世界の動き 2023年5月26日 金曜日

今日の一言
「NVIDIA」
25日の米株式市場ではS&P500種株価指数が上昇。前日にエヌビディアが示した好調な売上高見通しを受け、人工知能(AI)関連を中心にハイテク銘柄が買われました。S&P500種の情報技術株指数は4%超の値上がりです。驚異的なスピードで進化するAIに対する市場の注目の高さがうかがえます。(Bloombergの記事より)

ニューヨークタイムズ記事より
1.トルコの選挙プレビュー
【記事要旨】
日曜日のレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領とその挑戦者ケマル・キリクダログル氏の間での決選投票はトルコの将来をどのように形作るか世界中で注目されるだろう。
「ほとんどの人はエルドアン氏が勝つだろうという想定の下で行動している」とイスタンブール支局長のベン・ハバードは語る。
エルドアン大統領の勝利はトルコの将来にとって大局的には、ある程度の一貫性を意味する。同氏は首相として11年間、大統領として9年間、トップに君臨してきたため、事実上20年間にわたってこの国で最も権力のある政治家であり続けている。 彼が再選され、その後大きく方針を変える可能性は低い。
国内の反対派、政治的反体制派、L.G.B.T.Q.のメンバーは、民主主義の侵食が今後も続くのではないかという大きな懸念がある。
トルコは最近 80% のインフレを経験したが、選挙で誰が勝っても、やるべきリストの最上位にあるのは、経済状況をどうするかだ。
選挙の準備段階で、エルドアン大統領は多額の資金を注ぎ込んだが、いずれ誰かがそれらの請求書を支払わなければならない。
国際的には、米国でも欧州でも、エルドアンが敗北するのを望んでいた多くの指導者や政治家がいた。彼はNATOにおける米国のパートナーであり同盟国でありながら、常に頭の痛い存在であるという感覚がある。
彼はNATOのメンバーだがプーチンを頻繁に友人と呼び、両者は頻繁に会談しており、エルドアン大統領はウクライナ侵攻後の対ロシア制裁への参加を拒否し、代わりにロシアとの通商関係を拡大した。
それでも、エルドアン大統領はこの興味深い仲介者の役割を果たしてきた。 彼は敵国の大統領と定期的に会談するNATOでは珍しい人物だ。 彼はプーチン大統領とも会談し、ゼレンスキー大統領とも会談する。
西側諸国の首都の反応は喜びではなく、「よし、これまで通りなんとかやっていくつもりだ」というものになるだろう。
【コメント】
トルコとの大統領選挙は米国にとっては重大なイベントだとわかる記事だ。民主勢力が勝利し動乱が起こるよりはエルドアンによる圧政と安定が現在は望ましいかもしれない。

2.ワグナーは軍隊がバクムートを離れると言う
【記事要旨】
バフムートで勝利を宣言した数日後、ワーグナー民兵組織の創始者は、兵士たちが武器や装備の回復と修理のために撤退していると述べた。 同氏は彼らの代わりにロシアの正規兵士が就くと述べた。
この変化は、ロシアが苦労して勝ち取った地位を維持できるかどうかを示す可能性がある。 ウクライナ軍は市郊外に進軍し、より広範な反撃を開始する準備を進めている。
関連:ロシアはウクライナにソ連時代の爆弾を使用している。 これらは、ウクライナ人が迎撃に熟達したより高速な現代ミサイルよりも撃墜するのがはるかに難しいことが判明している。
【コメント】
民兵組織と正規軍の関係がわかりにくい。普通の砲弾がミサイルより対応しにくいというのは面白い話だ。

3.過剰建設に動揺する中国
【記事要旨】
江西省の省都である南昌のような都市では、長年にわたりノンストップで建設が行われ、過剰な供給が生み出されている。 空き家や空きオフィスの超高層ビルは、長年にわたる過剰建築によって不動産市場が動揺しているという全国的な問題の証拠である。
【コメント】
地方都市の多くで空きビルが林立しているという報道がある。日本のバブルは200兆円ではじけた。GDPの3分の1に近くなった時だ。今中国の不良貸出はそのレベルに近づいているだろう。

2023年5月26日 金曜日