世界の動き 2023年5月23日 火曜日

今日の言葉:
「日経平均8日続伸」
 バブル崩壊後30年振りの31000円を超える水準まで日経平均が回復した。ダウ平均が33000ドルほどだから、やっと追いついてきたということだ。
 これを機に日銀は積みあがったETFの売却を進めるべきだ。株価の過熱を避け利益を実現する数少ないチャンスだ。

ニューヨークタイムズ記事より
1.バフムトが廃墟となる中、ウクライナは焦点を移す
【記事要旨】
 ウクライナ当局者は本日、ロシア軍が市内に残っているウクライナ兵の「掃討」作戦に従事していると述べ、ロシアの支配を認めた。
 ウクライナはロシア軍によるバフムト市制圧を阻止する数ブロックを巡る激しい戦闘を重視してきたが、現在、バフムトの擁護からロシア側の保持を困難にすることに焦点が変わってきているようだ。
 バフムト自体は破壊され、岩塩鉱山とスパークリングワインで知られる平和だった街が灰燼と化している。
 バフムートの戦いは、戦争の中で最も長く、最も血なまぐさい戦いだった。戦争で重視されるまで無名だった、ゲティスバーグ、硫黄島、ファルージャとその名が並んだ。
【コメント】
 ゼレンスキーの演説の如く、バフムトの街は原爆投下後の広島を思わせる廃墟が並んでいる。
 冷静に考えよう。あの街を破壊尽くす戦いに人命をこれだけ費消するのをウクライナの国民もロシアの国民も望んでいるはずがない。
 両国の首脳には一刻も早い停戦を望みたい。

2.中国、米国製チップの一部販売を禁止
【記事要旨】
 中国政府は、重要情報を扱う中国企業に対し、電話やコンピューター、その他の電子機器に使用される米国マイクロン・テクノロジー製のマイクロチップの購入を禁止した。
 中国サイバースペース局は声明で、マイクロン製品は国家安全保障を脅かす可能性のある「比較的深刻なサイバーセキュリティ問題」を引き起こしていると述べた。
 日曜日に行われたこの動きは、米国と中国の間で進行中のテクノロジー戦争における最新の動きで、米国政府の、中国によるハイエンドチップへのアクセスを遮断しようとする動きに対する、中国の報復だとみなされる。
 この禁止により、中国のチップメーカーが埋めることができるスペースが市場に生まれる。米国の同盟国の企業が介入しマイクロンが失う可能性のあるビジネスを獲得できれば、米国と同盟国との間のくさびになる可能性がある。
【コメント】
 マイクロンのチップを代替できる中国製品があるのだろうか。もしそうならこういう動きは今後頻発するだろう。攻撃には攻撃で対抗する中国の正しい戦略だ。

3.メキシコの最高権力者がスパイウェアの標的に
【記事要旨】
 政府人権次官アレハンドロ・エンシナスは、軍による人権侵害を調査している際に、最も悪名高いスパイウェアであるペガサスの標的になった。
 誰がエンシナスの携帯電話をハッキングしたのか証拠はないが、関係者によると、メキシコでスパイウェアにアクセスできるのは軍だけだという。
 これまで報告されていなかったエンシナスへのスパイウェア攻撃は、アンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール大統領の、「違法スパイ行為を終わらせる」という公約を損なった。
 メキシコは長い間、スパイスキャンダルによって動揺してきたが、政権の上級メンバーがペガサスによって監視されたことが確認されたのは初めてだ。
【コメント】
 メキシコでの軍の政治関与は同程度あるのだろうか。軍が仕掛けたと見るのが自然だが、軍を弱体化できるのか、政争が大きくなり軍が影響力を増すのか注視したい。

その他:
中国の若者の失業率
 China’s youth unemployment reached a record high: The government reported that one in five young people were looking for a job last month.
米国は南太平洋支援を強化
 The U.S. signed a new defense pact with Papua New Guinea as it vies with China for influence in the Pacific, CNN reports.
コロラド河が干上がる
 The drought-strained Colorado River in the American West supplies drinking water to 40 million people. A breakthrough deal will keep it from going dry, for now.

2023年5月23日 火曜日