世界の動き 2024年4月11日 木曜日

今日の言葉:
「媚びた笑顔」
岸田首相がバイデン大統領の公用車ビーストに乗って歯をむき出してニカーと笑っている写真が広まっている。
日本の国益を守るという決意が微塵も見られず、自動車に載せてもらってはしゃいでいる子供のようだ。
沖縄の方々や拉致被害者の家族、能登半島の被害者の方々はどのようにご覧になっただろうか。
真田広之や渡辺謙とは言わないが、毅然とした日本男子の気概を少しは持ってもらいたい。媚びた笑顔は止めてもらいたい。

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事より
1.米国が日本の首相を接待
【記事要旨】
バイデン大統領は昨日、ワシントンで日本の岸田文雄首相の国賓訪問 を歓迎した。 私たちがこのニュースレターを送ってから数時間後、両氏は岸田氏を讃えて公式晩餐会に出席することになるが、これは米国が最も近い同盟国だけに設けている栄誉である。
この式典は、米国に対する日本の重要性を示すことを目的としていた。これはすべて、最近の韓国との軍事訓練を含む、中国に対抗することを目的とした広範な地域活動の一環である。 両氏は今日遅くにフィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領と会談し、米国とその同盟国による中国を孤立させるためのより積極的な取り組みを象徴する協議を行う予定だ。
バイデン氏と岸田氏は、軍事、経済、その他の種類の協力を強化するためのさまざまな動きを発表した。 バイデン氏は、米国と日本はオーストラリアとの拡張的な防衛体制を構築し、英国との軍事演習に参加し、米国主導のオーストラリアおよびニュージーランドとの連合に日本が参加する方法を模索すると述べた。 同氏はまた、米国はNASAのアルテミス計画の一環として日本人宇宙飛行士の月旅行に参加させる予定だとも述べた。
当局者らはまた、バイデン氏が11月の選挙前に可能な限り日米関係を強化しようとしていると述べた。 ワシントンと東京の両方の多くの人々は、その予測不可能性が多くの世界の指導者たちを不安にさせてきたドナルド・トランプ氏が権力に復帰するのではないかと懸念している。
鉄鋼取引:国賓訪問に迫っているのは、ペンシルベニア州に本拠を置くUSスチールを買収する日本企業の日本製鉄による140億ドルの入札に対するバイデンの反対である。 州内の組合員らはこの協定に反対しており、バイデン氏の再選には彼らの投票が極めて重要となる。
晩餐会: 「春の恵み」をテーマにした公式食事のメニューには、様式化されたカリフォルニアロールとステーキのセサミサバイヨン添えが含まれる。 ポール・サイモンが出演する予定だ。
【コメント】
米国サイドからの概ね好意ある報道だ。岸田首相がいくら小切手を切るかは触れられていない。支持率のマイナスの二人が交歓すると、マイナス掛けるマイナスで、プラスに転化するのだろうか。

2.韓国与党は大負けの予測
【記事要旨】
韓国の総選挙は投票が終了し、今朝正式な結果が発表される予定だ。 しかし、出口調査によると、尹錫悦大統領とその党は惨敗に向かうことが示唆されている。
主要テレビ局3社の出口調査では、尹氏の国民の力党とその関連政党が国会300議席中105議席しか獲得しないと予想された。 野党指導者イ・ジェミョン氏率いる民主党とそのパートナーは197人を獲得すると予想されていた。別の世論調査でも同様の結果が予想されていた。
李氏の党は、韓国の有権者に対し、今回の選挙が、消費者物価の上昇から汚職や権力乱用の告発に至るまで、さまざまな問題で尹氏を懲罰する機会であると描いた。 その戦略は功を奏したようだ。 これほど劇的な敗北を喫すれば、尹氏は残りの任期(2027年5月10日まで)でレームダックになることになる。
【コメント】
難しい政策運営が見込まれる。イ・ジェンミン氏は反日的な言動が目立つ政治家で今後の日韓関係が心配だ。

3.習氏は台湾の元指導者と会談銹
【記事要旨】
習近平氏は昨日北京で台湾の馬英九前総統と会談した。 中国の指導者が中国本土で台湾の元総統と会談するのは初めて。 この動きは、中国が台湾との関与に前向きであることを示すシグナルとなったが、それはあくまで条件付きでのことだった。
習氏は発言の中で、馬氏を台湾海峡の「平和的発展」を推進した愛国者として称賛し、台湾は中国の一部であることを認めるべきであるとする中国政府の立場を表明した。 馬氏は、たとえそれが何を意味するかについて意見の相違があったとしても、双方が一つの中国の一部であることを受け入れるべきであるとの立場を再確認した。
【コメント】
興梠一郎氏によれば、馬氏は言葉を選んで発言しているようだ。中国と言わず大陸と言うとか、習主席と言わず習総書記と言うとかだ。
ただ、馬氏の心の底には、台湾が中国に吸収され合体しても仕方ないという考えがありそうだ。

その他の主要記事
ヘルスケア:
イギリスは、子供に対する性別治療薬の制限を開始したヨーロッパで5番目の国となった。
EU:
移民政策を全面的に見直す画期的な法案が欧州議会で承認された。
気候: 海の温度は1年以上毎日記録を更新しています。
インフレ:
米国の消費者物価は予想よりも速く上昇した。
香港:
国境なき記者団の代表者が、現地での報道の自由の縮小に関する事実調査任務中、香港への入国を拒否されたと同団体が発表した。
天候:
ロシアとカザフスタンの広大な地域を壊滅的な洪水が襲い、10万人以上が避難を余儀なくされた。
南アフリカ:
2018年に恥を忍んで大統領職を辞任したジェイコブ・ズマ氏は、来月の議会選挙に野党候補として立候補している。
カナダ:
ジャスティン・トルドー首相は、以前は否定していた中国による選挙干渉について公聴会で証言した。
K-POP:
人気グループのNewJeansが、韓国でYouTubeユーザーを名誉毀損で訴えようとしている。 彼らは米国の裁判所に対し、Googleに対しその人物の身元を公表するよう命令するよう求めた。
中東の話題3つ
緊張:
先週のイスラエルによるシリア攻撃に対してテヘランがいつどのように報復するかについての懸念が高まる中、イランとイスラエルは新たな脅迫をしあっている。
会談:
ハマスの政治指導者は、イスラエル軍の攻撃によりガザで息子3人と孫数人が死亡したと述べた。 同氏は、イスラエルに対するハマスの立場が変わることはないと述べた。
ガザでは:
ラマダンの終わりを告げる祭典であるイード・アル・フィトルは、戦争と飢餓によって台無しになった。

2024年4月11日 木曜日