生成AI:どのように儲けるか・どのように使いこなすか

生成AIラットフォームの目まぐるしい発展は、ここ 1 年の大きなビジネスの話題だった。すでに生成AIを使うか使わないかではなく、使うのが必然の生成AIから、どのようにして利益を上げ、企業がそれらをどのように賢く利用できるかが喫緊の課題になっている。

大手テクノロジープロバイダーの動きを見て興味深いのは、どの会社も実際のモデル自体を販売するビジネスを行っていない。 Amazon は主に、他社が作成したオープンソース モデルをクラウド顧客に提供している。 Meta はそのモデルの大部分を (制限はありますが) 無料で配布しており、Microsoft はコア テクノロジの多くを OpenAI に委託している。 いずれも、様々な手法で、コア テクノロジーである AI モデル自体を収益化しようとしている。

AI の開発に関して、私たちが現在直面している課題は、テクノロジー自体の実際の発明が、人々に利益をもたらすものではない可能性が非常に高い。 それは世界を変革するが、その変革を可能にしたものにお金が生まれるわけではないことだ。

AI の導入を検討している企業はどうすればよいのか。さまざまなレベルの高度化を考慮する必要がある。
・他の企業がアプリケーションを開発するのを待つことも、
・API を購入して独自のアプリケーションを構築することも、
・独自のモデルを実際にトレーニングして独自のアプリケーションを構築することもできる。
企業は今、どのレベルの洗練度を求めているかを特定するプロセスを開始する必要がある。

たとえば、このプロセスの初期のリーダーの 1 つが Bloomberg で、同社はすでに金融タスク向けに調整された大規模言語モデルである BloombergGPT の構築を進めている。彼らは独自の独自データを使用して、オープンソース モデルを微調整した。

Bloombergのような企業にとって、財務に関する洞察を提供することはミッションクリティカルであるため、他の誰かがその AI モデルとアプリケーションを開発するのを待っているわけにはいかない。

2023年9月24日 日曜日