世界の動き 2024年3月15日 金曜日

今日の言葉:
「USスチール」
 Bloombergの記事より。
 『バイデン米大統領は、日本製鉄が買収を計画しているUSスチールについて、米国資本の企業として存続するべきだとの考えを示した。同氏は「USスチールは1世紀以上にわたって米国を象徴する鉄鋼会社だった。米国の鉄鋼会社として国内で保有され、経営を続けていくことが極めて重要だ」と言明したが、買収計画に対する連邦当局による現在進行中の精査には言及しておらず、計画を阻止する方針だとも明言していない。』
 日本製鉄が最善の買い手だと思われrが、最後は、USスチールの株主と従業員が決定する問題だ。

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.ロシアの選挙がなぜ重要なのか
【記事要旨】
 ロシア国民は今日から大統領選挙の投票を開始しているが、その結果については何の不安もない。71歳のウラジーミル・プーチン氏が圧倒的な勝利者と宣言されるのは確実だ。
 3日間にわたって行われるこの選挙は、ウクライナ戦争が激化し、ロシア野党がアレクセイ・ナワリヌイ氏の死による悲しみをプーチン大統領への抗議の勢いに変えようとする中で行われる。 投票用紙に記載されている他の 3 人の候補者はプーチンにとって問題はない。
 2000年に初めて就任して以来、プーチン大統領は権力を強化し、統治期間を延長するために憲法を改正した。 プーチン大統領があと2期、2036年まで続けば、スターリンの29年間の統治を超えることになる。
 「この選挙は儀式だ」とモスクワ支局長アントン・トロイアノフスキーは私に語った。 「これはプーチン国家と権力体制の機能にとって非常に重要な儀式だ。大きな変化を期待すべきではない。」以下、アントンとの一問一答だ。
Q: ロシアはこの選挙で何を達成しようとしているのでしょうか?
A:  目標は、プーチン大統領の5期目に新たな公的正当性を与えることであり、そして非常に重要なことは、プーチン大統領のウクライナ侵攻が国民の圧倒的な支持を得ていると描写することだ。
 クレムリンは常に、たとえ自由で公正ではないとしても、こうした選挙を利用して、プーチン大統領がこれだけの権力を持っているのは、これらすべての人々がプーチン大統領を支持しているからだと主張してきた。
 したがって、日曜日の投票締め切りの際には、投票率は60パーセントを超え、70パーセント以上がプーチンに投票したと発表するだろうと我々は見ている。 この後はおそらくプーチン大統領の盛大な勝利演説があるだろう。
Q: ロシアの有権者の雰囲気はどんな感じですか?
A: 日曜日の夜の最初の出口調査を期待して待っている人は誰もいないと思う。 多くの懸念が見られるのは、選挙後に何が起こるかだ。
 おそらくロシア人が最も恐れているのは動員、つまり新たな徴兵だろう。 2022年9月にも発生し、国外に逃れようとする人々の流出が始まった。 戦争が始まって以来、国全体が最も混乱した時期だった。 現時点では、そのようなことが起こる可能性はあまり高くないとアナリストらは言う。 戦場の主導権はロシアにあるからだ。
 しかし、弾圧の問題がある。 また逮捕や弾圧の波が来るのか? 新しい抑圧的な法律が選挙後に採択される可能性はある。
 今回の選挙はプーチン大統領にとって重要だ。 彼は彼と彼の戦争に対して国民の承認を示す必要がある。
Q: アレクセイ・ナワリヌイ氏の死は選挙にどう変化をもたらすのか?
A: ナワリヌイ氏の死は、プーチン大統領に反対するロシア国民の間に多くの絶望と多くの希望を同時にもたらした。
 絶望は、彼が、より民主的なプーチン後のロシアの大統領として人々が想像できる唯一の人物だったからである。
 希望は、彼の死後、ロシアを含めて途方もない悲しみが溢れ出したからだ。彼の葬儀と葬儀の数日後にはロシアでは何万人もの人々が彼の葬儀と墓地に集まりました。
 ロシア国内の人々は、戦争に反対する人がたくさんいることを知っていたが、彼らがそれを公に表明するのを見たことがほとんどなかった。 彼の葬儀は、ロシア国内にプーチンを批判する者、戦争を批判する者がまだ存在し、適切な機会があれば声を届けることができるというメッセージとなった。
Q: ナワリヌイ氏の支持者は今回どのように抗議するつもりなのか?
A: ロシアは現在、ソ連崩壊後の時期よりもさらに抑圧的になっている。 問題は、このような環境においても、ロシア野党は何らかの形で選挙を利用して反対のメッセージを送ることができるのかということだ。
 ナワリヌイ氏が亡くなる前に自身のインスタグラムページで最後に公開したことの一つは、投票最終日の3月17日日曜日正午に投票所で抗議活動を呼びかけることだった。
 「投票に行くことを禁止する法律はない」という考えだ。 実際、政府はロシア人に投票することを望んでいる。 投票に現れることを禁じる法律もない。
 ナワリヌイ氏のチームは、こうした大規模な行列が見られ、どれだけの人が戦争に反対しているかを政府に示すことを期待している。 しかし、ロシアには数万の投票所があることを考えると、投票率を測定するのは難しいだろう。
【コメント】
 なるほど。圧政の下で反対意見を述べるのはとてつもなく大変だ。我々は投票の自由を大切にしなければならないと知れる。

2.米国のトップ上院議員がイスラエルの新たな指導者を求めた
【記事要旨】
 上院院内総務で米国のユダヤ人選出公職者の中で最高位のチャック・シューマー氏は、ガザ戦争開始から5カ月目でベンヤミン・ネタニヤフ首相を非難し、後任の選挙を呼びかけた。
 上院でのシューマー演説は、米国で選出された高官によるこれまでで最も鋭い批判であり、イスラエルの指導者は和平への障害となっており、「イスラエルの最善の利益よりも自らの政治的生存を優先させて道を見失った」と述べた。
 マフムード・アッバス大統領は、独立した指導者に権限を与えるという国際的な呼びかけを拒否し、パレスチナ自治政府の次期首相に内部関係者を選出した。
【コメント】
 ネタニヤフはイスラエルの多党連立政権に乗っている帽子であり、それを挿げ替えるのは、イスラエル国内で機運が高まらない限り困難だと思う。
 しばらく手づまりな状況が続くと見る。その間ガザの死傷者は増嵩する。

3.ハイチですべてが変わった理由
【記事要旨】
 ハイチの首相アリエル・ヘンリーは、ギャングが国を恐怖に陥れ、民間人を誘拐したにもかかわらず権力を維持した。 しかし、ヘンリーがケニアと1,000人の警察官を街頭に動員する協定を結ぶと、ギャングたちは団結した。 彼らは彼に権力を放棄することに同意するよう強制し、現在はハイチの将来について外国政府が仲介する交渉で正当な政治勢力になろうとしている。
【コメント】
 ハイチの状況は日本のニュースでは全く報道されず理解できない。日本からあまりに離れているので気にならないのは幸いか。。

その他の記事より:
・最大ロケット打ち上げ成功
 SpaceX: Starship, the most powerful rocket ever built, traveled halfway around the earth on a test flight but was lost on re-entry.
・オランダの右派政権
 The Netherlands: Geert Wilders, the hard-right leader, said he would forgo becoming prime minister — for now — to increase his chances of forming a right-wing coalition.
・豪州で毒蛇が増える
 Business is booming for snake catchers in Australia, because of global warming. Snakes are brumating — a sort of hibernation for reptiles — for shorter periods and staying active longer into the night, which is leading to more run-ins with humans.

2024年3月15日 金曜日