世界の動き 2022年12月1日 木曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉:
「中国人の名前」
 江沢民は Jiang Zemin
 胡錦涛は Hu Jintao
 習近平は Xi Jinping として世界では知られている。
中国と日本はお互いの読み方で名前を呼ぶことを許容している。
 因みに水島正は Shuidao Zhengと呼ばれる。

 50年前に国交回復したころはそれでよかったかもしれないが、いい加減に止めないと日本は世界に遅れることになる。 

ニューヨークタイムズ記事
1.中国、江沢民を悼む
【記事要旨】
 江沢民は、1989 年の天安門広場での抗議行動の後、中国を率い、10 年以上にわたる華々しい経済成長を遂げたが、昨日 96 歳で亡くなった。
 今、江が権力を握って以来の、国民の反抗の波が押し寄せている中で、江をどのように悼むかを考え出さなければならない。江の支配下では、少なくとも公然と議論することは出来たからだ。
 中国共産党指導者の死は常に政治ショーの舞台なので、厳格な独裁的者である習近平は、江沢民と習近平を皮肉に比較されるのを避けながら利用しなければならない。
 江は、目がくらむような、時には無謀で、環境汚染を伴う成長の期間を監督した。党は政治生活を支配したが、現在よりも多くの議論と自由な批判を許した。江自身は、堅苦しくて笑顔のない指導者の類型に対する例外だった。
 オンラインで出回っている映像は、抗議者が中国の指導部に公然と挑戦することで直面するリスクを示している。中国は検閲を限界まで進めている。
 抗議行動は、一部の Covid 制限の解除につながる可能性があるが、抜本的な政治的変化に拍車をかける可能性は低い。
【コメント】
 江沢民は意外に民主的なリーダーだったというのは、全く初耳だ。江沢民と言えば来日にの宮中晩餐会で「日本の軍国主義が中国とアジア諸国に大きな災禍をもたらした」という発言が思い出される。

2.NATO諸国は中国に警戒
【記事要旨】
 米国はかねてから、NATO加盟国に対し、中国と対峙し、共産党の脅威をより真剣に受け止めるよう求めてきたが、エネルギー危機の痛みが増し、ウクライナでの戦争が続く中、欧州諸国はこの考えに乗ってきた。
 ルーマニアでの会合で、NATO の外相は、中国と対峙するためにこれまでで最も協調的な努力を行った。米国務長官のアントニー・ブリンケンは昨日、NATO諸国は技術に関する輸出管理と中国の投資に対する安全保障の見直しを調整しようとするだろうと述べた。
 NATO事務局長のイェンス・ストルテンベルグは、議論は中国や他の権威主義政府に対してNATOの戦略的脆弱性を減らすことに焦点を当てていると述べた。懸念分野には、主要産業、インフラ、技術、知的財産を保護するための投資審査が含まれている。
 中国はロシアの最も強力な戦略的パートナーであり、ウクライナでの戦争でロシアに同調している。インド太平洋に軍事的に関与する NATO諸国の潜在的脅威だ。
 ドイツやフランスなど、中国と主要な貿易関係を持つ主要な加盟国は、NATO が大西洋横断の安全保障に主眼を置いていることから逸脱しないことを特に懸念している。
【コメント】
 紛争の芽は早いうちに摘んでおくべきだが、これだけ強大化した中国に面と向かって対峙するのは容易で無い。特に経済面では中国なしには立ち行かない国が多い。日本も「インバウンド景気」は中国頼みだ。

3.米国がハイチへの介入を推進
【記事要旨】
 昨年のジョヴネル モイーズ大統領の暗殺以来、ハイチは混沌に陥っており、武装集団が国の多くを支配しており、内戦化している。
 この危機は、米国や他の場所への大規模な移民に拍車をかける可能性がある。すでに、米国沿岸警備隊によって阻止されたハイチ移民の数は、昨年の 4 倍以上に増加しており、多くの人が過密状態のボートで出航し、荒れた海で転覆することが知られている。
 ハイチ政府は介入を訴えており、米国は多国籍軍を推進しようとしているがあまり進んでいない。米軍の単独介入には以前の経験から慎重だ。
 男性が殺され、女性がレイプされ、暴力団が近所全体に火を放つ。先月、誘拐は 1 日あたり平均 4 件に達し、飢餓とコレラが蔓延している。
 「大規模なハイチ移民の流入は常に米国政府にとって最大の悪夢だ。浮くものなら何でもしがみついて沈む移民。私たちはそうした状況からそう遠くない」米国のハイチ特使を務めたダニエル・フットは語る。
【コメント】
 大国での大統領選挙以外、中南米の状況は日本では報道されない。ハイチのひどい状況は知らなかった。隣国ドミニカは安定しているのに何が違うのだろうか。

その他:
民主党の下院総務に初の黒人
 Representative Hakeem Jeffries of New York will lead Democrats in the House. He is the first Black party leader in Congress, and follows Nancy Pelosi, who was the first woman.
アルツハイマー治療薬の副作用
 New data showed that an Alzheimer’s drug, lecanemab, could slow cognitive decline but also caused brain bleeding or swelling in some participants.
(エーザイの株価が下がりました)
鼠が森をつくる
 Small mammals, like mice, may decide where trees grow. They carry seeds too heavy to be wind-borne across forests.

2022年12月1日 木曜日