世界の動き 2023年3月14日 火曜日

今日の言葉:
「大江健三郎」
訃報を聞いた。街の人にTV局がインタビューすると、大きな影響を受けたという人が多かったので、日本人はレベルが高いと思った。
実は、私は大江健三郎の小説を読み通したことが無い。ストーリーが複雑何回で暗い方向へ暗い方向へと導く展開について行けなかったのだ。
ノーベル文学賞を受賞した時は驚いた。あの難解な小説が海外の読者にどう評価されていたのだろうかと。

ニューヨークタイムズ記事
1.銀行破綻の恐れ
【記事要旨】
連邦規制当局が 3 日間で破綻した 2 つの銀行の経営を替わりした後、バイデン大統領は 「あなたの預金は、必要なときにそこにあります。」とTVでの声明で述べた。 連邦準備制度理事会はまた、他の米国の銀行が嵐を乗り切ることができるようにするために、より広範な緊急融資プログラムを設定した。
銀行の取り付け騒ぎはそれ自体を糧にし、自己実現的な予言になる可能性がある。
シリコンバレー銀行は世界的な金融危機の最中に破綻したワシントンミューチュアルの破綻以来、最大のアメリカの銀行だった。
バイデンは、米国が銀行業界を救うために数千億ドルを納税者が資金提供した2008年2009年の救済策と、今回の介入を区別し「納税者が損失を負担することはない」と主張した。
米国の地方銀行の株が暴落した。 ヨーロッパ全体の株価指数は、アジア市場がまちまちであった間、今年最悪の日を迎えた。
【コメント】
手金利でつぶれた銀行は無い。不良資産でつぶれる。引き金は取り付け騒ぎが引く。

2.ロシア人は戦争犯罪で起訴される
【記事要旨】
当局者によると、国際刑事裁判所ICCは、ロシアのウクライナ侵攻に関連する 2 つの戦争犯罪事件を開始する予定であり、数人の逮捕状を求める予定である。 これらは、戦争が始まって以来、持ち出された最初の国際的な告発となる。
これらの訴訟は、ロシアがウクライナの子供たちを誘拐してロシアの再教育キャンプに送り、民間のインフラを故意に標的にしたと非難することになる。
専門家は、ロシアの指導者であるウラジミール・プーチンが起訴される可能性があると述べたが、ロシアが自国の当局者を引き渡す可能性は低いため、裁判の可能性は依然として低い。
たとえ裁判に至らなかったとしても、法律専門家によると、ICC が発行した逮捕状が発行されるため象徴的に重要だ。ウクライナ政府は独自の戦争犯罪裁判を独自に行っており、他の多くの国際機関が戦争中の残虐行為を調査している。
ロシアは、ウクライナが穀物を輸出できるようにする協定を60日延長する用意があると述べた。
ウクライナ軍当局者は、ロシアが攻撃を強化したため、ウクライナ東部の最前線に沿った村が「消去されている」と述べた。
【コメント】
起訴対象者はロシアから出国できなくなるということだろうか。

3.中国の新しいナンバー2は自信を促す
【記事要旨】
首相としての最初の記者会見で、李強は、民間企業と国有企業が平等に扱われ、起業家の権利が尊重されることを約束した。投資家の信頼を回復しようとする彼の取り組みは、与党共産党が「新型コロナウイルスゼロ」の制限終え、経済成長を復活させようと奮闘している中で実現した。
ビジネスに優しいという評判の李氏は、商取引における「公正な競争」を約束した。 彼は、中国の指導者として、民間部門の活力を維持する必要性について、ここ数年で最も力強い声明を発表した。
中国の指導者である習近平は、安全を提供する温情主義的な指導者の役割を果たすように自分自身を位置付けている一方で、李強は経済について意見を述べる態勢を整えていることを示した。 世界で 2 番目に大きな国の経済の方向性は今後どのように展開するかにかかっている。
投資家の信頼感の低さが中国経済に打撃を与えている。5%の成長という中国のささやかな目標を達成するのは容易ではないと李は警告した。
【コメント】
NYTimesの記事は習近平と李強の路線の違いをクローズアップしているが、李は習の忠実な部下であり路線の違いなどあり得ないと考える。

その他:
北朝鮮は潜水艦からミサイル発射
North Korea launched cruise missiles from a submarine. The test, a first for the country, came as the U.S. and South Korea were about to begin a major joint military exercise.
アラスカで油田掘削の許可
The Biden administration approved a huge oil drilling project in Alaska despite opposition because of its likely environmental and climate impacts.
アカデミー賞発表
“Everything Everywhere All at Once” won best picture and six other awards. Michelle Yeoh became the first Asian to win best actress.
“All Quiet on the Western Front,” from Germany, won best international film. “Naatu Naatu,” from the Indian blockbuster “RRR,” won best original song.

2023年3月14日 火曜日