世界の動き 2023年2月28日 火曜日

今日の言葉
「一事を為すは一事を省くに如かず」
 大平正芳首相の言葉だと聞く。
 我々は毎日経営の改善に取り組みあれこれ新しいことに取り組む。しかし、新しい取り組みは実を結ばずに徒労に終わることも多い。コストも掛かる。一方、無駄を省くのは確実に効果がある。お金もかからない。経営の見直しにはとても重要な箴言だ。

ニューヨークタイムズ記事
1.イエレンのウクライナへのサプライズ訪問
【記事要旨】
 バイデン大統領がキエフを訪問してから 1 週間後、米国財務長官のジャネット イエレンが予告なしにウクライナの首都を訪問し、ウクライナが必要とする資金を提供するという米国のコミットメントを強調した。
 訪問中、イエレンはゼレンスキー大統領とシュミハル首相と会談し、ウクライナへの12億5000万ドルの経済援助を発表し、米国が「必要な限りウクライナを支持する」と約束した。
 この訪問は、ロシアへの圧力を維持しながら、ウクライナへの支持を示すためのバイデン政権による協調外交の一環である。ブリンケン国務長官は今週、旧ソ連の 2 つの共和国を訪問し、ロシアや中国との距離を保つよう促す予定だ。
 イエレンは、米国がロシアに課した経済制裁の作成に関与していた。 彼女はまた、ロシアの石油の販売価格を制限するための上限価格を考案した。 彼女の訪問は、米国がウクライナに数十億ドルを提供し続けることができるかどうかについての政治的議論が激化する中で行われた。
【コメント】
 イエレンさんは76歳のユダヤ教徒だ。ロシアのウクライナへのネオナチ批判に反論するのにうってつけの人だ。米国の人材の厚さを感じる動きだ。

2.北アイルランド貿易協定
【記事要旨】
 英国と EU は、Brexit の最も厄介な遺産の 1 つである北アイルランドの貿易上の地位について合意に達した。 この協定は、英国とEUの間の潜在的な貿易戦争を回避する可能性があり、ブレグジット以来緊張してきた両国間の関係を円滑にする。
 昨日の合意は、英国のスナク首相と欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長によって、数週間に及ぶ秘密会談の後、発表された。
 北アイルランドは今でも英国の一部であり、EU からの離脱に賛成票を投じた。 しかし、アイルランドはEUに残り、北アイルランドとアイルランドの間に複雑な国境状況を生み出していた。
 交渉担当者は長い間、アイルランド、北アイルランド、および英国の他の地域の間で物資をスムーズに移動できるようにする方法を見つけるのに苦労してきた。 EU 当局者は、オープンな市場の維持と、長い間宗派間の暴力に悩まされてきた地域の平和の脆弱性について懸念していた。
 今回の協定では、英国から北アイルランドに留まることを意図した商品は、通常のチェックなしで「グリーン」チャネルを通過する。アイルランド向けに指定されたものは、より多くのコントロールを持つ「赤」チャネルを通過する。この協定はまた、EUの司法部門の貿易紛争での役割を縮小する。
 英国議会はまだこの協定に投票する必要があるが、野党労働党が協定を支持すると述べているため、可決される可能性がある。
【コメント】
 グリーンとレッドを物理的にどうさばくのか外部者にはよくわからないが、いずれにしても一歩前進。スナクの外交成果だ。

3.アフガニスタンの壊滅的な冬
【記事要旨】
 アフガニスタンは、10年来で最も過酷な冬に悩まされており、すでに人道危機にある何百万人もの人々を襲っている。
 月曜日の時点で、200 人以上が低体温症で死亡し、225,000 頭以上の家畜が死亡しています。 これらの数値には、栄養失調、病気、未治療の怪我による膨大な人的被害が考慮されていない。
 アフガニスタンは何十年にもわたって自然災害と経済的絶望に耐えてきたが、今年の冬は特に厳しい。 12 月下旬、タリバン政権は、国内および国際的な援助組織で女性が働くことを禁止した。これにより、多くの人が活動を停止し、援助に依存しているコミュニティのライフラインが断たれた。
 西側諸国の軍隊が 2021 年 8 月にアフガニスタンから撤退した後、制裁により銀行部門が機能不全に陥り、食料価格が高騰し、病院は栄養失調の子供たちでいっぱいになった。今日、この国の 4,000 万人の人口の約半数が、生命を脅かす可能性のあるレベルの食料不安に直面している。
【コメント】
 悲惨な状況のようだ。経済制裁が弱者を確実にむしばんでいる。

その他:
インドの野党弾圧
 The Indian authorities arrested a top leader of the opposition Aam Admi Party for corruption. A.A.P. supporters said the arrest was politically motivated.
イスラエル入植者の乱暴
 Mobs of Israeli settlers burned and vandalized at least 200 buildings in four Palestinian villages near the site where a Palestinian gunman killed two Israeli settlers.
米国政治で力を増すインド系
 Indian Americans are rapidly climbing the political ranks in the U.S.

2023年2月28日 火曜日 今日で2月も終わりです。