世界の動き 2022年11月30日 水曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉:
「コロナ前、コロナ後」
 まるでBCとADのようだ。
 2020年を境に世界は変わった。

ニューヨークタイムズ記事
1.米国の勝利
【記事要旨】
 アメリカがイランに1-0で勝利しグループ B の 2 位で決勝ラウンドに進んだ。
 アメリカは前半にゴールを奪い、最後まで勢いを保った。クリスチャン・プリシッチが唯一のゴールを決めたが、イランのゴールキーパーに激突し、腹部の負傷で試合を去った。 プリシッチは、若いチームで最も輝かしいスターだ。
 イランの敗北はまた、ワールドカップを利用して同国の反政府デモにスポットライトを当ててきたファンへの関心が薄れることを意味するかもしれない.。
【コメント】
 米国は決勝ラウンドへ進出だそうで、良かったですね。

2.中国は抗議行動を取り締まる
【記事要旨】
 共産党当局者は、数十年で最も広まった中国の抗議行動を鎮圧するために、いくつかの新しい戦術とともに、数十年来の戦術を使用している。
 公安職員と車両が、潜在的な抗議場所を覆っている。警察官は、禁止されているアプリの使用を探している。当局者は、抗議者になる可能性のある人々の家に行き、尋問のために何人かを連行している。ソーシャル メディアは検問されている。
 習近平は沈黙している。昨日、人民日報は、訪問中のモンゴル大統領との会談と、習近平政権の 10 年間を祝う 1 面の記事を取り上げたが、1989 年の天安門広場の民主化運動以来で、中国で最も広まった抗議行動については言及しなかった。抗議行動の勢いを抑えることができると見ているようだ。
 中国では、80 歳以上でワクチンの追加接種を受けたのは 40% にすぎない。当局者は、ワクチンを持って戸別訪問し強制的に接種を進めている。
 抗議者たちは、数か月にわたる経済的困難直面し、一部の若者は、「転換点」に達したと述べている。
【コメント】
 冬でコロナ感染が増えると中国当局はどのような対策を取るのだろうか。

3.米国はウクライナ支援を約束
【記事要旨)
 数週間にわたるロシアの空爆の後、米国はウクライナに、送電網を修復するための機器として 5,300 万ドルを提供する。また、NATO の事務総長イェンス・ストルテンベルグは、ウクライナがいつか同盟に参加するという長年の約束を再確認した。
 米国国務長官のアントニー・ブリンケンは昨日、NATO 外相の 2 日間にわたる会議で、米国がすでにウクライナに約束した5500万ドルのエネルギー部門支援に追加支援を約した。米国は今回の援助が他の国からのより多くの寄付に拍車をかけることを望んでいる。アメリカ人、ロシアの攻撃が何百万人ものウクライナ住民から電力と水を奪う中、インフラを保護し、修復するのを助けるためにワーキンググループを集めることを目指している。
 NATO 諸国はこれまでに、フランスの年間防衛予算に匹敵する約 400 億ドルの兵器をウクライナに提供してきた。週末にかけて、E.U.は 200 台の変圧器と 40 台の大型発電機を納入する準備をしていると発表した。
【コメント】
 インフラ支援が無ければ厳しい冬を乗り切るのは困難だろう。日本は見えない。軍事支援は出来なのだからインフラ支援を積極化するべきだ。

その他:
グレートバリアリーフが危機に
 A U.N.-backed mission said the Great Barrier Reef should be placed on a list of World Heritage sites in danger. Climate change is to blame.
中国は宇宙ステーションに人を送る
 China sent astronauts to its newly completed space station yesterday.
冷え込む英中関係
 The U.K. government backed a nuclear plant, squeezing out a Chinese state-owned company and dealing a blow to the countries’ once-warm business relationship.

2022年11月30日 水曜日