世界の動き 2023年3月23日 金曜日

今日の言葉:
「エスカレーターの長い列」
気朝羽田空港へ行った。保安検査前は長蛇の列。旅行の起伏状況を実感した。
相変わらず変わらないのは京急から空港へ向かうエレベーターの列だ。左側一列が堅持されている。両側を使うほうがはるかに早く人が動けるのに、慣れ親しんだ左一列、右側空け、方式が堅持されている。
この一事で’(大げさかもしれないが)日本の生産性向上は夢のまた夢だと思う。

ニューヨークタイムズ記事より
1.ワシントンでTikTokが炎上中
【記事要旨】
TikTok は、テクノロジーのリーダーシップと国家安全保障をめぐる米国と中国の間の争いを象徴するようになった。米国で 1 億 5000 万人のユーザーを抱えるこのアプリは、両国間の技術的冷戦の戦場となり、昨日、米国の議員は TikTok の最高経営責任者である Shou Chew を 5 時間以上非難した。
激しい公聴会の間、民主党と共和党の議員は結束してチュウを糾弾し、TikTok が中国政府とのつながりを保ち、10 代のユーザーの精神的健康を害していると非難した。
Chew は、中国の所有者である ByteDance へのアプリのリンクに危険はなく、アメリカのユーザーのデータをアメリカ本土に保存するTikTokの計画について話し、中国の命令により投稿を検閲していないと述べた。 しかし、彼の証言は議員たちの不安を和らげるようには見えなかった。
中国の権威主義政府は、テクノロジー企業とそのデータを完全に支配しており、ByteDance の従業員は、アメリカのユーザーの個人データを取得し、ジャーナリストをスパイした。 しかし、米国当局は、TikTokがユーザーの電話から中国政府にデータを渡す現在のリスクを示す座視してきた。
ByteDance がTikTokアプリの売却を拒否した場合、禁止の脅威が迫っている。昨日、中国は、売却を強要する米国の取り組みに反対すると述べた。 これはバイデン大統領の選択肢を制限するが、TikTok を対象とする 3 つの法案が既に議会を通過している。
【コメント】
米国の対応は後出しじゃんけんで遅きに失している。米国の若者に人気のあるアプリへの落としどころが見ものだ。

2.ウクライナ再建の費用
【記事要旨】
世界銀行はウクライナを再建するには 10 年間で少なくとも 4,110 億ドルかかると新たに推定した。EUの指導者たちは、ウクライナが東部で激化するロシアの攻撃から身を守るのを助けるために、今後12か月で100万発の砲弾をウクライナに与える計画を承認した。
世界銀行の数字は、9 月の 3,490 億ドルの見積もりから大幅に増加した。戦闘が続くにつれて、再建のコストはさらに増大する。
戦争が激化するにつれ、ウクライナは、西側が生産または供給できるよりも速く砲弾を使い果たしている。EUはウクライナに砲弾を供給し、国内の在庫を補充し、ヨーロッパの弾薬生産を強化するために、最大20億ユーロまたは21億4000万ドルを費やす予定だ。
ゼレンスキー大統領は、昨日、バフムートを訪問した翌日にヘルソン地方を視察した。
スペインの首相は来週北京で習近平国家主席と会談し、ウクライナでの和平交渉のための中国の枠組みについて話し合う。
近代的な西側製の戦車の約束を聞いたにもかかわらず、ウクライナの司令官は、所有する戦車で戦線を維持するように言われている。
【コメント】
イラクの復興話を思い出す。西側諸国は石油と復興利権を優先しイラクの大衆の復興は二の次だった。ウクライナでそのような事態が起きなければよいが。

3.インド野党党首に有罪判決
【記事要旨】
モディ首相に反対する主要政党のリーダーであるラフル・ガンジーは、名誉毀損で有罪判決を受け、懲役2年を言い渡された。 この動きは、窮地に立たされている野党に対する最新の打撃であり、インドの選挙のちょうど 1 年前に行われた。
モディの本拠地であるグジャラート州の裁判所は、ガンジーが 2019 年の演説に関連して、ガンジーに有罪判決を下しました。ガンジーは、首相の苗字をニラフ モディとラリット モディの苗字に結び付けました。 「なぜ泥棒はみんなモディという名前を持っているのですか?」 ガンジーは言った。
ガンジーはすぐに 30 日間の保釈を認められ、彼の政党であるインド国民会議は、上訴すると述べた。
批評家は、ジャーナリスト、非営利団体、メディア企業などの政治評論家を妨害するためにモディ首相が法律を利用したと非難している。
【コメント】
世界最大の民主主義国家の内実は強権的な政治がおこなわれている。国の成長期には強権的な政治が効率的だ。開かれたインド太平洋は民主主義の理想で結びつくものではない。

その他:
フランスの労働争議
The top unions in France held the first big day of protests since President Emmanuel Macron increased the retirement age without a full vote in Parliament.
イスラエルの首相権限強化
Israel passed legislation that would make it more difficult to remove prime ministers from office. Many see it as a move to protect Benjamin Netanyahu, who is on trial for corruption.
ベートーベンの遺髪
An analysis of Ludwig van Beethoven’s hair sheds new light on his life — and hints at a dark family secret.

2023年3月24日 金曜日