世界の動き 2022年9月26日 月曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の一言:
「国葬までの時間」
 再掲する。シャルル・アズナブールは死後5日後、吉田首相は10日後、エリザベス女王は10日後に国葬が行われた。安倍首相は7月8日に凶弾に倒れ、9月27日に国葬が行われる。死期が予見された方々との違いはあろうが、あまりに間が空きすぎている。国葬への批判が巻き起こる原因の一つだ。

ニューヨークタイムズの記事
1.イランでの抗議拡大
【記事要旨】
 2009年以来最大の反政府運動は80都市に拡大。クルド人が主体のOshnavieh市での運動が報道されることが多いが、クルド系住民は迫害を心配している。Mahsa Aminiという女性の死に端を発した抗議運動は、政府の弾圧で35人の死者を出し、多くの市民が拘束されている。
【コメント】
 ヒジャブを脱ぎ火をつける映像は衝撃的だ。イスラム教義は本来平和的なもので女性も尊重されているが、原理主義的な適用を現代の世界で実施しようとするのは誤りだ。

2.安倍首相の国葬
【記事要旨】
 7月に亡くなった安倍首相は明日埋葬される予定だ。この国葬に関して大きな不満と議論が湧いている。数千人がデモで反対を表明している。税金の無駄使い、人気のない安倍首相が独断で決定、と言うのが反対の理由だ。安倍の殺害は自民党と統一教会の関係に注目を集めている。統一教会は韓国発祥で、安倍の襲撃犯の家族のような日本の社会的弱者から多額の資金を集めてきた。安倍は海外で著名だったが、国内では国論を分ける政策を多く行ってきた。このような状況でなぜもっと多くの人々が国葬に反対しないか不思議だと社会学者は語る。山上被告は、経済的に社会的に打撃を受けている人たちにとってアンチヒーローになっている。
【コメント】
 今日の一言で書いたように時間がかかり過ぎだ。国葬是認派にとっても「気の抜けたコーラ」のようだ。Timesの記事で「埋葬される」とあるが、これも正確ではない。すでに荼毘に付された遺骨が、今回の国葬のために武道館に運び込まれたそうだ。

3.ロシアはウクライナで徴集
【記事要旨】
 ロシアは占領地域でウクライナ人の徴集を試みている。プーチン大統領の予備役を動員するとの発表に続き、ケルソンとザポリジャ州で18-35歳のウクライナ人は移動を制限され兵役に就くことを強制されている。ロシアは占領地域でロシアへの編入を求める国民投票を金曜から進めている。ゼレンスキー大統領はこうしたロシアの動きに徹底した抗戦を呼びかける。ロシアは予備役の動員では少数民族と地方から集中的に行っている。ロシア全土で予備役動員への抗議運動が起き、少なくとも745人が拘束された。
【コメント】
 デモ参加者は拘束され、招集令状が渡されるらしい。怖い国だ。

その他:
フィリピンでの台風被害
Super Typhoon Noru hit the main island of Luzon in the Philippines last night. Heavy rains and winds may cause devastating flooding and landslides.
イタリアでは右派政権
Italy voted in national elections yesterday. Giorgia Meloni, the far-right leader of a party with post-Fascist roots, is the favorite to become prime minister. Here are live updates.
フェデラーの最後の試合
Roger Federer lost the last match of his professional career, playing doubles with his friend and rival, Rafael Nadal.

2022年9月26日 月曜日