Sleepy Joe

8月18日、民主党の全国大会で大統領候補にジョー・バイデンが指名された。20日に受諾演説が予定されている。

トランプ陣営は反バイデン・キャンペーンを大々的に始めているがその一つはバイデンの判断力を疑わせるビデオだ。数年前と現在のバイデンを対比して映しているが、現在のバイデンは言い間違えが多く、しばしば言葉に詰まることが映し出されている。ビデオが示唆しているのは、バイデンは認知症だということだ。

キャンペーンの間に、バイデンは、自分の奥さんと娘を取り違えることがあったが、ご愛敬だと思われていた。今になってみると本当に区別がつかなかったのだろう。

幸いなことに民主党大会はリモートで行われ、バイデンが多くの人たちの前で当意即妙にコメントをする必要はなかった。大統領候補指名の受諾演説は原稿を読むので何とか乗り切れそうだ。

バイデンが選挙運動中、表に出てこなかったのと対照的にトランプは地方での集会に積極的に出向いている。自分の健康と判断力をアピールする戦術だ。

8月初めまで2桁以上の支持率の差があり、バイデンの勝利が見込まれていたが、11月3日まではまだ2か月半。バイデンの健康問題が注目されると、トランプに米国民の支持が大きく傾くことが見込まれる。

(2020.8.19)