世界の動き 2024年3月28日 木曜日

今日の言葉:
「3月が終わる」
 卒業式の報道が多くある。4月の新入学を待ちわびている生徒・学生も多いだろう。そういう季節だと実感する。
 ビジネスでは新しい年度が始まる重要な時期でもある。
 私が聞いているNHKのラジオ講座も4月から新しいシリーズが始まる。いつも今度こそはと決意しながら、講座の後半には息絶え絶えになり、進歩しない。4月からは本当に頑張ろうと決意する今日この頃だ。今度こそは!

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.ウクライナ援助を挫折させるロシアのオンラインでの秘密工作
【記事要旨】
 専門家や諜報機関の評価によると、ロシアは米国と欧州のウクライナへの軍事資金提供を妨害する目的で、オンラインでの偽情報の拡散を強化している。 このキャンペーンは主に、米国選挙を前に孤立主義の議論を増幅させるために、追跡が困難なテクノロジーを使用している。
 プーチン大統領の側近とロシア軍情報機関が主導するこの作戦は、ウクライナ支援をめぐる米国の議論の重大な時期に行われている。 ロシア工作員らは、ウクライナ支援に反対する候補者、あるいは米国をNATOやその他の同盟から引き離すことを求める候補者を支援するための基礎を築いていると、米国当局者や独立研究者らは述べている。
 捜査関係者らによると、「ドッペルゲンガー」ドメインを使い、米国、イスラエル、ドイツ、日本などで本物のニュースサイトの偽バージョンを作成しているという。 米国当局者らは、彼らの技術がロシアの作戦の特定と通報を特に困難にしていると指摘している。
 米国の諜報機関は、クレムリンが本格的な影響力行使を開始したとは考えていない。 おそらくプーチン大統領は、ある時点で反ウクライナ的なメッセージから、共和党候補者と目されているドナルド・トランプ氏の立候補をより直接的に支援する作戦に影響を与える方向に転換するだろう。
【コメント】
 ドッペルゲンガー・ドメイン(Doppelganger Domain)は、正当なWebドメインとわずかに異なる偽のドメインだ。
 一般的な定義は、正当なドメインからピリオド(.)を除去することで真偽判定の困難なドメインを指す。他にも、タイポスクワッティングと同様に打ち間違いや紛らわしい文字を混入した名前もドッペルゲンガー・ドメインと呼ばれることがある。
 以下、ドッペルゲンガーという耳慣れない言葉についてWikipediaより。「ドッペルゲンガー(独: Doppelgänger)とは、自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、「自己像幻視」とも呼ばれる現象である。自分とそっくりの姿をした分身。第2の自我、生霊の類。同じ人物が同時に別の場所(複数の場合もある)に姿を現す現象を指すこともある(第三者が目撃するのも含む)超常現象事典などでは超常現象のひとつとして扱われる。』

2.イスラエルとヒズボラが国境を越えて撃ち合う
【記事要旨】
 ヒズボラは昨日、レバノンからイスラエル北部に数十発のロケット弾を発射し、少なくとも1人が死亡した。 レバノンの民兵組織と政治団体は、ロケット弾はレバノン南部で衛生兵7人を殺害したイスラエルの攻撃に対する報復だと発表した。
 数か月間、ヒズボラとイスラエルはイスラエルとレバノンの国境を越えて銃撃戦を続け、数万人が家を追われた。 最近の攻撃は、国連安全保障理事会がガザでの停戦を決議してから2日後に発生した。 イスラエル空軍は集中砲火を続け、ハマスの戦闘員はイスラエル兵士への攻撃を続けており、国連決議が双方を説得できなかったことを示している。
 ガザでの監視:イスラエル当局者らによると、イスラエルはこれまで非公開だった顔認識プログラムを利用して、パレスチナ人の知らないうちに、あるいは同意なしに顔を収集し、カタログ化しているという。
【コメント】
 ヒズボラはHezbollahと書く。以下Wikipediaの説明を要約。
 『レバノンを中心に活動している急進的シーア派イスラム主義組織で、イラン型のイスラム共和制をレバノンに建国し、非イスラム的影響をその地域から除くことを運動の中心とする。反欧米の立場を取り、イスラエルの殲滅を掲げている。
 ヒズボラは一般に過激派組織と見なされているが、パレスチナの過激派ハマースのように選挙に参加している政治組織である。独自の議会会派「レジスタンスへの忠誠」を結成して、議会選挙では1992年8議席、1996年7議席、2000年12議席と議席を毎回獲得し、2005年7月には連立内閣に参加した。近年の議会選挙では、2018年に71議席を獲得したが2022年には(128議席中)62議席程度にとどまり過半数割れしている。
 また、貧困層への教育・福祉ネットワーク(2002年のデータで、学校9校、病院3か所、診療所13か所を運営)を作っており、それ故に貧困層からの支持は厚い。』

3.ホワイトハウスはボルチモア港を再開すると誓う
【記事要旨】
 バイデン政権は昨日、フランシス・スコット・キー橋の崩落を受けてボルチモア港の再開に積極的に取り組むと約束した。 しかし、米国運輸長官のピート・ブティジェッジは、橋の再建を含む完全復旧への「長く困難な道」について警告した。
 地上では、捜査員が災害の原因を特定するために船上のレコーダーからのデータを調査していた一方、当局は災害による経済的影響を最小限に抑えようと急いでいたが、これにより海運と世界のサプライチェーンに大きな混乱が数週間生じる可能性が高い。
 行方不明の作業員:救助隊は依然として6人の建設作業員の遺体を回収しようとしていた。 領事当局と非営利団体によると、彼らはエルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラス、メキシコからの移民だという。
【コメント】
 船からの通報で一般車の被害は食い止められたが、橋の上にいた作業員は犠牲になった。全員移民だったとは米国の断面を示している。

その他の記事:
タイ:
 下院は同性婚を合法化する法案を圧倒的多数で可決し、法案成立に近づいた。
オーストラリア:
 数十年間の繁栄を楽しんだ後、頑固な経済的混乱に見舞われている。
ロシア:
 モスクワ郊外のコンサートホールでの襲撃事件を受けて反移民の言説が広がり、この悲劇が民族紛争を引き起こすのではないかとの懸念が高まっている。
ビジネス:
 テスラの中国への軸足がイーロン・マスクを救った。 しかし現在、同氏の国への依存が中国政府に影響力を与える可能性がある。
ショーン・コムズ:
 11月、ラップ界の大御所はレイプ容疑で告発された訴訟ですぐに和解した。 しかし、さらなる疑惑が積み重なるにつれ、彼の帝国は衰退していった。
健康:
 米国では、50 歳未満の人々の間で結腸がんと直腸がんが増加している。
芸術:
 ローズを救った「タイタニック」のドア小道具がオークションで718,750ドルで落札された。

2024年3月28日 木曜日