Trump era’s maxim: It doesn’t matter….

MSNBCのThe Rachel Maddow Show という番組を時々見る。
https://www.msnbc.com/rachel-maddow-show

ちょっと変わった女性司会者でTrump批判の急先鋒だ。
で、彼女が言って格言は、

It doesn’t matter how great the car is if you can’t drive.
「いくら素晴らしい車でも、運転できなきゃしょうがないね」という意味だ。

Trumpを指しているのはわかるけど、あまりはっきりしない。
実は米国CDCが今年2月25日に、「コロナビールスが米国で流行するか流行しないかは問題ではなく、(流行するのはあたりまえで)いつ流行し始めるかが問題だ」と発表した。
その直後2月26日にトランプ大統領は、「Johns Hopkins Universityの発表ではコロナへの対応はアメリカが世界一」だから、コロナの流行は心配ない、と記者会見で大見えを切った。そのことを指している。

当時は米国には素晴らしい車(コロナへの対応)があったが、
運転できない(トランプは)状況を滅茶苦茶にした。
という痛烈な皮肉をかましているわけだ。

こういうスパイスの効いた報道がアメリカの特徴だ。

(2020.12.9)