世界の動き 2022年9月22日 木曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の一言:
「一身上の都合」
Wikipediaの説明によると以下のようになっている。
「労働者の個人的な理由で職を辞する場合、例えば、病気療養のため、結婚により家事に専念するため、老親の面倒を見るために出身地での就職を希望するため、自己の能力を生かせる職場に転職するためという意味で用いられる。
労働者が自らの意思で退職する場合、退職願には具体的事情を記入せず、「一身上の都合により」退職したい旨を記載するのが半ば社会的慣わしとなっている。また、労働法上も退職理由を申告する義務はない。
退職届だけでなく、前の職場を辞めた理由について、履歴書や職務経歴書に記入する場合もある。ただし、リストラなどの会社都合で退職した場合は「一身上の都合により」と記載することはできない。」
ENEOSのCEOがこれを理由に退職する事態が発生し、本当の理由が今日発売の週刊誌で大きく取り上げられている。俳優の香川照之に続いて、自分の一生を棒に振る「一身上の愚行」だ。

ニューヨークタイムズ記事
1.プーチンは戦争拡大を予告
【記事要旨】
約30万人の予備役を動員を示唆。国民への演説で、国土を守るためには核兵器の使用も辞さず脅しではない、と語る。バイデン大統領は国連総会で西側リーダーは一枚岩でウクライナ支援を約す。ロシア国内では抗議運動で1252人が拘束された。国外脱出を図る片道切符で乗る人で飛行機は満員だ。ウクライナでのロシア軍は20万人と見られており、今回の動員は兵力を2倍以上にすることになる。
【コメント】
西側諸国が何を言おうがプーチンは聞く耳を持たない。プーチンを止めることは側近にしか出来ないだろう。

2.イランでの抗議行動が拡大
【記事要旨】
“Mullahs get lost,” “Death to the supreme leader” “Life, liberty and women.”と叫ぶ抗議行動が全土に拡大。政府は暴動鎮圧部隊や私服警官を動員し鎮圧を図る。抗議デモが盛んな地域では携帯電話、ネット、インスタグラムに制限がかかっている。国連で演説したライシ大統領は、デモにも、ハメネイ師の病状にも触れなかった。
【コメント】
行き過ぎたイスラム原理主義に対する女性の反乱がどこまで通用するか見守りたい。

3.ニューヨークはトランプを詐欺罪で告発
【記事要旨】
銀行借り入れを引き出すために資産価値を不正に膨らませた罪状でトランプと3人の子供をニューヨーク州の司法長官が告発した。州法を何点か違反しており連邦法も違反の可能性が高いと説明するが、トランプの立候補を禁ずることは出来ないと見られている。詐欺の一例として、ニューヨークのパークアベニューにある賃料が規制されているアパートが評価人の評価を6倍に改竄し292百万ドルと評価した例があげられる。
【コメント】
粉飾で被害にあったのは銀行ではなく米国民だという論調が出てこないと、トランプを止めるのは難しそうだ。

その他:
イルカの大量死
Around 230 pilot whales are stranded on a Tasmanian beach where 470 whales were beached in 2020. Half have already died.
欧州からの中国投資は冷え込む
European corporate investment in China has fallen steeply. It is now limited to a handful of multinationals.
南太平洋で中国とせめぎ合い
In an effort to counter China’s growing influence in the Pacific, the U.S., the U.K., Australia and New Zealand are conducting joint military exercises with Fiji, The Associated Press reports.

(2022年9月22日 木曜日)