世界の動き 2023年3月20日 月曜日

今日の言葉
「イラク戦争から20年」NYTimes記事より
 2001 年 9 月 11 日のアルカイダによる攻撃の後、2003 年 3 月 20 日、米国は「対テロ戦争」の一環としてイラクに侵攻した。
 イラクはより自由になったが、より希望に満ちたものではない。 派閥争いは続き、石油の豊富な国は汚職に悩まされている。民間部門の仕事はほとんどなく、政府の仕事の多くは賄賂を受け取る必要がある。 戦争中にほとんどの人が親しい誰かを失った。
 長年の敵であるイランが恩恵を受けた。 イラク国内に忠実な民兵組織を構築し、深い政治的影響力を獲得し、経済的利益を享受した。 イランの台頭により、米国の戦略の意図しない結果が露呈した。
 歴史家と当局者は、米国の侵略の背後にある理論的根拠をまだ議論している。

ニューヨークタイムズ記事より
1.マリウポリのプーチン; モスクワの習
【記事要旨】
 プーチン大統領は週末、ロシアが占領しているウクライナの 2 つの地域、クリミアとマリウポリ市を突然訪問した。これは 金曜日に国際刑事裁判所が彼の逮捕状を発行した後に起きた。こうした動きは、中国の指導者である習近平との今日のモスクワでのプーチンの会談の舞台を整えた。
I.C.C. 令状:
 プーチン大統領は、何千人ものウクライナの子供たちをロシアに強制送還したことについて、個々の刑事責任を負っているという令状は、プーチン大統領の海外旅行能力に影響を与え、彼を専制君主と独裁者の悪名高いリストに加える可能性がある。しかし、少なくともプーチンが権力を維持している間は、裁判が行われる可能性は低い。 裁判所は被告人を欠席裁判することはできず、ロシアは自国の当局者を引き渡すつもりはないと述べている。
 ロシアは人道的理由だとして子供の移送を擁護し、国外移送が継続されるとの合図を出した。 クリミアへのプーチン大統領の旅行は、特に児童センターへの訪問を特徴としていた。
中国の役割:
 中国はロシアの最も重要な同盟国であり、戦争を通じて重要な経済パートナーだ。今日の会合はプーチン大統領に、ウクライナへの国際的な支持は西側からだけだと主張する機会を与えるだろう。
 中国は、習主席の 3 日間の訪問を、プーチン大統領を和平交渉に駆り立てる機会と捉えており、ウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談が続く可能性をほのめかしている。 しかし、ウクライナもロシアも交渉の準備ができているようには見えず、この訪問はプーチンへの習近平の支持のこれまでで最も明白なサインであると広く見られている。
 西側当局者は、中国がロシアに武器を提供するかどうかを検討していると警告しているが、北京はそれを否定している。 そして習主席は、他国を中国に近づける軌道に乗せることで、米国主導の世界秩序という考えに挑戦する決意を強めている。
マリウポリの重要性:
 ウクライナにとって、それは国の苦痛と抵抗の象徴だ。街はロシア軍によって破壊された。 国連は、そこでの戦闘で少なくとも1,300人が死亡したが、実際の犠牲者はおそらく数千人以上だったと述べた。ウクライナの最後の防衛隊は、製鉄所での 80 日間の包囲に耐えた。
 ロシアにとって、マリウポリはクレムリンの考えの中心にある。 プーチン大統領は、侵略を正当化するために、ウクライナがドンバス地方で「ジェノサイド」を実行しているという主張を使用した。 この訪問は、侵略以来、プーチン大統領が最前線に最も近づいたものだった。
【コメント】
 昨日の投稿で書いたが、モスクワ会談は中露枢軸の始まりであり、第三次世界大戦への序曲の始まりかも知れない。

2.トランプは、逮捕が差し迫っていると発言
【記事要旨】
 トランプ前大統領は、明日逮捕されると主張し、支持者に彼の側に集まるよう促した。 しかし、マンハッタン地方検事は、重罪の告発を求める準備をしていることを示唆しており、大陪審はドナルド・トランプを起訴する予定であるが、その時期は不明だ。
 トランプ氏は前大統領として刑事訴追される初めての人物となる。 土曜日の朝、トランプ氏は自身のソーシャル メディア サイト Truth Social で、人々に「抗議し、私たちの国を取り戻せ!」と呼びかけた。
 トランプ氏のスポークスマンは、前大統領は逮捕の時期について直接の知識がないと述べた。
 起訴は、2016年の選挙の前夜に、ポルノスターのストーミー・ダニエルズに130,000ドルの口止め料を支払ったことが原因である可能性が高い。
 2024年の選挙に向けて、トランプはほとんどの世論調査で共和党の反対派をリードしている。
【コメント】
 なぜ急に明日捕まると言い出したのだろうか。支持者を固める動きであろうと思われる。

3.UBSがクレディ・スイスCSを買収
【記事要旨】
 世界の銀行セクターを強化することを目的として、UBS はクレディ・スイスの買収に同意した。 スイス政府がこの取引をまとめたが、これは最近の金融混乱による最大の影響である。
 UBS は、金曜日に評価されたCSの時価総額 95 億ドルの何分の 1 かで、窮地に立たされているライバルを買収すると予想されている。UBS を支援するために、スイス国立銀行は最大 1,088 億ドルの融資に同意した。
 スイス政府の指導者と規制当局は、クレディ・スイスの株価が今月のシリコンバレー銀行の崩壊の余波で急落した後、この取引が投資家を安心させる最も効果的な方法であると述べた。
  クレディ・スイスはパニックの影響を受けましたが、その問題は主に独自に発生したものだ。最近のスキャンダルと財務上の失敗により、数十億ドルの費用がかかり、評判が損なわれた。
【コメント】
 スイス以外の銀行が手を出すにはリスクが大きすぎるということかもしれないが、これでスイスの大手銀行は一行になってしまう。緊急避難的な措置とは言え、決して望ましいとは言えない。

その他:
中国の情報活動
 The U.S. is investigating the surveillance of American citizens, including several journalists, by the Chinese company behind TikTok.
 Opponents of Justin Trudeau, Canada’s prime minister, say leaked intelligence reports show he ignored warnings about Chinese interference in past elections.
パキスタンの反政府運動
 The police in Pakistan clashed with supporters of former Prime Minister Imran Khan when he appeared in court on Saturday on corruption charges.
トルコはフィンランドのNATO参加を支持
 President Recep Tayyip Erdogan of Turkey endorsed Finland’s application to join NATO. He did not endorse Sweden’s bid; he insists that it is harboring Kurdish terrorists.

2023年3月20日 月曜日