世界の動き 2023年7月31日 月曜日

今日の言葉:
「株式市場の行方」
 Bloombergの記事を紹介する。
 『好調な米株式相場を受けて現在トレーダーの間では怖いものなしといった雰囲気も見られるが、一方でそうした状況を背景に売り浴びせが起きる可能性に身構えるストラテジストも一部に存在する。S&P500種株価指数は年初から19%上昇。ドイツ銀行の分析によれば、トレーダーの株式へのエクスポージャーは歴史的に見ても高い水準にある。だが懸念すべき理由はある。リセッション(景気後退)を招くことなくインフレを抑制するという難事業が完全に成し遂げられた例はほとんどない。さらに、8月と9月は時期的にS&P500種指数にとって1年で特にリターンの悪い2カ月となることが多い。』
 株式市場の行方は本当に不透明だ。取引の萎む夏休みの間に、トレーダーはポジションを調整するだろうから、9月には株価は軟調になるかもしれない。ただ、株を売っても資金の持って行く先が株式市場しか無いので、大幅な下げは無いと思われる。

ニューヨークタイムズ記事より
1.パキスタンの集会で爆発による死亡事故
【記事要旨】
 昨日、北西部で少なくとも43人が死亡し、パキスタンの治安状況悪化の最新の兆候であると当局者が述べた。 死者はさらに増えると予想されており、少なくとも200人が負傷した。
 カイバル・パクトゥンクワ州での攻撃は、イスラム国の関連組織によって組織された可能性があると当局は見ている。 このグループは、イスラム主義政党のメンバーを標的にしており、地元の党指導者が殺害された。
 自爆テロが爆発を引き起こしたが、直ちに犯行声明を出した者はいなかった。
 Tehreek-e-Taliban Pakistan (T.T.P.) として知られるパキスタンの過激派グループの活動が近年はさらに活発になってきている。今年はペシャワールのモスクを襲撃して100人以上を殺害し、カラチでも1時間に及ぶ攻撃を行った。
 パキスタンでの過激派暴力の激化により、秋に予定されている次の総選挙前の選挙活動が停滞し、有権者が投票に行くのを思いとどまる可能性がある。
【コメント】
 イスラム原理主義過激派がイスラム主義政党を攻撃するいつもの構図だ。この辺の考え方は本当に理解できない。沢木幸太郎の「深夜特急」ではカイバル峠を越えてアジアから中東に足を踏み入れる様子が活き活きと描かれている。そのころは若者の夢を掻き立てる地名だったのだが。

2.インドの反対派がモディ首相に民族紛争について話すよう迫る
【記事要旨】
 インドではマニプールでの暴力により150人以上が死亡、6万人が避難民となっており、北東部の州は民族の境界に沿って事実上分断されており、住民らは内戦と表現している。
 しかし、モディ首相は、紛争への言及をほぼ完全に避けている。 先週、野党は議会で不信任案を提出したが、モディ政権に影響はない。
 その代わり、投票を開始した野党指導者のガウラフ・ゴゴイ氏は、投票によってモディ氏に暴力について話すことを望んでいたと述べた。 ゴゴイ氏は、他州への「波及効果」の可能性など国家安全保障上の懸念を引き合いに出し、暴徒が警察の武器庫を略奪した後、約5,000丁の武器が行方不明になっていると指摘した。
 数万人の国家治安部隊が平静を取り戻すために奮闘しているが、多くは主に中国との国境での安全保障を担当する部隊の出身で、インドの軍事資源は逼迫している可能性がある。
 モディ氏個人は、B.J.P.として知られる自身の政党よりも有権者に人気があり、党指導者らは国民の心の中で彼とマニプール州を結びつけることを避けたいと考えている。
【コメント】
 モディは親ヒンズー政策で支持を固めているが、一方その政策がヒンズー教徒による他の宗教少数派への弾圧・暴行を引き起こしている。もデイ首相が自制を呼びかけるのが第一歩と思うのだが、同氏の動きは鈍い。

3.ヘリコプター墜落事故が豪米の軍事協力に影を落とす
【記事要旨】
 オーストラリアは米国向けのミサイル生産を加速し、軍事協力と訓練を拡大する計画だ。 この発表に影を落としたのは、そのような演習中にオーストラリア軍のヘリコプターが墜落したことだった。
 米国は、2025年から米国の防衛産業パートナーと共同で製造される新型ミサイルの迅速なライセンス供与に同意した。両国はまた、オーストラリアでの米軍への後方支援の強化と日米両国の空軍との訓練を強化しながらオーストラリアの2つの空軍基地の改修でも協力する予定だ。
 しかし、中国を抑止するための米国主導の地域訓練の強化は、墜落事故のような大きなリスクをもたらす可能性があると指摘した。
 ウクライナや米国防総省からの要請に応えるのに苦労している米国の防衛産業は、他国の製造支援から恩恵を受ける可能性がある。 オーストラリアは長距離攻撃ミサイルを27億ドルかけて取得しており、米国やウクライナに輸出される可能性がある。
 AUKUSの関係者らが集まった。この合意は、原子力潜水艦の共有や極超音速ミサイル、量子コンピュータやセンサーなどの他の種類の先端技術の開発のためのメカニズムを構築することを目的としている。
【コメント】
 ヘリコプター事故で4名のオーストラリア兵士が行方不明だそうだ。肝心な時にえてしてこのような事故が起きる。米国の傘は強さが弱まり、同盟国の負担と関与の強化が求められている。日本でも対等なパートナーとして米国に改善を求める点が多くある。

その他:
中国のグアム島へのサイバー攻撃
 China embedded malware in networks that control communication systems and power grids used by the military, U.S. officials said.
日本について(防衛白書と金利コントロール弾力化)
 In its annual defense white paper, Japan presents a hard line against China and is rethinking its decades-long commitment to pacifism.
 Japan’s central bank said it would be more flexible in managing its bond market, a step toward allowing interest rates to rise.
香港の司法は自由を守る
 A judge rejected Hong Kong’s attempt to ban online distribution of “Glory to Hong Kong,” an unofficial protest anthem.

2023年7月31日 月曜日

記憶警察

 小川洋子の作品は「博士の愛した数式」位しか読んだことが無い。ニューヨークタイムズのコラムに彼女の作品が取り上げられており興味深かった。

 In Yōko Ogawa’s 1994 novel “The Memory Police,” things on an unnamed island start to disappear. The first things to go are relatively minor — stamps, perfume, ribbon — but, pretty soon, bigger things begin vanishing. One day, there are no boats. Then no birds. Then no photographs.

 Curiously, most of the island’s inhabitants seem not to notice the losses, forgetting each as though it had never existed. But a select few people are somehow able to remember, and the plot of the book unfolds around their struggle to preserve that memory as the world around them disintegrates.

 英訳の題名は「記憶警察」だが、日本語の原題は「密やかな結晶」だ。Amazonの広告文は以下だ。

 『その島では多くのものが徐々に消滅していき、一緒に人々の心も衰弱していった。
 鳥、香水、ラムネ、左足。記憶狩りによって、静かに消滅が進んでいく島で、わたしは小説家として言葉を紡いでいた。少しずつ空洞が増え、心が薄くなっていくことを意識しながらも、消滅を阻止する方法もなく、新しい日常に慣れていく日々。しかしある日、「小説」までもが消滅してしまった。
 有機物であることの人間の哀しみを澄んだまなざしで見つめ、空無への願望を、美しく危険な情況の中で描く傑作長編。』

 とても面白そうなので、密やかな結晶は今注文したところだ。まだ読んでいないのだが、読んでいない本の感想を書くと以下のようになる。

  タイムズの記者は小川洋子の小説からウイグル自治区での中国のウイグル族への弾圧と中国化の強制へと論理を展開している。ジョージ・オーウェルの「1984」のように中央集権的な監視国家が支配するディストピアとしての世界を小川洋子も描いていると言いたそうだ。

 「博士の愛した数式」の博士は10分しか記憶が持たなかった。これは病気のせいだが、遠因は昔のつらい恋愛の経験にあった。「密やかな結晶」では秘密警察が国家に不都合な記憶を消している。多くの人は記憶を消されるが、少数の記憶を保温できる人は、それを隠して潜伏している。「記憶」は二つの小説を結びつける概念だ。小川の作品はずっと私小説的だ。

 記憶は自分たちの自己認識(アイデンティティー)の中核をなす。記憶は個人の精神の「結晶」であり、民族を結びつける「結晶」でもある。自分に閉じ込めれば自分だけの、社会で閉じこもればその社会だけの「密やかな結晶」なのだ。

2023年7月30日 日曜日

他人の不幸は蜜の味

渦中の木原誠二官房副長官は、1970年生まれ。帰国子女であり、武蔵中学高校を経て、東大法学部卒。大蔵官僚を10年つとめた後、2005年の郵政解散で初当選。一度落選したが、通算5期衆議院議員をつとめ、現在は岸田政権を実質的に動かしている実力者。絵に描いたようなエリートだ。
文春砲は、まず同氏が、愛人と子供とでデズニーランドで遊んでいる場面をとらえ、その後は現在の夫人が前夫の不審死との関与、木原氏の捜査もみ消し疑惑へと話が進んでいる。

実直そうな同氏に愛人や子供がいたことは驚きだった。さらに現在の奥さんが再婚で、子供がすでに二人いたこと。ホステスだったこと。木原氏とは出来ちゃった婚だったこと。さらに前夫はヤンキーのような人で、怪死したこと等々、驚くような話のオンパレードだ。

木原氏がこれほどのエリートでなければ、こんなに話が大きくならなかったと思われる。ただ、報道しているのはマイナーなメディアだけで、新聞とTVは報じていないのは、良識か忖度か。

「他人の不幸は蜜の味」と日本ではよく言う。欧米ではこれに相当する表現が見つからない。日本文を直訳すると”The misery of others tastes like honey. ”になる。英語の言い方として”One person’s tragedy is another person’s excitement.”の方が妥当な表現かもしれない。

木原氏は今後どうなるか。

「水に落ちた犬は叩け」中国語では「打落水狛」と言うが魯迅の言葉だという。英語では”Never hit a man when he’s down.”という表現が一般的で、日本語訳すると「倒れた男は叩くな」となり方向が逆になる。

叩くか叩かれないか、水に落ちた(ように見える)木原氏の正念場が始まるが、愛情深い家族の無限のサポートが望めない家庭のようで、そこはとても可哀そうだ。

2023年7月29日 土曜日

世界の動き 2023年7月28日 金曜日

今日の言葉:
「日銀の金融政策」
 日銀がイールドカーブコントロール(長短金利操作、YCC)修正を議論するとの報道を受け、円が急伸。対ドルでは一時1%余り上昇し、138円77銭を付けた。対ユーロでは2%余り上昇して3月以来の大幅高。日本経済新聞によると、長期金利の操作の上限は0.5%のまま据え置くものの、市場動向に応じて0.5%を一定程度超えることも容認する案が浮上しているという。BMOキャピタル・マーケッツのストラテジスト、イアン・リンジェン氏は日銀会合について「政策変更なしという見方が共有されていたが、はるかに不確実になった」と述べた。(Bloomberg記事より)
 日経新聞のリーク記事によるものだ。今日から来週にかけて金融市場の動きに注目したい。長期金利の上昇をどこまで日銀が許容するか。海外勢の国債の売り圧力にどこまで立ち向かえるのか。どれだけ日銀の国債保有が増加するか。等々だ。日本株にはネガティブ。米国株にはポジティブ。とみるが、当たるも八卦です。

ニューヨークタイムズ記事より
1.ウクライナは打開策を模索
【記事要旨】
 ウクライナ政府はウクライナ南部で二方向に攻撃を進めていると述べた。プーチン大統領は、戦闘が「著しく」激化したが、ウクライナ軍は多大な損失を出して撃退されたと主張した。
 ウクライナは、ロシア占領地域を分断し、ロシアからクリミア半島へのルートを遮断し、ロシアの兵力補給能力を損なうことを狙っているが、地雷原、戦車、航空攻撃、砲撃などの障害に直面している。
 ウクライナは、クリミアへの玄関口と考えられているメリトポリ市と、港湾都市ベルディアンシクを奪回することで、アゾフ海に到達することを望んでいる。
 ロシア・アフリカ首脳会談でプーチン大統領は、重要な穀物協定の延長を拒否したロシアのイメージを高めることを期待して、少なくともアフリカ6カ国に穀物無償提供を約束した。 このイベントには2019年の開催よりもはるかに少ないアフリカの指導者が参加した。
【コメント】
 ウクライナもロシアも正念場と言えそうだ。和平への道が開かれる可能性がほんの少し出てきたと見たい。

2.ニジェール軍がクーデターを支持
【記事要旨】
 西アフリカの国ニジェールは、軍人が権力を掌握したことで危機に陥っている。 この地域では3年間ですでに5回の軍事占領が行われてきた。
 ニジェール軍司令官は昨日、クーデターへの支持を表明した。 同国の大統領モハメド・バズーム氏は、警備員らに襲撃された後、依然として大統領官邸で拘束されているようだ。
 バズーム氏は昨夜ツイッターで、「苦労して勝ち取った」民主主義の勝利を守ると誓った。 バズーム氏は2年前、1960年のフランスからの独立以来、同国初の平和的な民主的権力移譲において自由選挙で選出された。
 バズーム氏はイスラム過激派との戦いにおいて西側諸国の緊密な同盟国だ。 対照的に、マリやブルキナファソはロシアのワグナーグループに支援を仰いでいる。
【コメント】
 ニジェールは、アフリカ西部にある内陸国で、国土の多くをサハラ砂漠に覆われています。 面積が日本の約3.3倍、人口は2,244万人程(世銀,2018)です。 世界でも最も暑い国の一つで、一年のうちで最も暑い4~5月には気温が40度を超える日々が続きます。
 ニジェール (Niger) とナイジェリア(Nigeria) は本来は同じ地域を指しているが、旧宗主国を異にする両地域が別々に独立した際に、現在のように別の国を指すこととなった。ニジェールはフランス。ナイジェリアはイギリスが宗主国。
 我が国は、ニジェールの独立(1960年8月3日)以来、友好関係を維持。 在コートジボワール大使館が兼轄。 在京大使館はなし(在中国ニジェール大使館が兼轄)。

3.中国、追放された高官に関する質問を回避
【記事要旨】
 中国政府報道官は、秦剛元外相の突然の解任を巡る「悪意のある誇大宣伝」を非難したが、かつて習近平国家主席の忠実な同志だった秦氏が予期せず共産党指導部と衝突したことを示唆する兆候もある。
 中国外務省の代表者らは、記者が秦について詰め寄ると、情報がないと答えたり、激しく非難したりして対応に苦慮している。 秦への言及はすべて同省のウェブサイトから消えた。
 秦氏の排除を巡る同省の苦悩は、権力を集中させ、ますます自己主張が強まり、危険を伴う外交政策を追求する習氏の下で同省の影響力が低下していることを示している。
【コメント】
 なるほど。何事も習主席のやりたい放題という事なのか。王毅氏のように習主席に150%媚び諂うタイプしか出世できないという事か。

その他:
イタリア首相の訪米
 Giorgia Meloni, Italy’s prime minister, visited the White House yesterday. She appears poised to withdraw from China’s Belt and Road initiative.
朝鮮戦争70周年記念
 On the 70th anniversary of the armistice, South Korean officials unveiled a statue of Harry Truman, the former U.S. president.
 Sergei Shoigu, Russia’s defense minister, met with Kim Jong-un in Pyongyang.
VWは中国企業と組む
 Volkswagen, Europe’s largest automaker, is hoping to boost collaboration with China as it faces lagging electric vehicle sales.

2023年7月28日 金曜日

世界の動き 2023年7月27日 木曜日

今日の言葉:
「精神科医」
精神病院でのひとコマ(ジョークです)
患者「先生、僕の病状はどうでしょうか?」
医者「ええ、大分良いですね」
患者「昨日よりですか?」
医者「いえ、明日より」
札幌の猟奇的な殺人事件で父親の精神科医の関与が指摘されている。彼の娘に対する判断とアドバイスはどのようなものだったのだろうか。

ニューヨークタイムズ記事より(結局昨日は発信がありませんでした)
1.ウクライナにとっての「大きな試練」
【記事要旨】
米当局者2人は、ウクライナの反撃の主力は現在南東部で進行中だと述べた。 ロシア国防省も、この地域での「大規模な」攻撃を報告した。
約2か月にわたる戦闘停止を経て、数千人の援軍がこの戦いに殺到している。 ウクライナは、これまで予備として保有していた軍隊を導入しているようだ。 多くは西側諸国によって訓練され、装備されている。ロシア当局者は、ドイツ製のレオパルドや米国製のブラッドレーを含む約100台の装甲車両が終決したと言う。
ウクライナ当局者は米国に、拡大した部隊はロシアの地雷原やその他の要塞を通って海岸に向かって南進し、ロシア占領下のウクライナとクリミア半島の間のいわゆる陸橋を切断するか、少なくとも大砲で攻撃できる程度の距離まで到達したいと考えていると語った。
ロシア軍は防御態勢にあるが、ウクライナ北東部では激しく攻撃している。
英国情報機関は、ロシアが穀物協定からの離脱後、ウクライナに対する封鎖を発動しようとしていると警告した。港湾都市オデサへの攻撃が激化している。プーチン大統領は今日、アフリカの指導者らをサミットに迎え、穀物協定とワグナー戦闘員の運命について話し合う予定だ。
【コメント】
ウクライナにとっての試練の時期だ。防備を固めたロシアは伝統的に強い。

2.カンボジアの指導者は息子に権力を譲るつもりだと語った
【記事要旨】
フン・セン首相は来月辞任し、長男のフン・マネ将軍に権力を委譲すると述べ、6月の約束を確認した。 フン・セン大統領は、彼の統治下で権威主義へと急激に傾いたカンボジアに対する家族の影響力を拡大したいと明言している。
70歳のフン・セン氏は、彼の政党が段階的に管理された議会選挙で勝利を宣言した3日後に、テレビ演説でこの発表を行った。 同氏の政府はこれまで、意味のある反対派をすべて弾圧していた。
【コメント】
1993年に国連のPKO活動に初めて参加した日本からカンボジアに派遣されていた警察官が車両が銃撃を受け死亡した。任務の一つは民主化した選挙を実施させることだったと記憶する。
尊い人命の犠牲を経て30年。カンボジアの現状は民主的選挙とは程遠いままだ。

3.日本のポップスターがカミングアウト
【記事要旨】
昨夜、東京のステージで、元AAAというJ-POPアイドルの與真司郎が、自身が「人生の挑戦」と呼ぶものを明かした。それは、彼が同性愛者であるということだ。
G7諸国の中で同性婚を合法化していない唯一の国である日本において、このような発表は極めて異例である。 「人々には私のように苦労してほしくないのです」と彼は言った。
【コメント】
AAAも與真司郎も知りませんでした。 AvexのHPによれば、以下です。

『 SHINJIRO ATAE 與 真司郎
Birth Date: 1988/11/26
Birth Place: KYOTO
Blood Type: O
男女混合のパフォーマンスグループ、AAA(トリプル・エー)のメンバーとして、 2005年9月14日にシングル「BLOOD on FIRE」でデビュー。
現在アメリカ・ロザンゼルスに在住。日本とLAを拠点に活動中。
2021年3月~アパレルのみならず、雑貨、アクセサリー等、自身のライフスタイルを広く表現していくブランド「446 – DOUBLE FOUR SIX – 」(読み:ダブルフォーシックス)の立ち上げを発表し、ブランドプロデューサーとして活動中。』

同氏は昨日のAnnouncementでアーティストとしての活動再開と自身の同性愛のカミングアウトをしたそうだ。何故タイムズが大きく取り上げるのか不思議だ。

その他:
フィジーは面談拒否
The leader of Fiji declined an invitation to meet Xi Jinping in China, saying he tripped and fell. One analyst called it “very convenient.”
バイデンのドラ息子
A judge delayed a deal that would have let Hunter Biden plead guilty to misdemeanor tax charges to avoid prosecution on a gun charge.
ニジェールでの政治混乱
The fate of the president in Niger was unclear after soldiers attempted a mutiny.

2023年7月27日 木曜日