世界の動き 2024年3月19日 火曜日

今日の言葉:
「賃上げの効果」
 連合の発表では春闘での賃金の上昇率は5.1%になるそうだ。この結果に後押しされて日銀は今日マイナス金利の解除に踏み切るようだ。昨日日経平均は1000円以上上昇し、市場が好感している証左だろう。
 日銀は金融緩和は続けると一方では説明しており円相場にはあまり影響がないだろうと言うのが大方の見方だ。
 市場はオーバーシュートすることがよくあるので、今日の市場の動きには注目したい。
 日経平均:小幅プラス 円相場:若干円高と見る。
 金融機関が住宅ローンの金利を即時に引き上げるかにも注目だ。

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.プーチン大統領、選挙後ウクライナに目を向ける
【記事要旨】
 ロシアのゴム印大統領選挙での勝利宣言の翌日、プーチン大統領は祝賀行事を利用して、ウクライナとの戦争を続けること、ロシアに領土を追加するための戦いは終わっていないことを示唆した。
 赤の広場で行われた祝典で、プーチン大統領はロシアによるクリミア支配を強調した。 同氏は半島併合10周年を祝う横断幕の前に立ち、ウクライナ東部の人々を「故郷の家族に戻す」ことについて語った。
 プーチン大統領は昨年夏に行った警告を繰り返し、ロシアが現在支配していないウクライナ領土に「安全保障地帯」の創設を目指す可能性があると述べた。
 ロシア人は現在、次に何が起こるかに備えている。 多くの人にとって、大きな懸念は再び徴兵されることだ。 そしてアナリストらは、そのような緩衝地帯を創設するにはウクライナのハリコフ地域の一部を占領する必要があり、それには新たな動員が必要になる可能性があると考えている。
 選挙結果: 当局は、プーチン大統領が得票率 87% 以上を獲得したと発表した。
 世論調査:戦争中に独立系世論調査でプーチン大統領の支持率が上昇したため、クレムリンはこのような大差の勝利を画策することに抵抗を感じなかったのかもしれない。 しかし、1月下旬の世論調査では、回答者の半数以上が西側諸国との関係回復とウクライナとの停戦を支持していることも判明した。
 アレクセイ・ナワリヌイ氏:プーチン大統領はナワリヌイ氏の死後初めて野党指導者について公の場で語り、捕虜交換でナワリヌイ氏を釈放する用意があったと主張した。 彼は「しかし、こういうことは起こります。 それが人生」と付け加えた。
 分析: 多くのロシア人はプーチン大統領を支持しているが、彼らには代替手段がない。
【コメント】
 全く筋書き通りで、波乱はなかった。ただ、プーチンは2030年まで安泰に権力を維持出来るかどうかは見方がわかれる。

2.ガンビア、女性器切除禁止令を撤回へ
【記事要旨】
 ガンビアの議員らは昨日、女性器切除の禁止を撤回する投票を行った。 もし法案が最終段階を通過すれば(アナリストらはその可能性が高い)、この国は2015年に制定された少女に対する保護を撤回する最初の国となるだろう。
 西アフリカのイスラム教徒が大多数を占める国、ガンビアの影響力のあるイマームは、切断は宗教上の義務であり、文化的に重要であると主張し、禁止令の撤廃を求める運動を主導した。 この行為は重大な人権侵害として国際的に認識されており、この行為が行われている国では主な死因となっている。
【コメント】
 随分乱暴な風習が残っているものだ。男子の割礼に対比されることもあるが、危険さは比べ物にならない。国連では禁止を呼び掛けている。

3.イスラエル軍、ガザ最大の病院を襲撃
【記事要旨】
 イスラエル軍は昨日、ガザ北部のアルシファ病院への攻撃で戦車とブルドーザーを使用した。 ガザ最大の病院であるこの施設は戦争の発火点となっており、イスラエルと米国のスパイ機関はハマスがこの病院を司令部として利用したと信じているが、ハマスは否定している。
 イスラエルは、アルシファに再結集したハマスの幹部らを標的にしており、ハマスが反撃したと述べた。 ガザ保健当局は、イスラエルが施設にミサイルを発射し、手術室に砲撃したと発表した。 戦闘で双方とも戦闘員が死亡したと発表した。
 タイムズ紙の調査では、ハマスがこの病院を隠れみのに使用し、その下にトンネルを維持していたことを示唆しているが、イスラエルはそれが司令部であることを証明するのに苦労している。
【コメント】
 何度も書くが、イスラエルはハマスの殲滅まで戦闘を停止することはない。

その他の記事より
・トランプの保釈金
 Trump: Lawyers for Donald Trump said that it would be practically impossible for him to secure a bond to cover the $454 million judgment imposed on him in his New York fraud case.
・パキスタンのアフガン攻撃
 Afghanistan: Taliban officials said at least eight people were killed in airstrikes launched by Pakistan.
・コロナ下の学校封鎖の効果
 Covid: School closures in the U.S. caused long-term academic harm for children and did not significantly stop the spread of the virus, experts said.

2024年3月19日 火曜日