世界の動き 2023年6月28日 水曜日

今日の言葉:
「合併=人員削減」
 日本で金融機関が合併した際に大規模な人員削減が行われることはない。簡単に人を切れない労働慣行のなせる事情だ。同じ業務を少ない人員でこなせば固定費が大規模に削減できるので、これが欧米での金融機関の合併の大きなインセンティブになる。
 最近UBSに救済合併されたクレディスイスCSの場合はどうだろうか。
 「UBSは、総勢4万5000人のCS従業員の半数余りの削減に7月から着手する計画だ。削減はロンドンとニューヨーク、また一部アジアにおけるクレディ・スイスの投資銀行部門のバンカー、トレーダー、サポートスタッフが中心となる見通しで、UBSはCSと合わせた従業員の総数を最終的に約30%(約3万5000人)減らす意向だという。」(Bloomberg記事より)
 厳しい生き残りがCS従業員を待ち受けている。

ニューヨークタイムズ記事より
1.プリゴジンがベラルーシに到着
【記事要旨】
 国営メディアの報道によると、ワグネルのリーダー、プリゴジン氏が昨日ベラルーシに到着した。 同氏が週末に蜂起を中止したことを受け、ロシア当局は同氏とその戦闘員に対する刑事告訴を取り下げた。
 ロシア国営メディアは、ワグネルが軍事装備を陸軍に引き渡すと報じた。 ワグナー戦闘員の何人がロシア軍の指揮下に置かれることに同意するかは不明だ。
 ロシアでは、プーチン大統領が クレムリン敷地内で屋外演説し、「内戦を実質的に止めた」ロシア軍に感謝の意を表した。 彼はまた、ロシアを犠牲にしてプリゴジンが私腹を肥やすのを助けた当局者に対して警告した。
 ベラルーシのルカシェンコ大統領が仲介した協定に基づき、プリゴジンはベラルーシで亡命生活を送ることになる。ワグネルのメンバーにはベラルーシ国内の「放棄された」軍事基地を提供された。
 外交官やアナリストによると、武装蜂起に動揺しているとはいえ、ロシアの支援者がプーチンを見捨てる可能性は低いという。
 ロシアのミサイルにより、クラマトルスクの混雑したレストランで少なくとも4人が死亡した。前線での戦闘は続いている。
【コメント】
 ワグネルメンバーが使える基地もベラルーシに用意されたのをこの記事で知った。彼らは武装解除されたのだろうか。ルカシェンコはどのようにワグネルをコントロールし使うつもりなのだろうか。

2.アメリカ国民はバイデンに米中の緊張緩和を許すだろうか?
【記事要旨】
 世論調査によると、アメリカ人はかつて冷戦時代にソ連について考えていたのと同じように、中国についても考え始めている。
 2000年から2016年までの間、米国人の中国の見方は好意的と否定的がほぼ半々だった。 2018年、ドナルド・トランプ大統領の反中発言と貿易戦争で状況は一変し、今日、ほとんどのアメリカ人は中国を非友好的か敵と見なしている。
 国民の見方が悪化すると、関係を修復したり紛争を回避したりすることが難しくなる可能性がある。 アメリカ人が中国に関して指導者から受け取っているメッセージは非常に否定的であり、国民の敵意は、指導者に攻撃的な発言や行動を促す可能性があり、そのタカ派性をジャーナリストが国民に伝えることになる。
 マクロレベルでは、米中は実際に真剣な競争の中にあり、今や大衆もそう見ているので、一夜にしてこの動きを立て直すことはできない。
【コメント】
 アメリカと欧州には温度差があり、欧州主要国は中国との関係強化を望んでいるようだ。日本は国益の観点からどのようにカジ取りするか知恵が問われる。
 強権中国は嫌いだがインバウンドの中国人は歓迎だというねじれがある。

3.中絶のない米国の生活を垣間見る
【記事要旨】
 グアムは、最も近い州から数千マイル離れており、中絶を行う常駐医師はいない。 現在、米国の裁判所の判決により、中絶薬を入手するには医師の直接の診察が必須となり、ほとんどの住民にとって妊娠を中絶するための唯一の合法的な方法が実質的に遮断されている。
 この島は、中絶がほぼ全面的に禁止された下の生活がどのようなものかを示す極端な例となる可能性がある。 1年前に最高裁判所がロー対ウェイド事件を破棄して以来、十数の州がすでにこうした禁止令を導入している。
 世論調査では、ほとんどのアメリカ人が中絶は「道徳的に容認できる」と述べ、法律が厳しすぎると考えている。世論調査では “プロチョイス”という回答が多数派になりそうだ。
【コメント】
 難しい政治問題化しているが「中絶天国」の我が国から見るとよくわからない。日本では経口避妊薬が医師の診断書なしに手に入るようだ。米国へ横流しして金儲けする人が出そうだ。

その他:
米国南部で熱波
 The South is in the middle of a wave of record heat, which is expected to continue through the July 4 holiday.
トランプは極秘文書を見せびらかす
 An audio recording from 2021 appears to undercut Donald Trump’s claim that he did not show classified documents at a meeting.
トランスジェンダーは自殺の可能性が高い
 A study from Denmark found that transgender people are at a significantly higher risk of suicide compared with the rest of the population.

2023年6月28日 水曜日