三大何とか

先日、球磨川で大きな水害が起きた。この時ニュースでしばしば「日本三大急流の一つ球磨川が氾濫した」と聞いたので、いったいどの川が三大急流かと調べてみた。
答えは、球磨川、最上川、富士川である。
最上川が今回氾濫したので、次は富士川が危ないと言うと不謹慎だが、急流 三つは不動のようだ。

三大美術館というのがある。ルーブル、メトロポリタンで
二つは決まり。次にエルミタージュが来たりプラドが来たり。結局は四大美術館というのがおさまりが良い。

三大瀑布というのがある。世界では、イグアス、ヴィクトリア、ナイアガラが不動。私はナイアガラしか行ったことがないが、カナダ旅行でご一緒した80過ぎのご夫妻が、イグアスとヴィクトリアは制覇済みで、ナイアガラを見れば三大瀑布を制覇すると聞いて驚いたことが有る。

日本の三大瀑布はどこだろうか。華厳の滝、那智の滝、までは異論がない。三つめは袋田の滝を挙げるのが多数説だが、白糸の滝他を挙げる説もあるようだ。

世界の三大美女というのもある。クレオパトラ、楊貴妃、小野小町というのが定説だが、これはちと変だ。小野小町は世界的に知名度が高いとは思えないので、このランキングは日本でしか通用しそうもない。

三大コンサルティングファームというのもある。マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ベインというのが不動のようだ。

我が、コンサルティング・ワンはどのあたりに位置するのだろうか。
競争範囲を限定しよう。栃木県那須町では三大ファームの一つとか、大田区で内部統制のコンサルとしてはベスト3とか言うと、信じてくれる人がひょっとしたらいるかもしれない。「言ったもの勝ち」の例かな。

(2020.7.29)