世界の動き 2023年5月24日 水曜日

今日の言葉:
「インターネット」
今朝はネットが起動せず焦った。万一ネットにつながらない事態が起きたらどういう対応策があるのだろうか。生活もビジネスも成りたたない。
企業のBCP(事業継続計画)でも一般的にはそこまで考えていないが、対策を講じなくて良いのか心配になる。杞憂だろうか。

ニューヨークタイムズ記事より
1.ロシア、国境地域への侵攻と戦う
【記事要旨】
親ウクライナ戦闘員グループがウクライナ国境近くのロシア南部のベルゴロド地域でさらなる攻撃を行い戦闘が2日目になった。 防衛工場で爆発があり、交差点で小競り合いが起きたと伝えられている。
ウクライナのために武器をとったロシア人のグループである自由ロシア軍団が、この侵攻に対する犯行声明を出した。 グループのメンバーは、ウクライナ軍は攻撃を認識していたが、指示はしなかったと語った。
ロシア国防省は昨日、すべての親ウクライナ過激派を国境を越えて追い返したと発表したが、親ウクライナ戦闘員を代表する人々は、攻撃は継続中であると主張した。
地元当局者によると、国境を越えた暴行は月曜日に始まり、ロシアのベルゴロド州知事は、昨日の朝この地域が15回の砲撃を受け民間人1名が死亡したと述べた。
クレムリン当局者は今回の攻撃を「ウクライナ過激派」のせいだと非難する一方、ウクライナ国防副大臣は襲撃犯らをプーチン大統領政府に反乱を起こした「ロシアの愛国者」だと述べた。
【コメント】
劇的な展開だ。このようなロシア国内の反政府勢力を支援するのが戦争の終結にはもっとも効果的かもしれない。彼らが使用している兵器はウクライナから(間接的には西側諸国から)提供されているので、プーチンは激怒し、西側のナチズムを批判するだろう。

2.オーストラリアはリチウム問題で中国と決別図る
【記事要旨】
オーストラリアは、携帯電話や電気自動車に電力を供給する電池の主要成分であるリチウムの約53パーセントを採掘し、ほぼすべてが中国に売られている。
オーストラリア政府と企業は、原料加工における世界の中国への依存を打破したいと考えているが、困難な課題に直面している。
中国は長年の経験と数百のリチウム精製工場を持ち、精製で大きくリードしている。 オーストラリアの職場基準の厳格化により、オーストラリアで精製することは価格面で難しくなるだろう。
オーストラリア最大の独立系リチウム鉱山会社であるピルバラ・ミネラルズは、オーストラリアのハイテク企業であるカリックスと協力して精製所プロジェクトに取り組んでおり、年末までに実証プラントの建設について最終決定を下す予定だ。
昨年の政府報告書では、2027 年までに世界のリチウム精製の 20% がオーストラリアで行われる可能性があると予測し、当局はさらに高い目標を設定している。
【コメント】
リチウム電池のサイクルで、採掘はオーストラリアが、精製は中国がという分業が行われていたとは知らなかった。だとすれば、西側の経済安保面では、オーストラリアが精製を行うのが理に適うので、環境面や価格面でも協力を図るべきだ。

3.ソーシャルメディアに関する米国の警告
【記事要旨】
米国公衆衛生長官は昨日、政策立案者、テクノロジー企業、保護者に対し、ソーシャルメディアが精神的健康や福祉にもたらす危険から子供や青少年を守るよう呼びかける公的勧告を発表した。
リスクはまだ完全には理解されていないが、ソーシャルメディアには自傷行為やその他の破壊的な行動を「常態化」させる潜在的な「有害なコンテンツ」が溢れていると報告書は指摘している。 ネットいじめが横行し、ソーシャルメディアの利用の増加は、脳の発達に不可欠と考えられる運動、睡眠、その他の活動の減少と一致している。
【コメント】
大いに同感する記事だ。今電車に乗るとほとんどの人が携帯電話とにらめっこしている。まるで「SMS原理教」の敬虔な教徒のようだ。

その他:
豪での民族問題
Australia is wrestling with the exit of Stan Grant, an Indigenous journalist who stepped away from his position as a TV host after enduring racist abuse.
インドでのチータ保護
India’s top court asked the government to find a new place for resettled cheetahs after three animals died in a wildlife sanctuary.
デサンティス立候補へ
Gov. Ron DeSantis is planning to kick off his presidential bid today in a live Twitter conversation with Elon Musk.

2023年5月24日 水曜日