世界の動き 2024年4月9日 火曜日

今日の言葉
「NVIDIAの目標株価」
セルサイド(証券会社)のアナリストは目標株価を一斉に引き上げている。
個別に見るとこんな状況だ。
KeyCorp :35% 増の 1,200 ドルと予想。評価は「バイ」
ドイツ銀行:720.00 ドルから 850.00 ドルに引き上げ。「ホールド」
ウェドブッシュ氏:1,000.00 ドルに設定。「アウトパフォーム」
みずほ:850.00 ドルから 1,000.00 ドルに引き上げ。「買い」
サスケハナ氏:1050.00ドル。「前向き」
Craig Hallum 氏: 700.00 ドルから 850.00 ドルに引き上げ。「買い」
全体では、アナリスト4名が同社株をホールド評価、37名が買い評価、1名が強い買い評価を出した。NVIDIA は現在、平均評価が「ミディアム・バイ」で、コンセンサス目標価格は 911.18 ドルだ。
現在NVIDIAの株価は871.33ドルだ。「相場の頭と尻尾は呉れてやれ」と言う言葉がある。一段高を狙うか、もう潮時と考えるか、思案のしどころだ。
個人的にはマグニフィセント7の中で気を吐いているのはNVIDIAだけなので、1000ドルには容易に届くのではないかと思う。

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.日蝕は北米に昼間の暗闇をもたらした
【記事要旨】
昨日、北米中の何百万人もの人々が、昼間の暗闇の驚異を見ようと屋外に集まった。
約3,200万人が日蝕の経路沿いに住んでおり、その経路はメキシコの中央部と北部から米国を通り、カナダ東部の各地に広がっていた。 他にも数え切れないほどの人が車で日蝕を見に行き、米国の眠い地域の一部に経済効果をもたらした。
コロナの銀色の輝きが現れると、気温が下がった。 いくつかのウォッチパーティーでは、天体のショーが歓声と拍手で迎えました。
ミシシッピ川沿いで日蝕を観察していた退役軍人の間の一致した意見は、それが優れたイベントであるということだ。 2017年の皆既日食をミズーリ州フレデリックで見た人は、「前回よりも明らかに暗かった。まったく違う経験だった」と語った。
皆既の途上にある町、メイン州ホールトンでは、日蝕は何年にもわたる計画と待ち望んでいた息をのむような成就をもたらしました。 日が暮れると群衆は静まり返り、カップルはお互いの肩に腕を回し合った。 時間が3分間止まったかのように見えたが、すぐに太陽の光が燃え上がった。
次回米国本土 48 州とカナダで皆既日食が見られる次の機会は 2044 年だ。
【コメント】
日本で次回の皆既日蝕は 2030年6月1日だ。

2.バチカンは性別変更を侮辱と呼んだ
【記事要旨】
教皇フランシスコが承認したバチカンの新たな文書は、性別の流動性や性別移行手術、代理出産は人間の尊厳に対する侮辱に当たると述べた。
この考えは、リベラルな考え方に対する強硬な姿勢として保守層に支持される可能性が高く、トランスジェンダーの人々に対する棍棒として使われるのではないかとの懸念を煽る可能性が高い。 バチカンはまた、特に同性愛者やトランスジェンダーの人々が犯罪化され投獄されている場所での「不当な差別」に対する警告も盛り込んだが、これはフランシスコが試みてきた綱渡りを反映している。
L.G.B.T.Q.を擁護する団体のカトリック教徒の理事長は、この文書は「トランスジェンダーやノンバイナリーの人々の実際の生活に対する認識が驚くほど欠如している」ことを示していると述べた。
【コメント】
開明派の教皇もかじ取りに苦慮しているのだろう。門外漢には妥当な見解に見える。

3.破壊され認識できないカーン・ユニスに戻る
【記事要旨】
イスラエルが週末にガザ南部から地上軍を撤退させたことを受け、ガザ人はカーンユニス市に戻り始めた。
ある者は破壊しか見つけられなかった。 家族がラファに避難する前、ナセル病院の小児病棟を運営していた54歳の医師は、「石を一つずつ積み重ねた家が一瞬で瓦礫と化した。」と語った。
次はどうなるか:ガザ住民はイスラエルがラファに地上軍を派遣するという約束を恐れているが、この侵略は今週のラマダン終了後に行われると多くの人が考えている。
ハーグ:ニカラグアはイスラエルへの武器供与に関してドイツを相手取って訴訟を起こしている。
【コメント】
イスラエルの攻撃には容赦がない。全面的な破壊の後にやっと休戦への道が開かれる。

その他主要記事:
モザンビーク:
同国の海岸沖で満員のボートが沈没し、100人近くが死亡、十数人が行方不明になったと地元当局が発表した。
米国政治:
ドナルド・トランプ大統領は、各州は中絶に関して独自の法律を制定すべきだと述べた。
外交:
ジャネット・イエレン米国財務長官は、中国での4日間の経済会合を大きな進展も見られずに終了した。
エクアドル:
キトのメキシコ大使館内で元副大統領が逮捕された数日後、当局は元副大統領が刑務所内で「深い自己誘発性昏睡状態」にあるのを発見した。
ウクライナ:
国連査察官らはザポリージャ原子力発電所へのドローン攻撃を非難し、「大規模な原発事故のリスクを増大させる」と述べた。
トランプ氏:
前大統領は、訴追を遅らせるための最後の手段として、マンハッタンの刑事事件を監督する裁判官を告訴する意向を示した。 この動きは成功しそうにない。
チップ:
バイデン政権は、米国のチップ製造を改善するために、TSMC台湾積体電路製造会社に最大66億ドルの補助金を与える予定だ。
航空:
サウスウエスト航空のボーイング737-800型機が離陸中にエンジンカバーが脱落し、米国に緊急着陸した。
汚染:
世界中の 45,000 以上の水サンプルを対象とした新しい研究で、「永遠の化学物質」とも呼ばれる PFAS が有害なレベルであることが判明した。

2024年4月9日 火曜日