世界の動き 2022年11月25日 金曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉:
「言い訳」
 今日は早朝から北九州に出張で、今これを北九州で書いている。6時にNYTimesの電子版が送られてくるので、早朝からの移動だと対応できない。
 毎日、できれば7時までに配信するのを日課にしているのでこれは「言い訳」だ。
 英語では、I have an excuse. 言い訳がある。とか Let me explain myself. 説明させてください。とか言う。そうすると、That’s a good excuse. 良い言い訳だな。と皮肉で返されることが多い。

ニューヨークタイムズ記事
1.中国でCovidの怒りが高まる
【記事要旨】
 厳しい Covid 規制が 3 年目に入り、中国全体で不満の兆候が高まっている。反抗は、習近平の指導力を試すものだ。
 鄭州にある Foxconn の iPhone 工場では、何千人もの労働者が機動隊と衝突した。従業員は、ボーナスの支払いが遅れていることや、会社が陽性反応を示した従業員から新しい従業員を適切に隔離できなかったことについて激しく非難していた。新入社員は、先月、Covid の発生により数千人の労働者が Foxconn の工場から逃げ出した後、採用された。
 不安は他の場所に広がっている。広州では、出稼ぎ労働者が封鎖された建物から飛び出し、食糧を略奪した。SNSで、生後4か月の赤ちゃんが亡くなった事件が広まった後、多くの人が激怒した.彼女の父親は、Covidの制限が治療へのアクセスを遅らせたと言った。
 習主席は厳しい検閲と厳しい処罰を行い批判者を黙らせてきたが、多くの中国人は、ロックダウンの必要性に疑問を呈している。この騒動は、習氏がどのように中国をCovid時代から抜け出させることできるかという緊急の問題を浮き彫りにしている。
 全国でのCovidの発生により、水曜日に、国は31,444件の症例を報告し、4月の最高記録を上回ったとロイターは報じた。症例数は、2 週間前の平均から 314% 増加した。
【コメント】
 権威主義でCovidを抑え込もうとしても、人の行動は制限できても病気の流行は押さえられないということだろう。中国産のワクチンの有効性の低さと、ワクチンの普及の遅れと、これまでの感染種数が少ないことによる免疫の無さが、中国でのコロナ拡大をもたらしている。これは権威主義では鎮圧出来ない。

2.アンワルは現在、マレーシアの首相です
【記事要旨】
 マレーシアの長年の野党党首であるアンワル・イブラヒムは昨日、首相に就任した。彼は分断された国に直面している。有権者の一部は、自らを現代的で多文化的だと考えているし、一部は、保守的なイスラム教徒を基盤としている。
 Anwar が首相に任ぜられたのは、何日にもわたる政治的混乱の後だった。土曜日の選挙では、彼のグループが最も多くの議席を獲得したが、過半数を獲得したグループはなかった。アンワルは、多民族連合を率い「説得力のある過半数」を得たと述べた。
 75 歳のアンワルはマハティールの下で副首相を務め、2 度にわたり政治犯を務めた。都会的でカリスマ的な彼は、民主主義の重要性について語り、ガンジーやコーランの言葉を引用している。
 アンワルは、彼をリベラルすぎると見なしている宗教的に保守的な選挙民と戦わなければならない。彼は、マレー語とイスラム教を堅持し、マレー人と先住民を意味する「大地の息子たち」の特別な権利を保証する憲法を引き続き支持することを誓約した。
【コメント】
 アンワルさんには下野していた時に日本でお目にかかったことがある。とても沈着冷静な印象を受けた。長い雌伏期間だったが是非頑張ってもらいたいものだ。

3.3 件の銃乱射事件、14 人の命が失われた
【記事要旨】
 米国中の家族が感謝祭を祝う時期に、2 週間で 3 回の銃乱射で 14 人が死亡した。その中には、バージニア州のウォルマートでシフト勤務をしている用務員、休暇でコロラド州に帰る 40 歳の女性、ドラッグ ショーを見ている若い男性、3 人の大学フットボール選手が含まれる。
 白人と黒人、同性愛者と異性愛者、老いも若きも、新しく亡くなった人々は、米国が感謝祭で誇りに思っている理想 — 包括性、違いを脇に置く — そのものなのだ。
【コメント】
 憲法で銃の保持を認められている国では、銃の乱射犯罪は減りようが無いと思います。

その他:
むち打ちの刑
 The Taliban lashed 12 people in front of a stadium crowd this week, The Associated Press reports. The punishment was common during the group’s rule in the 1990s.
厄介な仕事
 Volker Türk, the new U.N. human rights chief, faces a major test: following up on a report that found that China may have committed crimes against humanity in repressing Uyghurs in Xinjiang.
電気が無ければ主述できない
 Ukraine’s surgeons are struggling to operate as Russian strikes knock out power lines and plunge cities into darkness.

2022年11月25日 金曜日