世界の動き 2024年3月21日 木曜日

今日の言葉:
「ニュースの無い国」
昨夜NHKテレビの夜7時のニュースを見て驚いた。最初から大谷が出場する大リーグの開幕戦を中継していた。ニュースの時間の殆どが中継に費やされた。
他にニュースは無いのだろうか。日本の政治不信、ロシアの大統領選挙後の動き、EUのウクライナへの方針、中南米やアフリカでの紛争、尖閣での中国のブイの問題等々、取り上げるニュースは幾らでもあると思うのだが。日本はニュースの無い国になったようだ。

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.なぜガザにはもっと多くの援助が届かないのか?
【記事要旨】
国連は、ガザの国境またはその近くには220万人を養うのに十分な食料があると述べたが、7月中旬までに最大110万人が致死的なレベルの飢餓に直面する可能性がある。
援助関係者らは、イスラエルの保安検査場を通って戦闘地域に入るまで、配達プロセスのあらゆる段階で課題に直面していると語る。
専門家によれば、陸送が最も効率的で費用対効果の高いルートだという。 しかし、定期的に開いている入り口は 2 か所のみで、どちらも南部にある。 エジプトの倉庫で荷物を積んだトラックは複数の保安検査場に直面し、数十マイルを走行し、複数回停車する必要があり、それには3週間かかる場合もある。
援助機関は、イスラエルの制限、治安上の問題、劣悪な道路状況を理由に、ガザ北部への配送をほぼ停止している。
軍事作戦により配送が妨げられる可能性があり、輸送隊は頻繁に暴力にさらされ、死と破壊が援助配達に影響を与えている。
UNRWAと米国当局者は、警察の護衛の助けなしに援助物資を配布することは極めて困難であり、護送隊を人々の群れから守るためには彼らの警備が必要であると述べた。 イスラエルは国連の援助隊を護衛していたパレスチナ人将校を襲撃した。 警備員の不在により、組織化された犯罪組織が救援物資を盗んだり、車列を攻撃したりすることが可能になった。
アルシファ:イスラエルによるガザ最大の病院襲撃は3日目に入った。 パレスチナ民間人は飛び地における不法行為の矢面に立たされている。
【コメント】
イスラエルは援助物資を素通りさせる意向はない。飢えに苦しむ住民は援助物資を、暴力を使って襲撃しても手に入れようとする。ガザは生き地獄にあり、解消しそうもない。

2.米国は電気自動車のさらなる普及を推進
【記事要旨】
バイデン政権は昨日、米国史上最も重要な気候規制の一つを発令した。 この規則は、米国で販売されるほとんどの新しい乗用車と小型トラックが、2032年までに完全電気自動車またはハイブリッドになるように設計されている。
米国の環境規制当局によると、この規制により排気ガス汚染の制限が段階的に強化され、今後30年間で70億トン以上の二酸化炭素排出が回避されるという。 これは、米国が生成する温室効果ガスの 1 年分をすべて除去することに相当する。
政治:EVは、今後10年で米国のCo2排出量を半分に削減するというバイデン大統領の取り組みの中心となっている。 しかし、ドナルド・トランプ氏は大統領選挙期間中、EVについて虚偽の主張をして論点にしている。
【コメント】
バイデン支持を明確にするタイムズの記事だ。HVで認められるのはPHVプラグインだけだから、日本で一般的な単純なHVは販売できなくなる。

3.中国本土人が香港に集まる
【記事要旨】
中国政府が統治を強化して以来、一部の外国人居住者にとって香港は魅力を失っている。 市が「トップタレント」ビザで世界的な専門家を呼び込もうとしたところ、応募者の95%はより良い仕事とより大きな自由を求める中国本土の人々だった。
気分: 香港は深刻な悲観に直面している。経済は苦戦しているが、親中政府は国家安全保障に重点を置いている。
【コメント】
国家安全条例の施行で外国人は離れているが、中国本土の人にとっては魅力的な土地だということだろう。

その他の記事より:
アイルランド:
突然の発表で、レオ・バラッカー氏はアイルランドの指導者および自身の党ファイン・ゲール党首を辞任すると発表した。
ベトナム:
ボー・ヴァン・トゥオン大統領が共産党規定に違反し辞任したと国営メディアが報じた。 この約1年で辞任する大統領は2人目となる。
ウクライナ:
EU は凍結したロシア資産で得た利息をウクライナへの武装支援に充てる計画だと述べた。
南スーダン:
猛暑の波により学校が閉鎖に追い込まれた。
王室:
英国当局は、病院職員がキャサリン妃の医療記録を入手しようとしたという報告を調査している。

2024年3月21日 木曜日