世界の動き 2023年3月23日 木曜日

今日の言葉
「WBC」Timesでは以下のように報道されました。
Japan beat the U.S. in the World Baseball Classic, 3-2. See the final moment. あっさりしてますね。

ニューヨークタイムズ記事より
1.混乱の中でFRBが利上げ
【記事要旨】
米連邦準備制度理事会(FRB)は、暴走するインフレのリスクと銀行システムの混乱の脅威とのバランスをとろうとして、金利を0.25ポイント引き上げた。
この決定はここ数年で最も注目されたものの 1 つであり、相反する勢力により、投資家やエコノミストは中央銀行が何をするかを推測していたが、FRB は金利を 4.75 ~ 5% の範囲に引き上げた。これは、先月の引き上げと同規模で、FRBは2023 年にもう 1 回の利上げを予測している。
パウエルFRB議長は、銀行の問題のために金利引き上げを一時停止することを「検討した」と述べたが、経済データは堅調であり、アメリカの銀行システムは「健全で回復力がある」と付け加えた。
今月初めに倒産したシリコンバレー銀行は例外として独特の問題とした。 より良い監督と規制の必要性は認めたが、銀行システムについてパニックになる理由ではないと述べた。
FRB は 2022 年 3 月以降、急速に金利を引き上げており、インフレを抑えることを期待して、借入金のコストを高めている。
投資家はFRBの決定に反発し、株式市場は下落した。
【コメント】
パウエルさんとしては難しい判断だったと思う。引き上げをしないと銀行システムの健全性を疑われるのでやむを得ない対応だった。ダウは530ドル下げたが経済の健全さが本物なら復元力は強いはずだ。

2.トランプ氏の起訴待ち
【記事要旨】
アメリカ人は、ドナルド・トランプの起訴の可能性についてのニュースを待っている。 前大統領に対する刑事告発は、少なくとも土曜日に、トランプが火曜日に逮捕されると宣言して以来、熱く予想されてきた。
ニューヨークの大陪審は、昨日予想通り会合を開かず、起訴に投票するよう求められる前に、別の証人から話を聞く可能性がある。検察は、前大統領に対する刑事告発の可能性が高いことを示唆している。
再選を目指して出馬しているトランプ氏が刑事責任を問われる可能性は非常に高い。 現職または元アメリカ大統領が起訴されたことはない。検証されていない法理論に依存するこの事件は、彼が直面するいくつかの犯罪捜査の 1 つにすぎない。
訴状は、2016 年の大統領選挙の最終日に、トランプがポルノ スターのストーミー ダニエルズに 13 万ドルの口止め料を弁護士に払い戻した方法に集中している可能性が高い。
口止め料は違法ではないが、検察官は、支払いが業務記録の改ざんによって行われたため、連邦犯罪であると主張することができる。また、トランプ陣営への不適切な寄付と見なされる可能性もあり、選挙法に違反している。
トランプ氏はこの捜査を自分に対する「魔女狩り」と呼んでいる。
起訴のタイミングは不明であり、すぐに逮捕されることはあない。トランプが有罪判決を受けた場合、彼は最大4年の刑に直面するだろうが、懲役は強制されない。
【コメント】
トランプ支持者がニューヨークに集まって支持運動をしている。鉄板の支持者にトランプは支えられている。

3.中国・ロシア対アメリカ
【記事要旨】
習近平は、モスクワでプーチン大統領との 3 日間の首脳会談を締めくくり、アメリカの支配と西側主導の世界秩序に対抗するために 2 つの超大国が連携していることを示した。
首脳会談は、中国の台頭を阻止するための米国の長期にわたる「封じ込め」努力に対抗するため、習主席が引き続きモスクワとの関係強化に注力していることを示した。 両首脳は、台湾や気候変動を含む一連のトピックをカバーする共同声明で世界に対するビジョンを示し、米国をより良いより公正な世界への障害物として描写した。
彼らはまた、人民元の役割拡大を支持した。これは、ロシアの経済を中国の経済に近づける一歩であり、イランや北朝鮮を含む中国の同盟国の間で人民元が広く使用されれば、ドルに関連する制裁を心配することなく取引を行うことが容易になる可能性がある。
ウクライナの和平達成に向けた進展を明らかにしなかった。
2 人は、互いの権威主義的支配に対する称賛を表明した。 習氏は、プーチン大統領の任期延長を支持さえした。
【コメント】
中露枢軸の始まりだ。世界地図を見て、中国、ロシア、イランを塗りつぶすと巨大な塊がユーラシア大陸を支配していることがわかる。

その他:
中国のコロナ対策
China approved its first Covid vaccine that uses mRNA — a technology considered among the most effective the world has to offer.
A report analyzing a swab from Wuhan strengthens the case that illegally traded wild animals ignited the coronavirus pandemic.
ウガンダでの同性性交禁止
Uganda passed a strict anti-gay bill that can bring punishments as severe as the death penalty and that calls for life in prison for anyone engaging in gay sex.
(英連邦のキリスト教国だが、何故だろか)
ウクライナの戦争
The I.M.F. agreed to a $15.6 billion loan for Ukraine.
President Volodymyr Zelensky visited troops on the frontline near Bakhmut.
The Russian authorities in occupied Crimea reported a second day of drone attacks.

2023年3月23日 木曜日