間近に見たことのある有名人

 昨日、アントニオ猪木さんを間近に拝見した経験を書いた。
 今日は、私が街で間近に見かけた有名人3人について書いてみたい。3人とも海外での話しだ。

 まずは、ヘンリー・キッシンジャー。1991年頃。ニューヨーク・パークアベニューの洋品店に私が入ろうとすると彼が出てきて、鉢合わせした。がっしりした小柄な体躯で、身長は私165cmと同じくらいだった。眼光鋭くあたりを見回して歩き去って行った。ウクライナの和平について話していたのを数か月前にみた。現在99歳だが、まだ、頭はしっかりしているようだった。彼の提唱する占領地域はロシアへ譲って停戦するという案はウクライナから完全に拒否されている。

 次は、チャールズ・ブロンソン。猪木さん夫妻を見かけたのと同じ時に(1979年頃)ナッツベリー・ファームでやはり私たちの数人前にいた。あのざらっとした顔つきだった。誰と一緒にいたか記憶にない。男性用化粧品のCMで有名だったころだ。ブロンソンも、体躯はほぼ私と同じくらいだった。いま調べると、2003年に81歳で亡くなった。後年はアルツハイマー病で苦しんだそうで、死因は肺炎だ。鉄人も病には勝てなかった。

 最後は、ロッド・スチュアート。1991年ごろっだと思う。マンハッタンの53丁目を歩いていたら、数メートル前を歩いていた。かっこよかった。ステージそのままに細いパンツをはいて派手なジャケットを着ていた。美しい女性と一緒だった。現在は77歳で、写真を見ると容貌は滅茶滅茶衰えている。寄る年波には勝てない。私もそういわれないように頑張りたい。

2022年10月2日 日曜日