世界の動き 2022年11月17日 木曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉:
「戦争拡大の機会」
 ポーランドでのミサイル爆発を聞き、一瞬、ロシア軍の戦争拡大派の仕業ではないかという考えが頭をよぎった。日中戦争の拡大の契機は関東軍の参謀が仕掛けたものだったという歴史がある。今回はそうではなく、「偶発的な」戦争拡大が防がれて良かったが、「意図的な」戦争拡大に注意する必要がある

ニューヨークタイムズ記事
1.ポーランドは爆発を事故の可能性が高いと説明
【記事要旨】
 火曜日、ウクライナとの国境に近いポーランドで爆発があり、2 人が死亡した。最初の報告では、ロシアのミサイルが爆発を引き起こしたことが示唆されていたが、より完全なイメージが浮かび上がってきた。
 ポーランドのアンジェイ・ドゥダ大統領は、ロシアのミサイル攻撃に対抗するためのウクライナの努力が爆発を引き起こしたことを初期の兆候が示唆していると述べた。彼はそれを「不運な事故」と呼び、「現時点ではロシア軍が発射したロケットであるという証拠はない」と述べた。
 NATO 事務総長の Jens Stoltenberg はまた、ウクライナの防空ミサイルがプシェウォドフの小さな村での爆発を引き起こした可能性が最も高く、より完全な調査がまだ進行中であると述べた。しかし、ストルテンベルグとホワイトハウスはどちらも、ミサイルがウクライナのものであったとしても、最終的にはロシアが責任を負っていると述べた。
 ストルテンベルグは 「ロシアは、ウクライナに対する違法な戦争を続けているため、最終的な責任を負っています。」と述べ、ロシアによる意図的な攻撃や、NATO の同盟国を攻撃するロシアの計画の兆候はないと強調した。ロシア、ウクライナ両国は、現場から回収されたロシア製ミサイルのタイプを使用している。
 ウクライナのインフラに対するロシアの攻撃が続いており、ユーティリティやインターネットを利用できないウクライナ人が増えている。
 G20 サミットで、中国はロシアとの「実質的な協力を深める」ことを望んでいると述べたが、戦争についてより慎重になっていることを示唆した。
【コメント】
 ロシア製ミサイルと聞き、すわ第三次世界大戦かと驚いたが、NATOと米国の反応は冷静だった。ゼレンスキーはいつ自軍からの防空ミサイルだったと認めるだろうか。

2.習主席とトルドー首相の緊迫したやり取り
【記事要旨】
 習近平は、G20 サミットの最後に、カナダのジャスティン・トルドー首相に鋭く語りかけた。「それ(カナダの批判)は適切ではありません」と習主席は通訳を介して話し、実りある議論には「誠実さ」が必要だと言った。
 トルドー首相は「カナダでは、自由で開かれた率直な対話を信じている」とし、「引き続き建設的に協力していくが、意見が一致しないこともあるだろう」と付け加えた。
 習主席は攻撃的な外交のスタイルを垣間見せ、「まずは条件を整えましょう」と述べ活発な握手の後、彼らは別れた。
 今月初め、トルドー首相は選挙干渉の報道を受けて中国を厳しく批判した。彼は、中国や他の国々が「私たちの機関や民主主義と攻撃的なゲームを続けている」と述べた。
 両者は簡単に話したが、正式な会議は無かった。カナダのメディアは、トルドー首相が習主席にウクライナでの戦争と選挙干渉を提起したと報じた。
【コメント】
 これは日本では全く報道されなかったが、習がトルドーに脅しをかけたのに対し、トルドーが毅然と反応したということだろうか。岸田首相はどのような会談をするのだろうか。

3.中国では珍しいCovidの抗議
【記事要旨】
 広州の住民は、3週間のロックダウンと食糧不足の後、月曜日に街頭に抗議に出た。中国南部の製造ハブでのまれな抗議は、国の厳格な「ゼロCovid」政策によって引き起こされた混乱に対する国民の不満の高まりを反映している。デモ参加者の多くは、市内の繊維産業で働く出稼ぎ労働者だった。
 広州当局は、約600万人が住むいくつかの地区で封鎖を実施し陽性者が出た地域の周りにバリケードを設置していた。
 一部の抗議者はそのようなフェンスを取り壊した。ソーシャル メディアで拡散している動画には、警察車両が横転し、食糧が略奪され、住民と保健当局の間で口論が繰り広げられている様子が映っていた。死者が出たかは不明だ。
 全国の症例数は昨日 19,609 に達し、ここ半年で最高だった。 今月初め、鄭州にある世界最大の iPhone 組立施設での流行により、従業員が流出し、iPhone の出荷が遅れた。
  北京では、記録された 1 件の事例が見つかった後、当局が北京大学を封鎖した、と AP 通信は報じている。
【コメント】
 相変わらずの強権によるゼロコロナ政策だ。国民の不満を上手くガス抜きしないと爆発する恐れがある。習近平はどう考えているのだろうか。昨日書いたが、Tone at the Topだ。

その他:
タリバンの原理主義
 The Taliban has ordered Afghan judges to impose Sharia law, CNN reports, which could include public executions, amputations and floggings.
トランプの出馬声明
 Donald Trump is running for president again. Here’s a fact-check of his announcement, which included exaggerations and lies.
FTXの被害者は100万人
 The crypto exchange FTX could owe money to more than one million creditors, according to a court filing.

2022年11月17日 木曜日