世界の動き 2022年9月27日 火曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の一言:

「献花」北朝鮮を訪問した際に巨大な金日成・金正日象の記念碑の前で献花した。花を売る売店で全員が花を購入させられた。巨大な献花台だったが、九段の献花はどのように進むのだろうか。

ニューヨークタイムズ記事
1.イタリアは極右へ
【記事要旨】
反EUの言動で知られたジオージア・メロー二が主導する右派連合の勝利が西側諸国の安定を阻害すると金融界は警戒している。得票率は、下院では、メローニ党首の「イタリアの同胞」が26%で最大。右派勢力は合わせて44%近くで最大勢力となる見通しで、メローニが女性初の首相になるのが確実。パンデミック対策やロシアのウクライナ侵攻に対して示した西側の結束が乱れる懸念がある。メロー二の連立諸党は親ロシアであり、ウクライナ戦争の継続でイタリアのウクライナ支援のスタンスに変化が現れる恐れが懸念される。
【コメント】
すごく目がぎらぎらしている印象の女性だ。EUでは経済政策の独自性は取りにくいから大きな変化は無いと思う。EUから独自策を取りたかった英国はEUを離脱した。結果、英国ポンドはほぼドルと等価にまで下落した。イタリアの右派ポピュリスト政策には限界があるだろう。

2.ロシアの徴兵事務所を銃で襲撃
【記事要旨】
プーチン大統領は先週、「予備役」を招集する部分的動員令を発令したが、ロシア各地で、動員令に対する抗議デモが続く中でシベリアのイルクーツク州で発砲事件が起きた。徴兵事務所でショットガンを持った男が発砲し、撃たれた事務所長は病院に運ばれ、男はその場で拘束された。男の母親によれば、男は兵役経験のない親友が招集されたことを知って、乱入したのだという。当局の発表では、兵役経験者にとどまらず未経験者や学生に届く混乱が発生しているという。
【コメント】
強圧で当局は押さえつけようとするだろうが、どういう展開になるだろうか。

3.中国でEVが爆増
【記事要旨】
今年中国で販売される車の4分の1がEVかプラグインハイブリッドで、中国以外の世界全体よりも多い。現在300以上のメーカーがEVを製造しており5000ドル以下からテスラやドイツ製EVに匹敵する高級車まである。400万か所以上の給電ステーションが設置され、EVは補助金依存でなく、消費者は実利でEVを購入進陽になっている。習近平は2014年にEVが中国が自動車大国になる唯一の道と述べ、大量の補助金でEVを育成してきたが、コロナ禍や不動産不況下で、中国経済で唯一の明るい分野だ。
【コメント】
日本のメーカー(特にトヨタ)のEV対応の遅れが気になる。

その他:
ハリス副大統領の来日
Kamala Harris is visiting Asia for a memorial honoring Japan’s former Prime Minister Shinzo Abe. While there, she’ll meet controversy at every turn, The Associated Press reports.
英国ポンドは対ドル最安値
The British pound briefly fell to its weakest level against the U.S. dollar on record.
スノーデンにロシア市民権
Edward Snowden, the former U.S. intelligence contractor who disclosed mass surveillance techniques to news media in 2013, was granted Russian citizenship.

2022年9月27日 火曜日