世界の動き 2022年12月20日 火曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉:
「国家予算」
 予算案は114兆円で、税収は69兆円だそうだ。不足分は国債の増発で賄う見込みだ。
 一方、日銀の国債保有が国債残高の50% を越えたそうだ。日銀の国債引き受けは問題ないとの財政拡大論者からの意見も出ている。
 大東亜戦争時の戦時予算に似てきている。この国は本当にやばくなってきた。

ニューヨークタイムズ記事
1.1月6日 パネルがトランプ氏を刑事訴追に付託
【記事要旨】
 国会議事堂への攻撃を調査している下院委員会は、ドナルド・トランプが暴動を扇動し国家を欺く陰謀と他の2つの連邦犯罪を犯したことを非難し、同氏が刑事責任を問われることを勧告した。
 議会が元大統領を刑事訴追に付託したのは、米国史上初めてのことだ。委員会の付託は法的な効力を持たず、司法省に何らかの行動を強制するものでもないが、 連邦検察官が起訴することを選択した場合、長期の禁錮刑が科されることになる。
 パネルはまた、トランプ氏の最後の首席補佐官であるマーク・メドウズ氏と彼の弁護士であるルディ・ジュリアーニ氏を含むトランプ氏の同盟者5人を起訴することを司法省に付託した。
 国会議事堂攻撃に関する最終報告書の要旨で、委員会は暴徒の暴力の主な原因としてトランプを挙げ、 「彼がいなければ、1月6日の出来事は起こらなかっただろう」と文書は述べている。
 別の下院委員会が今日会合し、トランプの納税申告書を公開するかどうかを議論する。 今回の出来事は、トランプ氏が権力の譲渡を拒否したことと、トランプ氏が何十年もの間守秘してきた彼の個人資産の実際の大きさと収入源にスポットライトを当てている。
【コメント】
 この委員会活動は日本人にはピンとこない。実際の効力が無い委員会の努力はいったい何なのだろうか。

2.ツイッターユーザーはマスク辞任を支持
【記事要旨】
 Elon Musk が Twitter ユーザーにソーシャル メディア サイトの責任者を辞任すべきかどうか尋ねた後、1,700 万人の回答者の 57.5% が賛成票を投じました。 マスク氏は「結果に従う」と述べていたが、Twitter でマスクからすぐに応答はなかった。
 この世論調査は、最近の Twitter の混乱を暗黙のうちに認めているのかもしれない。 Musk が 10 月下旬に Twitter を 440 億ドルで買収してから数週間で、彼は大量解雇を実行し、幹部は辞任した。 ヘイトスピーチも台頭している。
 先週、複数のジャーナリストのアカウントが一時停止され、その後再開された後、怒りが高まった。 日曜日に、Musk が競合プラットフォームへのリンクを共有するのを阻止しようとした後、Twitter ユーザーは再び怒りを爆発させた。
【コメント】
 これまでマスクは重要な事態をユーザーに意見を求めその結論に従ってきた。今回はそうもいかないだろう。彼が辞任すればTwitterは先行き困難だ。辞めなければユーザーの不満は高まる。金融機関からの借入で、彼の辞任は禁じられているはずだ。王手飛車取りのような状況に追い詰められている。

3.中国のパンデミック Uターン
【記事要旨】
 中国が今月突然「新型コロナウイルスゼロ」政策を放棄したとき、習近平と共産党は制限からの慎重な撤退の計画を持っていなかった。 現在、コロナ感染の急増が不確実性と混乱の種をまき散らしている。
 国営メディアは、政策変更を、ストレスが多いが、十分に考慮された好景気への回帰として組み立てようとした。 当局者は、オミクロンの亜種は一般的に軽度であると述べ、人民日報は、再開により多くの命が救われたと主張している。
【コメント】
 人出が随分減っている。政府が強権を振るわなくても人々は自己規制をするのだ。

その他:
タイ海軍の軍艦沈没
 The Thai Navy is scrambling to rescue 31 sailors after its ship sank in the Gulf of Thailand.
ベビーリーフに用心
 Dozens of people in Australia experienced delirium, fever and hallucinations after eating what the authorities believe to be contaminated batches of baby spinach.
ひろゆきは怪しい男
 Hiroyuki Nishimura has endeared himself to young Japanese, but he talks much less about his ownership of 4chan, one of the most toxic places on the internet.

2022年12月20日 火曜日