世界の動き 2022年11月21日 月曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の一言:
「腹痛」
 昨夜は2時頃腹具合が悪く目が覚めた。珍しいことだ。
 先週は自宅にずっといて、10時と3時におやつを食べていたのだ。3度の食事はもちろん取っていた。体重はじりじりと増加傾向だ。
 食べ過ぎへの身体の警告かも知れない。耳を傾けるべきだ。

ニューヨークタイムズ記事
1.ワールドカップが始まる
【記事】
 昨日からワールドカップが始まった。初戦はエクアドルが開催国のカタールに勝利。楽しいスポーツイベントに、汚職や人権侵害に関する懸念が大きく立ちはだかっている。カタールのワールド カップは、スポーツの構造を永久に変えた可能性がある。
 以下は現地の同僚のタリク パンジャとの話の抜粋だ。
・ワールドカップは世界規模でオリンピックよりも大きく、世界で最も注目されているイベントだ。
・32 チームは、国境を越えて、特に歴史的にほとんどの国がワールドカップの出場権を獲得していないアジアで、サポーターの想像力をかき立てる。
・カタールは湾岸砂漠の小さな点であり、ここにあることを世界に知らせたい.この規模のスポーツ イベントを開催するのは、アラブ人およびイスラム教徒としては初めてで、サウジアラビアとUAEは羨ましそうに見ている。
・2009 年、カタールは数千万ドルを費やしてワールド カップを開催しようとしたが、カタールの入札は冗談のように思えた。彼らは、暑さについて、コネチカットよりも小さな国でゲームをどのように適合させることができるか、アルコールを許可するかどうかについて質問を受けていた.
・当時の FIFA の会長が封筒を開けてカタールの名前が出たとき、すぐに誰もが汚職に焦点を合わせた。その後の調査により、FIFA は開催国を指定する方法を変更せざるを得なくなり、ある国がどのようにして現金の力で世界を意のままに曲げることができたかが明らかになった。
・この 1 か月のイベントを開催するために、 12 年かけて国全体を作り直した。建設のために、数十万人の海外労働者、特に南アジアの労働者を集められた。人権団体によると、2010年以来、何千人もの労働者がカタールで死亡している。
・国の人権記録では、労働者の死を精査されている。ワールドカップは、誰にでも開かれたこの祭典であるべきだが、同性愛者であるために人を投獄する国と、どう一致するのだろうか。
・大会は政治化されている。イランでは、全国的な抗議が起きている。フランスの選手、エドゥアルド・カマビンガは、ソーシャルメディアで人種差別的なメッセージを受け取った。アルゼンチンのファンの何人かは、別のフランス人プレーヤー、キリアン・エムバペについて人種差別的な歌を作成した.
・試合に関しては、ブラジルに、次にアルゼンチンに注目だ。これは、リオネル メッシ最後のワールド カップになるかもしれないからだ。
・2002 年以来、ヨーロッパ以外のチームが優勝していない。
【コメント】
 サッカーがそれほど人気のないアメリカ人向けの詳しい報道だ。TVで見ると肌を露出した男性と女性がビールを飲んで盛り上がっていたが、ビール販売は禁止ではなかったのだろうか。

2.COP27は画期的な合意で終了
【記事】
 約 200 か国が、気候変動によって引き起こされた被害に対して貧しい国に支払う基金を設立するという画期的な合意により、2 週間の気候交渉が終了する。
 地球温暖化によって引き起こされた損失と損害に対する支払いに関する決定は画期的なものだった。30 年以上にわたり、発展途上国は豊かな国に対し、気温上昇に関連する異常気象の費用を補償するよう圧力をかけてきた。土曜日に、米国も、基金に同意した。
 発展途上国は、この合意を画期的な勝利として歓迎した。しかし、裕福な国が資金を基金に預け入れたり、既存の目標を達成したりするという保証はない。次のステップを打ち出すために、24 か国の代表者からなる委員会が作られた。
 また一部の指導者は、サミットは地球温暖化の根本原因に対処するのに十分ではなかったと述べた。「合意された損失と損害の取り決めは前向きな一歩ですが、各国が排出削減に向けてより迅速に行動しなければ、『世界の終わりのための基金』になるリスクがある」と専門家は述べた。
【コメント】
 日本代表の発言は日本のTVにも取り上げられなかった。どういうかかわり方をしていたのだろうか。

3.@realDonaldTrump は戻ってくるか?
【記事】
 イーロン・マスクはトランプのツイッターアカウントを復活させた。しかし、同氏が再び投稿を開始するかどうかは明らかでない。現時点で、彼の最後の投稿は 2021 年 1 月 8 日のものであり、フォックス ニュースに、彼自身のソーシャル ネットワークである Truth Social にとどまると語った。
 マスクは、簡単な世論調査で決定を下したようだ。 1,500 万票を超える投票が記録され、トランプ氏の復職は 52% 近くの得票率で勝利した。
 このサイトは、2021 年 1 月 6 日に国会議事堂で暴動が発生した後、トランプ氏の投稿が暴力を扇動する危険性があるとして、トランプ氏の投稿を禁止した。 2024 年の大統領選に出馬するトランプ氏は、Twitter に復帰することでリーチが広がる可能性があるが、分裂を拡大する可能性もある。
 トランプ氏の復活は、Twitterの収益の大部分を提供している 広告主をさらに思いとどまらせる可能性がある。金曜日にさらに 1,200 人の従業員が辞めた後、マスクは基盤となるテクノロジーについて支援が必要だった。
【コメント】
 マスクは言論の自由の信奉者でありトランプの投稿が制限されるべきでないという信念があるようだ。バイアスのかかった投稿の増加は広告収入と逆相関すると見る。

その他:
マレーシアではどの政党も過半数を取れず
 After elections on Saturday, Malaysia faces its first-ever hung Parliament.
金ジョンウンはミサイル発射に娘を帯同
 North Korea fired one of its largest ballistic missiles on Friday. Kim Jong-un took his daughter to watch, her first public appearance.
ケルソンでは冬を越せない
 Ukraine said it would help Kherson’s residents leave before winter. The recaptured city lacks essential services.

2022年11月21日 月曜日