世界の動き 2022年12月2日 金曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉:
「インフレはデフレ」
 久しぶりに日本でインフレ圧力が感じられる。食料品は実感として1割から2割上がっている。このインフレは輸入材料の高騰と円高によるコストプッシュによるものだ。
 消費者は身構えて消費を減らす。するとインフレがデフレに転じる恐れがある。インフレはデフレの萌芽だというパラドックスだ。

ニューヨークタイムズ記事
1.中国は「ゼロCovid」を転換か?
【記事要旨】
 大規模な抗議行動が 1 週間続いた後、中国は厳しい Covid 規則から後退しているように見える。
 広州では、昨日、Covid-19の封鎖が解除されてから数週間ぶりに、住民が仕事に復帰した。重慶では、一部の住民は定期的なCovid検査を受ける必要がなくなった。北京では、保健当局の高官がオミクロンの亜種の怖さを軽視する発言をした。まれな動きだ。
 共産党は、封鎖に反対するデモが広まっていることを公に認めていない。しかし、警察の措置により抗議行動がほぼ鎮圧された後、共産党は国民の怒りの根本原因ー経済成長を抑制し、何百万人もの人々を長期間自宅に閉じ込めたパンデミック制御策ーに対処する意思を示している。
 習近平は、西側諸国よりもウイルスをうまく制御することに党の正当性を賭けてきたが、政策の放棄は、彼の権限を弱体化させる可能性がある。
【コメント】
 大衆の意思で政策が変わりうるのだ。中国でさえ。中国国民に敬意を表したい。

2.キエフで、電力のない生活
【記事要旨】
 気温が下がるにつれ、ウクライナ全土で 600 万が、キエフでは、330 万人が電気、水、熱、携帯電話、インターネット サービスの不足に直面している。
 市当局は、首都で 150 万人が 1 日 12 時間以上停電していると推定している。停電に備えて、エレベーターには非常用備品が備え付けられている。国立フィルハーモニー管弦楽団は、電池式のランタンに照らされたステージで演奏した。医師は懐中電灯で手術を行っている。カフェには 2 つのメニューがあり、1 つは温かい食べ物がない。
 住民は疲れ果てており、脅威は高まっている。現在、気温は氷点下になることがよくある。停電が長引くと、医療が脅かされ、事故や低体温症が増加するリスクがある。昨日は、ロシアの砲撃により、最近奪還されたヘルソンのウクライナ軍が被害を受けた。
 春以降、キエフは比較的被害を受けていなかったが、ウクライナのエネルギー網を狙ったロシアのミサイルの波が市に影響を与えている。
 ロシアのラブロフ外相は、ウクライナの民間エネルギーインフラに対する攻撃を正当化した。 (国連は、戦争犯罪に相当する可能性があると述べている。)
 国連は、これまでになく巨額な 515 億ドルの支援を求めている。戦争で世界中に絶望が広がっている。
【コメント】
 一言だけ。Stop the war in Ukraine.

3. 危険にさらされている南アフリカの大統領
【記事要旨】
 シリル・ラマポーザの南アフリカ大統領としての将来は、議会の委員会が彼の違法行為を指摘してから、不安定だ。
 反対派は、議会が汚職の可能性がある弾劾公聴会の準備を整える中、彼の辞任を求めてロビー活動を行っている。水曜日の議会報告書は、多額の米ドルがどのようにして彼の農場のソファに隠され、そこから盗まれたかについてのラマポーザの説明に強い懐疑論を投げかけた。
 4 年前に就任したとき、ラマポーザは反腐敗運動家として知られていたが、大統領の政敵の 1 人は 6 月、ラマポーザが 2020 年 2 月に 400 万ドルから 800 万ドルが農場から盗まれ、警察に報告しなかったと主張した。
 ラマポーザは、盗まれたのはわずか 58 万ドルであり、その金は 20 頭の水牛を売った収益であると主張しているが、彼自身の作った汚職スキャンダルが運命を決めようとしている。
 与党A.N.C.(アフリカ民族会議)は、2 週間後に行われる全国大会で指導者を選出する予定だ。汚職疑惑にまで、ラマポーザは 2 期目の当選を支持されていました。
【コメント】
 南アフリカでは汚職・賄賂が後を絶たないようだ。BRICSともてはやされたころの勢いがないが、政治の腐敗が原因だろう。

その他:
中東富裕国での移民の扱い
 Nepali migrants face inequality and vulnerability overseas. When they die, their families also struggle to repatriate their remains.
米仏首脳会談
 President Biden welcomed Emmanuel Macron, France’s president, at the White House. Biden said that he would be open to meeting with Vladimir Putin, but with conditions.
日本の勝利
 Japan beat Spain, 2-1. And Germany beat Costa Rica, 4-2, but was eliminated.

2022年12月2日 金曜日