世界の動き 2023年3月10日 金曜日

今日の言葉
「イトーヨーカドー」
朝刊に7iグループの再建策が大きく取り上げられている。驚いたのはここ20年来売り上げが右肩下がりで22年は1兆円を下回りここ2年間は営業赤字だということだ。
イトーヨーカドーの不採算店舗を整理し、特に祖業の衣料品からは撤退するそうだ。昔武蔵小杉に住んでいたころヨーカドーの衣料品売り場を愛好していた。
主婦の店ダイエーの蹉跌から既に20年。7iが生き残りと繁栄を掛けるコンビニの競争もし烈だ。流通業の競争の激しさと、長期デフレの日本で企業が生き残る難しさを象徴するニュースだ。

ニューヨークタイムズ記事
1.オーストラリアが米国の原子力潜水艦を購入へ
【記事要旨】
、英国、米国の間の野心的な防衛協定の一環として、オーストラリアは米国製の原子力潜水艦を最大 5 隻購入し、2030 年代に納入される予定だ。この取引は、中国に対抗するためにアジア太平洋地域における米国主導の軍事的支配を強化することを目的とした三者間の防衛協定を深める。
この決定は、AUKUS として知られる 3 か国間の 2021 年の安全保障協定に追加される。また、オーストラリアが英国の設計と米国の技術を備えた新しいクラスの潜水艦を購入し、2027 年までに米国の攻撃型潜水艦を西オーストラリア州のパースに配置することも含まれる。
これは、既存の 6 隻のディーゼル潜水艦が老朽化しているオーストラリアの海底能力の拡充に資する。今回の契約には、人工知能、量子コンピューティング、サイバー戦争、ミサイルに関する長期的な協力計画も含まれている。 バイデン大統領は、月曜日にオーストラリアと英国の指導者をサンディエゴで迎える予定であり、そこで 3 人の指導者はパートナーシップの次の段階を発表する予定だ。
この取り決めにより、オーストラリアは米海軍に大きく依存することになる可能性が高く、中国はこの動きを挑発と見なす可能性がある。
【コメント】
原子力潜水艦が輸出可能とは知らなかった。豪州は中国を仮想的とする戦略に大きく舵をきった。経済の中国依存とどのように整合させるのか見ものだ。

2.ロシアのウクライナへの大規模攻撃
【記事要旨】
ロシアは昨日、数週間で最大の航空攻撃を開始した。 攻撃には、同国の最新の極超音速ミサイル 6 発が含まれており、これらは音速の 5 倍以上の速度で飛行し、ウクライナが撃墜することはほとんど不可能だ。ロシアは、この攻撃は親ウクライナ派グループによる先週のブリャンスク地域への侵入に対する報復であると述べた。
極超音速ミサイルと通常よりも多い数の弾道ミサイルの使用により、ロシアはミサイル81発のうち47発を標的に命中させ、高い成功率を示した。 この攻撃で全国で少なくとも9人が死亡し、いくつかの地域で停電が発生し、3つの発電所が損傷した。
ウクライナ空軍のスポークスマンは、ロシアは米国の対ミサイル防衛システムを突破するために開発された兵器を使用したことを示唆した。
この攻撃で、ザポリージャ原子力発電所は電力供給が止まり一時的にディーゼル発電機への切り替えを余儀なくされた。 IAEAは、原子力事故の可能性に言及して、「いつか私たちの運が尽きるだろう」と述べた。
【コメント】
まだロシアは頑張っている。第二次大戦のバルジ作戦のように最後の攻撃になると良いのだが。

3.フィリピンのジプニーの終わり?
【記事要旨】
フィリピン政府は、何十年にもわたって通勤者にサービスを提供してきたジプニーを段階的に廃止しミニバスに置き換えたいと考えている。 ドライバーは、移行する余裕がなく生計を立てられないことを恐れている。
今週、運輸組合は計画に抵抗するために短期間の業務停止を組織し、学校は対面式の授業を停止し、企業はリモートワークを計画するようになった。
この計画は、2017 年にロドリゴ ドゥテルテ前大統領によって導入された。前大統領は、段階的な廃止はマニラの劣悪な大気を改善し、交通渋滞を緩和するのに役立つと述べた。 彼はかつて、2018 年までに段階的に廃止すると発表したが、ドライバーがストライキを組織した後、期限は延期された。
【コメント】
マニラ名物のジプニー。どうなるのだろうか。

その他:
ジョージアではデモが成功
Georgia’s governing party withdrew its “foreign agents” bill, which critics said mimicked a Russian law, after widespread protests.
アフリカでも生活習慣病が
The rise of illnesses like diabetes and hypertension could erase African countries’ gains in life expectancy.
バイデンの増税案
President Biden released his budget plan. It’s probably dead on arrival because Republicans control the House. But it will set the stakes for a debt default fight.

2023年3月10日 金曜日