世界の動き 2022年11月22日 火曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉:
「11月22日」
今日は良い夫婦の日だ。車のナンバーをこれにしていた財界人がいた。特にそういう印象は無い方だったが、この日になると思い出す。ネーミングとしては良いですね。

ニューヨークタイムズ記事
1.インドネシアで致命的な地震
【記事】
昨日、インドネシアのジャワ島をマグニチュード5.6の強力な地震が襲い少なくとも 162 人が死亡し数百人が負傷した。多くの人が、損傷した建物の下敷きになったり、地滑りに巻き込まれたりしており死傷者数の急増が見込まれる。
多くの人が救急車で主要病院に到着できず、政府のテントや中小病院で手当てを受けている。
地震が発生したチアンジュール地区は、インドネシアで最も災害が発生しやすい地域の 1 つで、地震、津波、火山噴火だけでなく、洪水、地滑り、干ばつが頻繁に発生する。
インドネシアは、太平洋盆地に沿った火山と断層線の弧である「リング オブ ファイア」上にあり、 2004 年のスマトラ島沖地震では津波が発生し、約 23 万人が死亡したが、半数以上がインドネシア住人だった。
【コメント】
地震大国日本としては他人事ではない。一時、国土強靭化を謳っていたがどうなったのだろうか。

2.イランの抗議行動に対する有名人の支持
【記事】
ワールドカップで、イランのサッカー選手は、国歌を歌ったり、2つのゴールを祝うことを拒否した. (イングランドはイランを 6 対 2 で破った。)  スタンドでは、一部のファンが代わりに革命前の国歌を歌った。神権政治に対する抗議と見なされ、革命前の旗を掲げていた一部のイラン人は、スタジアムへの入場を拒否された。
日曜日の記者会見で、チームのキャプテンであるEhsan Hajsafiは、「この国の状況が正しくなく、国民が満足していないことを受け入れなければならない」と述べた。特にイランの国内サッカーリーグに復帰しなければならない選手にとって、こうした行動には政府の報復のリスクを伴う。
テヘランでは、ヘンガメ・ガジアーニとカタユン・リアヒという 2 人の有名な女優が、反抗的に頭のスカーフを外したとして週末に逮捕された。同国の映画産業に対する広範な取り締まりに逆らって、声を上げた映画関係者の中で最も新しい人々だ。
【コメント】
ワールドカップでも抗議運動があり、イランの状況が世界に知れ渡ることになった。

3.腕章をめぐるワールドカップの戦い
【記事】
ヨーロッパのサッカー連盟は、L.G.B.T.Q. をサポートするために、チームのキャプテンがワールド カップの試合で虹色の腕章を着用することを計画していた。
週末にかけて、サッカーの運営組織である FIFA からの圧力にもかかわらず、彼らは前に進むつもりのように見えた。各チームは、FIFAの厳格なユニフォーム規則に違反したことに対する罰金を喜んで受け入れるように見えた。
しかし、FIFAは承認されていない腕章を着用しているプレーヤーにイエローカードを発行すると脅した。
チームは「罰金を支払う準備はできている」と述べていたが、「選手を警告されたり、フィールドを離れることを余儀なくされるような状況に置くことはできない」と述べた。
【コメント】
この動きは知りませんでした。BBCは開催式の中継を止めたそうだが、NHKは大はしゃぎしている。愚民にはパンとサーカスということか。

その他:
中国のコロナ
China announced its first Covid-19 deaths in almost six months, all in Beijing, the BBC reports. A health official there warned that the city was facing its most severe pandemic test yet, as cases continue to soar.
コロラドでの銃乱射
The U.S. endured another mass shooting: Five people were killed at an L.G.B.T.Q. nightclub in Colorado over the weekend. The suspect was charged with murder and hate crimes yesterday.
Orionロケット
NASA’s Orion spacecraft zipped past the moon’s far side yesterday. It passed within 81 miles (about 130 kilometers) of the surface.
(日本の衛星は失敗らしい。残念)

2022年11月22日 火曜日