世界の動き 2022年11月18日 金曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉:
「首脳会談」
日中首脳会談が3年ぶりに「公式」に開かれた。両者ともに建てまえを述べ合ったが、関係改善の一歩として良かった。
昨日NYTimesの記事として取り上げた習近平とカナダのトルドーとのやり取りは日本のTVでも大きく取り上げられたのでご覧になった方も多いだろう。問題の発端は中国とカナダの「非公式」首脳会談の内容がカナダから漏れたということのようだ。それをとがめた習主席とトルドー首相の立ち話が大きく取り上げられたわけだ。「立ち話」の重要性は、野田元首相と胡錦涛主席との尖閣を巡る立ち話が思い出される。
いろいろなステップの首脳会談があり、いずれも国益を掛けた真剣勝負だ。

ニューヨークタイムズ記事
1.MH17撃墜で3人が有罪
【記事】
オランダの裁判所は昨日、2014 年にウクライナ東部の分離主義地域で旅客機が撃墜された事件で 3 人のロシアの治安機関と関係のある男性に被疑者不在のままで終身刑を言い渡した。
この判決は、アムステルダムからクアラルンプールに向かうマレーシア航空MH17便の撃墜で死亡した 298 人に対する最低限の正義を提供した。 2014 年 7 月 17 日、ロシア軍が分離主義勢力に提供した対空ミサイルが MH17 を撃墜した。この裁判は、長い間罰せられずに犯罪と見なされてきた事件の責任を追及するために、2 年以上前に開始された。
分離主義地域の安全はウラジーミル・プーチンがロシアの全面的な侵略の理由の重要な部分を占めていたが、この評決は、戦争中のロシアの犯罪の起訴の可能性についても示すものだ。ロシアは、広範な証拠にもかかわらず、責任を繰り返し否定している。
【コメント】
もう8年前の出来事だが墜落のニュースは鮮明に覚えてる。今のウクライナ侵攻の伏線だったのかと思う。

2.韓国の安全上の失敗
【記事】
韓国当局は警告を無視し、先月158人が死亡した群衆の衝突を防ぐための決定的なチャンスを逃した。
当局は何年も前から、ソウルで人気のナイトライフ地区である梨泰院でのハロウィーンの週末に大勢の人が集まることを知っていた。警察は、2020 年に「圧死」の可能性があると警告していた。
Covidの制限が終了してから初めての今年の集まりは、大きなものになると予想されていが、午後8時前。警察の記録を調べた野党議員によると、その日、勤務していた警官は 11 人しかいなかった。同じ日に、4,700 人の警官が近くに配備され、大統領のリーダーシップに不満を抱いている何万人ものデモ隊を監視していた。
必死の電話が午後6時34分に着信し始めたが、警察庁の幹部によると、最初の電話は深刻なものではなかったとして却下され、その後の電話について綿密なフォローアップを行わなかった。
最初の報告から 4 時間以上経過した午後 10 時 42 分に、消防士は犠牲者との最初の公式接触を報告した。 「15 人に心肺蘇生法を行っていますが、手が足りません」と 。その夜、推定 130,000 人が梨泰院にいた。犠牲者のほとんどは20代だった。
上記のタイムズの分析は、証人の証言、捜査官の調査結果、議会の証言、および議員に公開された公式文書に基づいている。
【コメント】
警察の対応の遅さがはっきりした記事だ。すべての事故はヒューマンエラー(人為的なもの)であり防ぐことは可能だ。

3.ナンシー・ペロシが辞任
【記事】
20年にわたって下院で民主党を率いてきたナンシー・ペロシ氏は、女性として初めて議長を務めたが、昨日、1月に議長を辞任すると発表した。
彼女の辞任は、民主党が過半数を失った選挙の敗北に続くものだ。 共和党は 1 月に下院の支配権を握り、わずかな過半数を獲得し、ワシントンに分裂した政府をもたらす。
82歳のペロシは、下院での演説で彼女の計画を発表し、「新しい世代が民主党の党員集会を率いる時が来た」と述べた。 彼女は議会に残るが、野党院内総務の役割を求めない。
下院議員のハキーム・ジェフリーズ (52 歳) がペロシの後継者として最も可能性が高いと見なされている。
【コメント】
ペロシさんは民主主義の闘士だが、そろそろ若手に頑張ってもらう時期だ。お疲れ様でした。

その他:
台湾の半導体技術者は中国を去る
Taiwanese engineers once flocked to China for lucrative semiconductor jobs. Now, they’re leaving.
ミャンマーの恩赦
Myanmar’s military junta said it was releasing and expelling a former British ambassador, and three other foreign prisoners, as part of a broad amnesty.
(日本人記者も恩赦されましたね)
英国の予算案
The British government announced tax increases and spending cuts in one of the country’s most austere budgets ever, amid a recession.
(「増税」と「財政支出削減」だそうで、日本のこれまでの行き方と真逆だ。日本では防衛予算増額に際し同様の主張が出始めており、今後の行方を注目したい)

2022年11月18日 金曜日