世界の動き 2022年11月24日 木曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉:
「ワールドカップ」
 昨夜は仕事をしながらラジオで日独戦を聞いていた。後半40分になり我慢できずTVを観た。長いアディショナルタイムを凌ぎ切ったときは本当に安堵した。
 日本代表の多くの選手がドイツのブンデスリーガで活躍しているそうで、ゴールを挙げた2人はドイツでもストライカーだそうだ。地力も上がってきたということだろう。おめでとう日本代表!

ニューヨークタイムズ記事
1.エルサレムで爆弾が爆発
【記事要旨】
 昨日、エルサレムで 2 回の爆発があり、15 歳の少年が死亡し、少なくとも 18 人が負傷した。 朝のラッシュアワーにバス停での爆発は、テロに対してより厳しい迅速な対応を新政府に求める声を引き起こした。
 夜通し、イスラエル兵とパレスチナ過激派の間のヨルダン川西岸での銃撃戦が起き、パレスチナ人の若者が死亡した。今週、イスラエルの若者がヨルダン川西岸の集中治療室からパレスチナの武装集団に連行され殺された。先週は、 3 人のイスラエル人入植者が殺害された。爆発は「一匹狼」でなく組織的なものと見られている。
 暴力の連鎖は、この春、アラブの襲撃者が 5 回の攻撃で 19 人を殺害したときに始まった。その後、イスラエル軍は西岸の過激派に対する襲撃を強化し、100 人以上のパレスチナ人が死亡し、パレスチナの武装勢力が再び急増した。
  ヨルダン川西岸ではパレスチナ人に対するイスラエル入植者による暴力の増加は、1,000 人以上のパレスチナ人を家から追い出そうとするイスラエルの取り組みと相まって、パレスチナ人の怒りをさらに悪化させている。
【コメント】
 憎悪と暴力の連鎖だ。ナタニエフの極右政権の登場で一層の拡大が避けられない。

2.ウクライナを覆う停電
【記事要旨】
 重要なインフラを標的としたロシアのミサイル攻撃の後、ウクライナの多くは電力を失っている。 ロシアのロケットが南部の産科病棟に着弾した後に死亡した新生児を含め、少なくとも10人が死亡した。
 キエフやその他の都市に電力が供給されなくなった。 ソ連時代の電力システムがウクライナの電力システムと絡み合っているモルドバでも停電が発生した。 ウクライナの 3 つの原子力発電所が停止を余儀なくされた、と当局は述べた。
 Zelensky 大統領は、電力グリッドが「巨大な」被害を受けていると述べた。 彼は、停電が長引く場合に住民に基本的なサービスを提供するために「無敵のポイント」と呼ぶ数千の仮設センターを準備する取り組みを発表した。
【コメント】
 極寒の冬をどう乗り切るのだろうか。武器を支援することは出来てもインフラ支援は簡単に出来ない。

3.デリーの頑固な有毒空気
【記事要旨】
 10 年前、アジアの 2つの大国の首都の空は世界で最も汚れていた。
 中国政府は、汚染に対する戦争を宣言した後、大気をきれいにするための 1,000 億ドルの取り組みを進めた。現在、北京の晴天は年間 100 日以上ある。
 しかし、ニューデリーは、何百万台もの車両からの排気ガスや、暖房や調理に使用される直火の煙が空を満たしているため、依然として有毒な空気に直面している。この秋、スモッグが原因で、当局はトラックの通行を止め、学校を閉鎖し、リモートワークを推し進めた。
 インドは巨大で乱雑な民主主義国家であり、政治的決意と世論の圧力の両方に欠けており、中国ほど裕福ではない。インドの政治家は、解決策を見つけようとする代わりに、この危機を利用して互いに攻撃し合っている。
 大気汚染は、他のどのリスク要因よりも多くのインド人を殺していることが知られている。しかし有権者は、2019 年の調査で大気の質を 17 番目に緊急の懸念事項としてランク付けし、雇用、ヘルスケア、インフラに大きく後れをとっている。
【コメント】
 写真で見ると凄いスモッグだ。日本も経済成長期にスモッグが空を覆っていた。いまはそれが懐かしい気分になる。

その他:
米国での銃乱射事件
 There was another mass shooting: A Walmart manager killed six people at a store in Virginia yesterday. The gunman was also found dead.
 In updates from the mass shooting in Colorado, lawyers for the person accused of killing five people at an L.G.B.T.Q. club said their client identifies as nonbinary.
日本がドイツを破る
 Japan beat Germany, 2-1, in another defeat of a top team. Before the game, Germany’s players protested FIFA’s decision to stop players from wearing rainbow-colored armbands.
インドネシアの地震
 Rescue workers in Indonesia are still searching for survivors of the earthquake on Monday. The death toll rose to 271.
(もう忘れかけている自分が怖い)

2022年11月24日 木曜日