世界の動き 2024年4月4日 木曜日

今日の言葉
「弾劾裁判」
殺人事件などをめぐってSNSに不適切な投稿を繰り返したとして訴追された仙台高等裁判所の岡口基一裁判官に対し、国会の弾劾裁判所は裁判官を辞めさせる罷免の判決を言い渡した。裁判官が罷免されたのは8人目で、表現行為を理由とした判断は初めてだ。
裁判官の表現の自由ばかりが議論された裁判だったが、岡田氏がなぜそんな行為(私には病的に見える)を繰り返したかは明らかにならなかった。

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.ウクライナが徴兵年齢を引き下げ
【記事要旨】
ゼレンスキー大統領は、疲弊したウクライナ軍を補充するため、徴兵年齢を27歳から25歳に引き下げる法律に署名し、一部の医療免除を廃止した。 彼はまた、徴兵忌避者を取り締まるために、17 歳からの男性の電子データベースを作成した。
議会は昨年5月にこの法案を可決したが、ゼレンスキー大統領は法案が必要ないことを願って署名を遅らせた。 志願兵を希望する男性のほとんどはすでに志願しており、新法が可決される前に小規模な徴兵反対運動が勃発していた。
しかし、野党議員の言葉を借りれば、ゼレンスキー氏には「選択の余地はない」。
ロシアの攻撃は容赦なく、ウクライナの将軍らは春か夏に大規模な攻撃が行われると警告している。 ウクライナ軍は弾薬が不足しており、多くの兵士が2年間継続的に戦闘任務に就いている。
次はどうなるか:ウクライナは今年は、せいぜい既存の前線を維持するのがやっとだと予想されるが、それは米国から兵器が流入した場合に限られる、とアナリストらは言う。
リスク: 1990年代に出生率が急落したため、ウクライナには20歳の世代が少ない。 25歳で徴兵される男性は、その数をさらに減らし、将来の出生率を危険にさらし、数十年後には十分な労働年齢および徴兵年齢の男性が国からなくなる可能性がある。
NATO:同盟のトップ外交官は、米国のウクライナ支援が行き詰まり、ドナルド・トランプ第2期大統領就任の見通しが迫っている中、米国が果たしてきた役割であるウクライナへの軍事支援をNATOとしてコントロールする必要があると発言している。
【コメント】
戦前の日本の徴兵制度で甲種合格に満たない身体特徴を持つ乙種や丙種のものも戦況が厳しくなるにつれて動員されたこと。大学生への徴兵猶予が無くなり昭和10月21日には明治神宮外苑競技場で文部省主催の出陣学徒壮行会が行われたことが思い出される。

2.地震で数十人が台湾に閉じ込められたまま
【記事要旨】
昨日の朝、マグニチュード7.4の地震が台湾を揺るがした後、少なくとも71人が依然として台湾の2つの鉱山地域に閉じ込められており、他の数十人が立ち往生していると当局者が発表した。 この地震では少なくとも9人が死亡、1,000人以上が負傷し、台湾では過去25年間で最大規模となった。
この地震により台湾全土で建物が倒壊し、花蓮市の2棟が危険な状態に陥った。 昨夜の時点で余震が200回以上あり、マグニチュード6.5の揺れが少なくとも1回あった。 当局は、さらなる余震と、今後数日間に雨が予想されており、地滑りの可能性があると警告した。
背景: 台湾の地震への備えは、過去数十年にわたって進化してきた。 1999 年にはマグニチュード 7.6 の地震が発生し、2,500 人近くが死亡した。
【コメント】
大きさの割に犠牲者が少ないのは不幸中の幸いか。台湾の人たちへ出来るだけの支援を行いたい。

3.攻撃がガザへの援助を遅らせる
【記事要旨】
月曜日、ガザ地区でワールド・セントラル・キッチンWCKが運営する救援車列に対するイスラエル軍の攻撃により、同地域の飢餓危機に対処する試みは挫折した。 この非営利団体はガザでの活動を停止し、数百トンの食料を積んだ船3隻をキプロスに送り返した。 他のグループは配達についてより慎重になっていると述べた。
イスラエル軍参謀長は昨日、殺害は「重大な間違い」であり、過失を認めた。 バイデン大統領は、死者は「単独の事件」ではないと述べ、イスラエルは戦争で民間人を保護するために十分な措置を講じていないと付け加えた。
WCKは、地元のシェフとレシピを使用して被災地の人々に食事を提供することで、緊急救援のリーダーとなっている。 シェフで創業者のホセ・アンドレス氏は、タイムズ紙のエッセイの中で、イスラエルに対し、食料と医薬品のためのガザへの陸路をさらに開設するよう求めた。
【コメント】
WTCは国際的な炊き出し部隊だったと理解した。イスラエルの責任者はどのような罪に問われるのだろうか。ロシアのウクライナでの行動にはすぐに戦争犯罪を持ち出しイスラエルには口をつぐむ米国の在り方も疑問だ。

その他の主要記事:
ウガンダ:
裁判所は、厳格かつ広範な反同性愛法をおおむね支持した。
トランプ氏:
裁判官は刑事訴訟を遅らせるという彼の最後の提案を拒否し、元米国大統領の最初の訴追に対する最後の障害の1つが取り除かれた。
ヨーロッパ:
多くの国で年間インフレ率が 3 か月連続で低下し、欧州中央銀行が設定した目標に近づいた。
南アフリカ:
国会議長が辞任。 彼女は汚職の告発に直面している。
ロシア:
米国当局者らによると、米国はモスクワに対し、イスラム国のテロリストが144人が死亡したコンサート会場への攻撃を計画していると警告していた。
亡命:
米国は今年、過去30年間で最多となる12万5,000人の難民を受け入れる予定である。 トランプ氏が当選すれば、この傾向は逆転する可能性が高い。
カナダ:
中国政府の援助から利益を得ていたと非難された議員は、党内選挙で中国からの学生が同氏に投票するためにバスで連れてこられたと証言した。
イェYe:
元従業員が、アドルフ・ヒトラーを称賛したとして、敵対的な労働環境を作り出したとしてラッパーを訴えた。
(Yeはカニエ・ウェストの現在の名前。2021年8月にロサンゼルスの裁判所に改名を申請し、10月18日に2018年からステージネームとして使用している「イェ」(ミドルネーム、ファミリーネームはなく、「イェ」がフルネーム)に改名した)

2024年4月4日 木曜日