱するのではないかという懸念を当てにしている。 そして彼らは、選挙で選ばれた議員やインフルエンサー、そして彼らが望んでいるテイラー・スウィフトからの支持も求めている。
【コメント】
 「より悪くないものを選ぶ」という選挙になりそうだ。困ったことだ。

その他の記事より:
・西アフリカの混乱
 Military juntas in Mali, Niger and Burkina Faso decided to withdraw from a West African economic bloc after it imposed sanctions over recent coups.
・ロシアの侵入に備える
 As U.S. support for Ukraine crumbles, European nations and NATO are preparing for a frightening prospect: What if Russia invades?
・フランス農民のトラクターによる抗議
 French farmers deployed tractors to block the main roads in and out of Paris to press a wide range of grievances.

2024年1月30日 火曜日

世界の動き 2024年1月29日 月曜日

今日の言葉:
「Redditとは」
 今年最初の大型IPOとして米国で注目を集めているようだ。
 アメリカ発祥の掲示板投稿型ソーシャルサイトであるRedditは、2005年から存在している世界最大級のソーシャルメディアで、Facebook誕生(2004年)の翌年、当時22歳のアレクシス・オハニアンとスティーブ・ホフマンがマサチューセッツで設立した。
 Redditは、匿名で書き込める特性から「アメリカ版2ちゃんねる」とも呼ばれているが、ネガティブな書き込みがほとんど見られない特徴がある。
 Reddit(レディット)は英語の「Read it」が由来となってることを背景に、掲示板のコメント欄には言葉遊びが多く書き込まれている。
 Redditに類似したツールとしては、掲示板型のメディアとして2ちゃんねるが挙げられます。ただし、前述の通りRedditにネガティブな投稿は少なく、公式企業や著名人の書き込みが多く見られる。
 Redditは、安心できる内容の書き込みを求めている人にとって利用しやすいソーシャルメディアだ。アジアではシンガポールと香港では広がって来ているそうだが日本ではまだ殆ど使われていない。IPOがされると日本でも注目度が高まると思われる。

ニューヨークタイムズ電子版よるTop3記事より
1.ヨルダンでドローン攻撃、米軍人3人死亡
【記事要旨】
 米国によるとイラン支援の民兵組織によるドローン攻撃で昨日ヨルダンで米軍人3人が死亡し25人が負傷した。ガザ地区で10月7日に始まった紛争から波及した混乱の中で、敵対的な砲撃による初の米軍死者となった。
 攻撃はシリア国境近くの基地で起きた。ガザから中東へ混乱が高まる中、米軍人の死亡によりバイデン大統領に対し、より強力な対応を求める圧力が高まるのはほぼ確実だ。
 バイデン氏は声明で「この攻撃の事実をまだ収集中だが、シリアとイラクで活動するイラン支援の過激派武装集団によって実行されたことは分かっている」と述べた。
 イラクでは今月、イラン支援の民兵組織により基地が砲撃を受け、少なくとも4人の米軍人が負傷した。
 イエメン近郊では:先週日曜日、イランからフーシ派戦闘員に向けられた武器を海上で迎撃する作戦中に行方不明になった海軍特殊部隊2人の死亡を米軍は宣言した。 彼らは、11月以来イエメン沖で商船を砲撃しているイラン支援民兵に対する米軍の作戦で判明した最初の米国人死者となった。
 交渉関係者は、ハマスが人質100人以上を解放した場合、イスラエルがガザでの戦闘を約2カ月間停止するという合意に近づいているというが。
【コメント】
 ウクライナ、ガザに加え中東全体での火種が高まっている。世界は3つの戦争を抱える事態になりそうだ。
 ガザの戦闘一時停止は本当だろうか。

2.職員に対するテロ告発でUNRWAが危機に陥る
【記事要旨】
 パレスチナ難民を支援する国連機関UNRWAの職員十数名が10月7日の攻撃に参加したとしてイスラエルから告発されたことを受け、米国と他のいくつかの国は、UNRWAへの資金提供の一部を停止すると発表した。
 昨日、国連事務総長のアントニオ・グテーレスは主要援助国に対し支援を継続するよう要請した。 それがなければ、来月にはUNRWAの資金が足りなくなってしまうだろうと彼は語った。 ガザでは飢餓の恐怖が高まっており、200万人のガザ人が食糧、水、必要不可欠なサービスをUNRWAに依存している。
 イスラエルと国連は先週、詳細かつ具体的な情報を米国と共有した。 イスラエルも国連も詳細を公表していないが、国連高官は告発を「極めて深刻かつ恐ろしい」と述べた。 米当局者らは、援助機関が個人を解雇する決定を下したことは、イスラエルの情報が説得力があることの証拠だと述べた。
 詳細:UNRWAはイスラエルが攻撃に関与したと主張した職員12人のうち9人を解雇したとグテレス氏は述べた。 1人は死亡し、2人の身元は「解明中」だという。
【コメント】
 UNRWAは国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA:United Nations Relief and Works Agency for Palestine Refugees in the Near East) 1949年12月の国連総会決議に基づき成立し、1950年より活動開始。
 知名度の高い国連難民高等弁務官事務所(UNHCR:The Office of the United Nations High Commissioner for Refugees)は、第二次世界大戦後の1950年、避難を余儀なくされたり、家を失った何百万人ものヨーロッパ人を救うために設立された。
 難民救済機関も沢山あるのだと知れる。

3.ロシアで反戦候補者が立ち上がる
【記事要旨】
 ボリス・ナデジディンは反戦を掲げてロシア大統領に立候補している。 彼の支持者たちは、3月の大統領選挙でウラジーミル・プーチン大統領に反対する投票用紙に彼を入れようと戦っており、ロシアの反政府運動にエネルギーを注入している。
 選挙当局はナデジディン氏への投票を禁止する可能性があり、たとえ出馬を許可されたとしても当選はしないだろう。 しかし、彼の支持者たちは、1月31日の期限までに十分な署名を集めようと、今も厳しい寒さの中で列をなしている。 彼らは、プーチン大統領のウクライナ侵略への反対を示すために残された唯一の合法的な方法はナデジディンを支援することだと考えている。
【コメント】
 出馬が認められない可能性が高いと見る。兵士の母の会の動きについても報道が見られない。

その他の記事より:
・中国の英国人収監
 China acknowledged that it had imprisoned a British businessman, who vanished in 2018, on spy charges.
・パプアニューギニアのガス開発
 Climate activists are trying to get the U.S. to stop supporting a natural gas export project in Papua New Guinea.
・ドイツの反ホロコーストデモ
 On Holocaust Memorial Day in Germany, tens of thousands demonstrated in support of democracy and against the rise of a far-right political party.

2024年1月29日 月曜日

震災への備え

 商売柄、企業に対し災害への備え、事業継続計画(BCP)の作成を指導する立場になることがある。しかし、自分のことになると、まるで心もとない。

 今朝9時前に震度4の地震が起きた。随分大きな揺れに感じたが、東京を襲うと言われる震度7の直下型地震が起きたらどうすればよいのだろうか。

 困ったときには、最近はChatGptに相談する。その回答は以下だ。
・・・・・・・・・・・・・
地震に備えるためには、以下の対策を考えると良いでしょう。

1.非常用キットの準備:
非常食や飲料水、救急用品、懐中電灯、ラジオ、予備の電池などが入った非常用キットを用意しておくと良いです。これを常に手の届く場所に保管しましょう。
⇒水は沢山確保している。非常キットの中身を点検しよう。常備薬を一数間程度用意しておくかな。

2.避難経路の確認:
自宅や職場の適切な避難経路を把握しておくことが重要です。非常階段や安全な場所を確認しておきましょう。
⇒我が家は隣家と近接せず目の前は大きな通りだから大丈夫だろう。

3.家具や設備の安全確認:
家具や家屋の中にあるものが地震で倒れないように、重いものはできるだけ低い位置に配置し、固定するなどの対策を講じてください。
⇒揺れ防止のつっかい棒を使っているがどうも安心できそうもないが。

4.家族との連絡手段の確保:
地震が発生した際に家族や友人と迅速に連絡を取り合える手段を確保しておくことが大切です。携帯電話やSNS、災害時の連絡用アプリなどがあります。
⇒震災時には携帯電話が171サービスと言うのがあるのは知っているが実際に使えるか不安だ。

5.防災訓練への参加:
地域の防災訓練や緊急時の行動についての情報を得るために、地元のイベントや訓練に参加すると良いでしょう。
⇒9月1日とかにやっているようだが出たことが無かった。検討しよう。

6.地震保険の検討:
地震による被害に備えて、地震保険の加入を検討してください。これは通常の住宅保険ではカバーされないことがあります。
⇒一応入っているが金額が少ない。大震災時にカバーされるのか不安だ。

7.心理的な備え:
地震が発生した場合、冷静な判断力が必要です。家族や自分自身の心のケアも忘れずに行いましょう。
⇒まず落ち着いて安全確認、火の始末。電源オフ。という一連の操作が落ち着いて出来るようにしておきたい。

地震は突然発生する自然災害ですので、これらの対策を講じておくことで被害を最小限に食い止めることができます。また、地域社会との連携も大切ですので、地元の防災計画に参加し、情報の共有を行うこともおすすめです。
⇒アドバイスありがとう。なんとなく落ち着きました。

2024年1月28日 日曜日

TESLAをどう見るか

 TESLAの決算が話題を呼んでいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 電気自動車(EV)大手のテスラが24日の取引時間終了後に発表した2023年10-12月期決算は事前予想を下回る悪い結果だった。現在は次世代車投入までの過渡期にあるとして、2024年の販売台数は2023年よりも「著しく低くなる」としている。テスラの株価(TSLA)は24日の時間外取引で一時、この日の終値から6%超下落。テスラのイーロン・マスクCEOは決算会見で次世代車の投入時期は2025年後半を見込んでいると明かしたが、投資家の不安は治まっていないようだ。

 テスラの10-12月期決算は総収入が前年同期比3.5%増の251.67億ドル。またテスラ決算で投資家が注目する調整ベースの1株当たり利益(EPS)は40.3%減の0.71ドルだった。LSEGによると、直前の市場予想は総収入が256.16億ドル、調整ベースの1株当たり利益が0.74ドル。発表された数字はいずれも予想を下回る結果で、悪い決算だったといえる。

 テスラの総収入の伸び率は7-9月期の8.8%増から成長ペースがさらに鈍化した形。4-6月期までの4四半期は平均40%以上で推移してきたことを考えれば、テスラの成長に急ブレーキがかかっている。また、総収入に占める粗利益の割合(粗利益率)は17.63%で、7-9月期(17.89%)からわずかに低下した。

投資家の失望を招いたのは10-12月期の結果だけではない。テスラの決算発表資料は2024年の見通しについて、「車両台数の伸び率は2023年の実績よりも著しく低くなる」と言及。投資家に対して2023年の販売台数の伸び率(約38%)からの落ち込みを警告した。テキサス州の生産拠点で次世代車の投入に向けた準備に力を注ぐことを理由に挙げている。現在の低成長は、モデル3とモデルYの世界的な販売拡大で始まった最初のピークと、次世代車投入で始まると予想される第2のピークの間にあたるという。

 決算発表を受けた24日の時間外取引ではテスラ株が急落。一時、195.05ドル程度で取引された。24日終値(207.83ドル)との比較では6%超安となる水準だ。

 マスク氏は決算会見で次世代車の投入時期について、暫定的な目標だとしながらも「2025年後半」との見通しを明らかにした。また、自動車ローンの引き下げにつながる金利水準の低下が起きれば販売にとっては追い風になるとの見方も改めて示している。

 ただ、テスラ自身が成長の過渡期入りを認めたことで、投資家の不安は今後も膨らんでいく可能性がある。LSEGのデータでは、現在のテスラ株の水準は2021年11月4日の上場来高値(409.97ドル)の半分程度にあたるが、さらに下落圧力がかかることも想定されそうだ。(IG証券のニューズレターより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上と同様の見方は大手証券会社に広くみられる。こうしたレポートから受ける印象は「テスラはやばい」というものだろう。本当にそうだろうか。

 未来を実現し続ける企業への投資に失敗は無いという経験則がある。Apple、Microsoft、そしてTESLAのような企業が常にそれを行ってきたことを覚えておこう。

 彼らのリーダーにはビジョンがある。 彼らは、3年、5年、10年先を見据えて、自分がどのような状況にいるのか想像いる。

 投資とは、自分の人生をデザインし、夢を実現することであるとすれば、ウォール街のアナリストの分析に一喜一憂することは避けるべきだ。

 テスラを例にとれば、イーロン・マスクは2024年を心配しているだろうか?そんなことは無い。彼は 2030 年以降を見通しているのだ。

 マスクが企業の優先事項としてスーパーチャージャー ネットワークを導入した 2012 年にも、状況はほぼ同じで、ウォール街のアナリストの多くは、自動車からの気晴らしだと感じて、このアイデアを嫌っていた。

 現在、彼が構築しようと主張した技術は世界標準になりつつあり、スーパーチャージャー ネットワークは年間数十億ドルを生み出すと思われる。 事実上、マスクは10年前の充電戦争に勝利した。

 ここは踏ん張りどころで3つの教訓を覚えておこう。
1.世界で最も成功している投資家は数年、あるいは数十年の単位で物事を考えていること。

2.短期的なノイズはウォール街の大手トレーダーにとって煙幕であることが多く、バランスを崩し、恐怖や不安を引き起こすために意図的に仕組まれたものであることが多いこと。

3.投資は自分自身が決定するものであり、ポーカーテーブルにいる他の人を心配させるブラフを学ぶのが早ければ早いほど、成功する投資家になれること。

 ということで、軟調になったテスラ株は絶好の投資機会とも思われるのだが、さて、結果はどうなるだろうか。
 TESLA  2023.1.26 終値 183.25ドル

2024年1月27日 土曜日