店舗展開に関する内部統制 (備忘録的なメモ)

多店舗展開をするチェーン店においては、業務の根幹である店舗展開についてどのような内部統制を利かせればよいのであろうか。内部監査は何を確認すれば良いのだろうか。

週末に珍しく仕事したので、考えたことを備忘録的にまとめておきたい。

店舗展開とリスク
(ア) 期待する立地、賃借条件、採算性などを満たす出店候補地が不足し
計画通りに出店が進まない
出店開発の専門部署はあるが適切な候補地の選定が出来ない
出店計画が甘く計画が未達になる
開店できても運営が安定しない
出店後に周辺環境が変化し集客に影響

(イ) ショッピングセンター出店に関わる契約
売上未達、株主構成変化で解約可能になる
SCの集客力に衰えがでる

(ウ) 敷金、保証金、建設協力金について賃貸人に預け入れ
賃貸人の信用力に懸念発生

(エ) 主要事業会社への依存
複数ブランドが無く一本足

(オ) 減損損失および不採算店舗の閉鎖
店舗収益管理の早期厳正化
新規出店店舗の予算管理が甘くなる

(カ) 商標権
商標を維持し侵害に備える

2022年10月30日 日曜日