世界の動き 2024年3月11日 月曜日

今日の言葉:

「鳥山明」

巨星堕つ。タイムズも以下のように大きく報じている。
日本を代表する漫画家の一人である鳥山明は、アニメを世界に広めるのに貢献しました。 彼は今月68歳で亡くなった。

鳥山氏は、世界的な成功を収めたマンガとアニメのフランチャイズ「ドラゴンボール」で最も有名でした。 コメディーなキャラクターと格闘技の戦いで知られるこのシリーズは、願いを叶えるドラゴンを呼び出す 7 つの魔法の玉を集める旅に出る孫悟空という名の少年を描きます。

「悟空は鳥山の最高の作品です」と批評家のマヤ・フィリップスは彼の作品の評価で書いています。 「彼は時代を超越し、無敵です。」

ニューヨークタイムズ電子版よりTop3記事
1.バイデン氏とネタニヤフ氏が衝突
【記事要旨】
米国とイスラエルの指導者は、ガザをめぐる論争をますます公然と繰り広げている。
バイデン大統領は土曜日、ベンヤミン・ネタニヤフ首相が「イスラエルを助けるというよりもイスラエルを傷つけている」と述べ、米国のイスラエル支援を肯定しながらも民間人の死者数が増加していることを非難した。 バイデン氏は「これはイスラエルの立場に反しており、大きな間違いだと思う。私は停戦を望んでいる。」と述べた。
昨日、ネタニヤフ首相はバイデン氏の評価を「間違っている」と否定し、自分はイスラエル人の「圧倒的多数」が望むことを行っていると語った。
バイデン氏のコメントは、米国がガザに人道支援を提供しながらイスラエルに武器を提供しているという微妙な立場にあることを浮き彫りにした。 昨日、米軍は、支援を可能にするためにガザ沖に浮き桟橋を建設するために船が出航したと発表した。 プロジェクトが完了するまでに数週間かかるとみられる。
詳細:浮き桟橋により、人口約230万人のガザに1日最大200万食の食事を届けることが可能になる。 しかし、国防総省の報道官は、空からの援助物資も桟橋も、イスラエルが阻止した陸路による援助物資の輸送ほど効果的ではないと認めた。
悲惨な状況:先週、10歳の少年ヤザン・カファルネ君が死亡した。 病院のベッドに白骨状態で横たわる彼の写真は、ガザの飢餓を象徴するものとなった。 保健当局によると、現地では数千人の妊婦が栄養失調に苦しんでいる。
【コメント】
桟橋に数週間かかるのか。第二次大戦中のノルマンディーや沖縄の上陸作戦を見れば瞬時に橋頭保の建設が可能だと思うのだがそうもいかないのだろうか。

2.ハイチの首都は「戦闘地域」
【記事要旨】
ハイチはここ数十年で見られなかったような反乱に直面している。
武装集団が主要空港を占拠し、アリエル・ヘンリー首相の辞任を要求している。 しかし、ヘンリー氏はプエルトリコで足止めされており、米国とカリブ海の指導者らは権力の継続は「維持できない」と説得しようとしているにもかかわらず、ヘンリー氏は辞任を拒否していると首相の顧問は述べた。
地上では「ここは戦闘地域だ」とポルトープランスの医師は語った。 多くの民間人は流れ弾に当たることを恐れて家から出ない。 食糧供給は脅かされており、水や医療へのアクセスは大幅に制限されています。
【コメント】
ハイチは内乱状態が継続している。米国にとっては自分の裏庭での紛争は頭の痛い問題だが、現在は対応する余力は無さそうだ。

3.香港、国家安全法に向けて動き出す
【記事要旨】
香港当局は中国政府の圧力を受けて、長年棚上げされていた厳格な国家安全法を今後数週間以内に可決しようと急いでいる。 23条からなる法案の全文は金曜日に初めて公表され、反逆罪などの政治犯罪には終身刑を課す可能性がある。
香港の最高指導者ジョン・リー氏は、2020年に中国政府が施行し、民主化運動の鎮圧や野党議員の投獄に使われた既存の国家安全法の問題点を埋める必要があると述べた。 批評家らは、この法律はさらなる自由を抑圧し、香港の権威を低下させ、反対意見を抑制する権限を当局に与えることになると主張している。
北京にて:成長が鈍化する中でも、習近平国家主席は、技術的優位性という自らのビジョンが中国の台頭を確実なものにできるという信念を貫いている。
【コメント】
1997年7月に香港が中国に返還された際には中国の香港化(資本主義化)が進んだが、今はまさに香港の中国化が進む状況だ。世界的な金融機関の多く拠点をシンガポールに移しているようだし、株式市場も低調だ。このままだと香港の魅力は全く失われる。そういえば周庭さんはどうしたのだろうか。

その他の記事より:
・パイロットが居眠り?
Indonesia will investigate how both pilots on a Batik Air flight fell asleep midair, allowing the plane to veer off course.
・アイルランドでは改憲せず
Irish voters rejected changes to the Constitution that would have changed long-criticized language about women’s duties being in the home and broadened the definition of family beyond marriage.
・ナイジェリアでの集団誘拐

A kidnapping epidemic in Nigeria has worsened — there have been two mass abductions reported in the past few weeks.

2024年3月11日 月曜日