世界の動き 2024年4月5日 金曜日

今日の言葉
「経験に学ぶ国、学ばない国」
台湾の地震で不幸中の幸いは死者数が少ないことだ。25年前の大地震で耐震化が進んだという。
避難所の中継を観て、大きな体育館のようなスペースに小型のテント状のものが沢山用意され家族のプライバシーに配慮されているのに驚いた。
能登地震では、新耐震以前の古い住居が被害を拡大した。震度7が来ると言われている首都直下地震、東南海地震が来れば被害は甚大で、避難所は劣悪な状況になるだろう。
コロナ禍でマスクの有無をITを駆使して可視化した台湾と、その後マイナンバーカードの使用で混乱している我が国との差も大きい。
日本は先進国から後退国への進化しているようだ。嗚呼!

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.ガザでの戦争、6か月目
【記事要旨】
イスラエルの対ハマス戦争の発端となった10月7日のハマスの攻撃から日曜日で6カ月となる。 3万2000人以上のパレスチナ人が死亡し、人々は必死に援助を求めており、数十人のイスラエル人人質が今もガザで拘束されている。
以下は戦争の現状についてのエルサレム支局長との話だ。
Q: 停戦あるいは戦闘の有意義な一時停止にどれだけ近づいているか?
A  :行き詰まりに陥っている。
停戦交渉が行き詰まっている理由はいくつかあるが、イスラエルが一時停戦中にハマスが再結集するのを阻止したいと考えているのに対し、ハマスは現地で再結集できる停戦を望んでいるのが大きな理由だ。
交渉が行き詰まっている一方で、 イスラエルはハマスの最後の主要拠点であるラファへの侵攻を計画しているが、作戦への国際的な支援を集めようとしており、侵攻を延期している。
ガザの他の地域では、ハマスは大部分が敗走している。 しかし、戦後のガザを誰が運営すべきかについてイスラエル国内で意見の相違がある中、イスラエルが他のパレスチナ人グループに権力を移譲することなく特定地域から撤退したため、混沌とした権力空白が生じている。
その結果、戦争は年初から減速した。 しかし、死者は出続けており、専門家によれば、この地域は差し迫った飢餓の瀬戸際にある。
Q: 双方が何を望んでいるのか?
A: イスラエルが戦争開始時に設定した目標を達成するには、ハマスを地区から完全に追放する必要がある。
しかし、ハマスは何らかの成功を収めるためには生き残るだけで十分だ。 戦場で多大な損害を被ったにもかかわらず、まだ生き残っているという事実は、まだピュロスのような勝利を収めることができることを意味します。
ガザに残る人質全員を解放するには、イスラエルは恒久的な停戦に同意する必要があるかもしれない。 ハマスが長期停戦なしに人質全員を解放すれば、ガザでの長期的な存在が危険にさらされることになるが、指導者らはこのリスクを負わない可能性が高い。
Q: イスラエルとハマスは過去にも戦闘を経験している。 なぜこの戦争は他の戦争よりも壊滅的なのか?
A: パレスチナ人とその支持者にとっては、これはイスラエルが民間人生活を徹底的に無視しており、人命と民間財産への付随的費用よりもハマスの撲滅を優先しようとする姿勢の結果だ。
イスラエルとその支持者にとっては、この被害と死者数はハマスが地下トンネル網の民間地域、住宅の中や家の下に潜り込ませた結果だ。
我々はこれまでのガザ戦争で、こうした完全に異なる解釈を見てきた。 この紛争が他と異なるのは、10月7日のハマスの攻撃で深いトラウマを負ったイスラエルが、以前の紛争で試みたように数カ月後退させるのではなく、ハマスを破壊しようとしている点であり、その目標は、より長く、より壊滅的な戦争を引き起こした。
Q: 今後 6 か月はどのようになるか?
A: 数カ月前には、この戦争を終わらせるために何らかの壮大な合意が見られるかもしれないし、広範なイスラエル・パレスチナ紛争を終わらせるための広範な取り組みに何らかの進展が見られるかもしれないとさえ感じていた。
現在でも、最も可能性の高い短期的な結果は、ほぼ同じであるように思える。 交渉は難航し続けるだろう。 イスラエルはラファ侵攻かガザの残りの地域での権力移行かのどちらかで行き詰まり続けるだろう。 ハマスは引き続きラファでの抵抗を続け、他の場所で再結集を試みるだろうが、その結果、イスラエルはすでに撤退した地域に再侵攻することになるだろう。
これらすべてが、ゆっくりと燃え上がる一種の行き詰まりを生み出す可能性がある。 今から6か月経って1周年を迎えても、私たちが依然としてこの奇妙で致命的な停滞状態に陥っていたとしても、私は驚かないだろう。
関連ニュース:
ガザでの民間人の死亡に対する国際的な抗議が高まる中、イスラエルのネタ二ヤフ首相は国内の支持の低下に直面している。
バイデン大統領は昨日ネタニヤフ首相に電話し、今後の米国の支援はイスラエルがガザ地区の民間人をどのように扱うかによって決まると伝えたという。
【コメント】
長い記事だが、イスラエル支局長の発言に新味はない。
ピュロスの勝利(ピュロスのしょうり、英語: Pyrrhic victory)とは、「損害が大きく、得るものが少ない勝利」、つまり「割に合わない」という意味の慣用句(成句)である。 古代ギリシアのエペイロス王で、戦術の天才と謳われたピュロスの故事に由来する。

2.韓国の医師らのストライキで忍耐力が限界に
【記事要旨】
韓国の病院では数千人のレジデント医とインターン研修医が6週間前に退職した。 現在、手術が中止され、通常は医師が行っていた業務を看護師が引き継いだため、不満が高まっている。
怒りの多くは、医学部入学者拡大の提案を堅持しているユン・ソクヨル大統領に向けられている。 しかし多くの人は医師たちに激怒しており、医師たちは医師の数を少なくすることで自分たちのエリートの地位と収入を守ろうとしていると非難している。
【コメント】
韓国の政治行動は過激だ。日本では失われた熱気で、羨ましくもある。

3.バイデンとトランプは実際どれくらい健康なのか?
【記事要旨】
多くの米国有権者は、バイデン大統領とドナルド・トランプ(大統領選を目指す史上最高齢者)は、どちらも大統領職には高齢すぎると考えている。
彼らの医師らは彼らが職務に適任であると宣言しているが、彼らの医療記録を国民と共有することに同意しておらず、彼らはこれまでのアメリカ指導者に比べて自分たちの健康状態についてあまりオープンではない。
【コメント】
二人共免許の返納を勧められる時期だ。タクシーを停めたら、ドライバーが77歳とか81歳だとしたら乗りたくない。タクシーの運転を委ねたくない年齢の人に国の運転を任せたくないと考えるのは妥当だと思う。

その他の主要記事:
ダリエン・ギャップ:
援助団体によると、交通量の多い移民ルート沿いでの性的暴行は、戦闘地域以外ではほとんど見られないレベルで起きているという。
(南米コロンビアと中米パナマの間に横たわる未開のジャングル「ダリエン地峡 」。 死の危険もある97キロの密林を命がけで渡ろうとする移民が、いま急増している。 マラリアなどの感染症、毒蛇、潜伏するギャングや武装組織……。 ダリエン地峡は、南米から豊かな北米への移動を阻む壁となってきた。)
健康:
遺伝子組み換え豚から腎臓の移植を受けた最初の患者は、経過が非常に良好で、病院を退院して帰宅した。
クウェート:
石油が豊富な首長国の国民は、この 4 年間で 4 回目となる新しい議会に投票している。
ロシア:
モスクワのテロ攻撃の容疑者はタジキスタン人だった。 現在、何百万人ものタジク人がロシアで嫌がらせを受けたり、国外追放の脅迫を受けたりしている。
台湾:
最近の地震による死傷者数は比較的少ないが、これは台湾が災害から学んでいることも一因だ。
外交:
ジャネット・イエレン米国財務長官は経済交渉のため北京に到着した。
フォード:
バッテリー駆動の新モデルを延期し、販売が急速に伸びているハイブリッド車に重点を移す計画だ。

2024年4月5日 金曜日