世界の動き 2022年10月31日 月曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の一言:
「ハロウィン」 以下はenjoytokyo.jp より引用しました。
 10月31日のハロウィン(Helloween)は、11月1日にキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「諸聖人の日」「万聖節」(All Hallo)の前夜祭(All Hallo Eve)という意味で、ヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来します。
 古代ケルトの暦では、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。そこで人々は、身を守るために仮面や仮装をして仲間に見せかけたり、魔除けの焚き火を行ったりしたといわれます。
 やがて、ケルト人が自然崇拝からキリスト教へと移る過程で、ケルトの祭りと合わせて「諸聖人の日」ができたといわれていますが、宗教行事としてハロウィンを行うことはなく、キリスト教会ではハロウィンの習俗の解釈や賛否がわかれています。
 現在のような形になったのは19世紀の後半で、移民とともにアメリカに伝わったハロウィンを子どもが大変怖がったため、子どもでも楽しめるイベントに変化していきました。

ニューヨークタイムズ記事
1.ソウルで少なくとも150人が死亡
【記事要旨】
 土曜日夜にハロウィンに集まった群衆が韓国ソウルの繁華街・ 梨泰院イテウォン で将棋倒しになった事故で、ソウルの消防当局は30日、死者が154人、負傷者が132人に上ったと発表した。コロナの外出制限が解除され多くの若者が集まった。韓国では2014年に300人以上亡くなったセマウル号の事故以来の事故になった。
【コメント】
 この記事がトップニュースだと思っていた。原宿の竹下通りに10万人集まったような状況に見えた。明らかに警察の警備ミスではないだろうか。日本人2人も巻き込まれ犠牲になった。

2.ロシアは穀物合意を停止
【記事要旨】
 ロシア政府は29日、国連が仲介した黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意への参加を停止した。ウクライナがクリミア半島に大規模なドローン攻撃を仕掛けたことが理由と説明している。黒海経由の輸出再開は、世界的な食料不足緩和を目的に、ウクライナとロシアが国連とトルコの仲介で7月に合意していた。ロシアが輸出再開合意への参加を停止したことで、黒海を通じたウクライナ産穀物9.2百万トンの輸出が止まることになる。
【コメント】
 ロシアの戦況悪化への揺さぶりだろう。戦闘には戦闘で対応すべきと言うのは上杉謙信的(「敵に塩を送る」)な考え方か。

3.ブラジルは大統領選挙決選投票実施
【記事要旨】
 ブラジル大統領選挙の決選投票は日本時間の30日夜から全土で投票が始まり開票が続いている。第1回の投票で最多の得票を集めたルーラ氏は、2003年から2期8年にわたって左派政権を率い、貧困層を中心に支持を集めている。
 1回目の投票で2位だった右派のボルソナロ大統領は、燃料価格の引き下げなどの経済対策を相次いで打ち出し、富裕層やキリスト教の価値観を重んじる保守派の支持を集めている。
 接戦だが、アマゾンの熱帯雨林の保護、民主主義の堅持のためにボルソナロ大統領の再選は阻止されなければならない。
【コメント】
 ニューヨークタイムズは立場が明確だ。日本の新聞ではあり得ない姿勢だ。

その他:
高橋和希氏の死
Kazuki Takahashi, who created Yu-Gi-Oh!, died in July. New details have been released: The 60-year-old drowned while trying to save others.
(日本の報道から引用します。
没後3ヶ月を過ぎた10月、高橋が人命救助の際に落命していたことが明らかになった。7月4日に人気のダイビングスポットである恩納村・アポガマ付近で、少女を含む親子3人が離岸流により沖へ流され、居合わせたアメリカ陸軍少佐とアメリカ国籍男性、さらに高橋が海に向かい、3人の救助に成功。だが高橋は行方不明となったまま波にのまれ、死亡したとみられる。星条旗新聞が10月11日に陸軍少佐の証言などを報道し、海上保安庁も14日に当時の経過を発表。海保は事実を把握していたが、少女の心情面を配慮し事実の公表を避けたとしている。陸軍少佐は「他の人を助けようとして命を落とした彼はヒーローだ」と話している。)
イーロンマスクはTwitterを復活させるか
Elon Musk took charge of Twitter and quickly ordered layoffs. My colleagues analyzed the deal on “Hard Fork,” our podcast.
ナンシー・ペロシ下院議長の自宅襲撃は民主主義への脅威
The U.S. House Speaker Nancy Pelosi’s husband was attacked in their home. He is expected to heal, but the encounter highlights fears of growing political violence in the U.S.

2022年10月31日 月曜日