世界の動き 2024年3月29日 金曜日

今日の言葉
「喜怒哀楽も期末まで」
 今日は3月末最後の平日だ。雨天と強風の中家を出て、今北九州便を羽田で待っている。
 標記のような言葉があるかどうか確かでないが、いろいろな物事をリセットする良い機会だ。4月以降頑張ろうという決意を新たにする。
 強風は納まり飛行機は予定通り飛ぶようだ。では行ってきます。

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.サム・バンクマン・フリードに懲役25年の判決
【記事要旨】
 仮想通貨取引所FTXの顧客から80億ドルを盗んだ罪で有罪判決を受けたサム・バンクマン・フリード被告には、懲役25年の判決が下された。 この判決は、彼の起訴で課せられた最高懲役110年よりも大幅に軽いものであったが、弁護人が求めた懲役6年半をはるかに上回っていた。 バンクマン・フリード氏には112億ドルの資産の没収も命じられた。
 この判決は、規制の緩い仮想通貨の世界における貪欲さとリスクテイクを暴露した大規模な詐欺事件の終結を意味した。 2022 年 11 月、FTX は事実上一夜にして崩壊し、顧客の貯蓄額 80 億ドルが消失した。 昨年秋の裁判で、バンクマン・フリード氏は詐欺、陰謀、マネーロンダリングの7件の罪で有罪判決を受けた。
 同氏の刑期は、近年ホワイトカラーの被告に課せられたものの中で最も長い刑期の一つに数えられる。 バンクマン・フリード氏は有罪判決に対して控訴すると明言した。 しかし、昨日ニューヨーク市で判決を受けた後の発言では、しばらく刑務所にいることを受け入れているようだった。
「結局のところ、私の耐用年数はもう終わったのかもしれない」と彼は言った。
【コメント】
 “At the end of the day, my useful life is probably over now.”
彼のこの言葉は痛切に響く。

2.なぜロシアはモスクワ攻撃を阻止できなかったのか
【記事要旨】
 少なくとも143人が死亡したモスクワ近郊のコンサートホール襲撃事件の数日前に、ロシアは米国から警告を受けていたが、治安当局は介入できなかった。
 米国と欧州の当局者、安全保障専門家、アナリストらは、安全保障上の失敗は複数の要因が重なって生じたものだと述べた。 その中には、ロシアのテロ対策の取り組みがあまりにも希薄になっていることが含まれていた。 かつて同国の連邦保安局の対テロ部門は過激派を追跡していたが、現在はウラジーミル・プーチン大統領の政敵やその他のクレムリン批判者、L.G.B.T.Q. 権利活動家とエホバの証人を標的にしている。
 厳しい節目:今日は、ウォール・ストリート・ジャーナルのアメリカ人記者エヴァン・ガーシュコビッチがロシアで逮捕されてから一周年だ。 スパイ容疑での拘留が3カ月延長されたばかりだ。
 タイムズ紙でロシアを担当するヴァレリー・ホプキンスは、プーチン大統領が「取引外交」を実践していると語り、タッカー・カールソンとのインタビューでプーチン大統領が「特に暗殺者ワディム・クラシコフとエヴァンを交換したいとはっきりと明言した」と付け加えた。
【コメント】
 なるほど、プーチンが敵とみなす組織以外への緊張感が欠けていたということだろうか。

3.米国国境で子どもたちの健康リスクが高まる
【記事要旨】
 米国の移民処理センターの収容力は逼迫しており、同伴者のいない子供を含む移民は屋外の待機場所で数時間、場合によっては数日も待機している。 これらの場所では避難所、食事、医療ケアが提供されず、基本的なインフラの欠如により、最も弱い立場にある人々に対する公衆衛生上の懸念が生じている。
 カリフォルニア州の裁判官は早ければ今日にも、米国が待機中の子供たちを保護し食事を与えることが法的に義務付けられているかどうかについて判決を下す可能性がある。
【コメント】
 人権活動家は保護しろと言う。排斥派は追い出せと言う。アメリカが分断するわけだ。

その他の記事より
ブリッジ:
 ボルチモアのフランシス・スコット・キー・ブリッジが崩壊した5分間について説明します。
外交:
 台湾の外相は、米国のウクライナ支援は中国の抑止に重要な役割を果たしていると述べた。
フランス:
 パリの学校の校長が、イスラム教徒の生徒のスカーフ事件を巡り、オンラインで殺害の脅迫を受けた後、辞任した。
米国選挙:
 バイデン大統領はニューヨークでの選挙資金集めイベントにバラク・オバマ氏とビル・クリントン氏とともに参加する。
トランプ氏:
 ドナルド・トランプ氏のソーシャルメディア会社の価値が急騰したため、多くの人々や企業が何百万ドルも儲けた。

2024年3月29日 金曜日