世界の動き 2023年3月16日 木曜日

今日の言葉 「Credit Suisse」 

 スイスの名門銀行で私が銀行で若手のころは憧れの対象だった。世界の富裕層の資金を運用していた。CSFBは投資銀行としてずば抜けた存在だった。いまは倒産間近にあるようだ。名門金融機関の没落の道を時間があれば調べてみたい。

ニューヨークタイムズ記事
1.銀行の懸念が深まる
【記事要旨】
 銀行業界の健全性に対する投資家の懸念が再燃し、昨日の米国と欧州の株式市場は急落した。 アジア市場は、概ね安定していた。
 市場の混乱を引き起こしたのは、クレディ・スイスだったようだ。 株価は約 24% 下落し、過去最低を更新した。 クレディ・スイスの問題は、倒産した米国の 2 つの銀行とは別物だ。
 価格が下落したため、クレディ・スイス株の取引が一時的に停止され、欧州の銀行株が下落した。 クレディ・スイスの筆頭株主であるサウジ国立銀行は、追加の資金提供を否定したが、スイス国立銀行は、必要に応じてクレディ・スイスを財政的に支援すると述べた。
 ウォール街では、S&P 500 が 0.7% 下落した。これは、預金の取り付け騒ぎの後、規制当局の監督下に置かれたシリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の破綻に対する不安が根強いためだ。
 連邦準備制度理事会(FRB)が利上げに慎重になる可能性があるとの期待から、米国債の利回りが低下するなど、債券市場でも神経質な動きが見られた。
【コメント】
 米国の金利低下懸念と株価下落懸念から相対的に安定している(ように見える)日本国債が買われている。しばらくは神経質な株式市場の動きになる。

2.韓国の最高指導者が日本を訪問
【記事要旨】
 韓国と日本の間の緊張が解けつつある兆候として、ユン・ソクヨル大統領はきょう、日本の岸田文夫首相と会談するために東京を訪れてる。 12年ぶりの訪問だ。
 この訪問は、第二次世界大戦中の強制労働の犠牲者である韓国人への補償を日本企業へ求めることを韓国が取り下げるという先週の発表への迅速なフォローアップである。 これは、両国が北朝鮮と中国からの増大する脅威に直面するために協力する意思があることを強く示している。
 当局者は、韓国への技術輸出に対する日本の制限を解除するなどの問題について、会議が重要な次のステップを生み出す可能性は低いと示唆している。会談は、指導者が歴史的な不満について国内の意見をどれだけうまく和らげることができるかのテストだ
 韓国のニュース メディアは、岸田氏がユン氏を夕食後のカジュアルな飲み物と「オムライス」のスナックに連れて行くと報じた。
【コメント】
 これで岸田首相の支持率は上がるだろう。尹大統領にも良い影響があると良いのだが。

3.ロシアのサイバー攻撃
【記事要旨】
 ロシア政府と関係のあるハッキング グループが、ウクライナに対する新たなサイバー攻撃を準備しているようだ。ロシアの春の攻勢には、サイバースペースでの行動も含まれる可能性がある。
 ウクライナの当局者によると、最近、エネルギー部門、物流施設、軍事目標、政府データベースに焦点を当てたサイバー攻撃が 1 日あたり 10 件以上増加している。
 ロシアは西側のウクライナへの支持を弱めるキャンペーンを強化しているように見え、今のところ、ドイツが影響力作戦の最も決定的な戦場であり続けている。ロシアはドイツがウクライナに軍事援助を送り続けることをより困難にすることを望んでいる。 ロシアはまた、影響力作戦の焦点をポーランドのウクライナ難民に向け、戦争への支持を弱めようとしている。
 米国とウクライナの当局者によると、ウクライナの防御は依然として強力で、サイバー攻撃と物理的攻撃を企図するロシアの取り組みよりもウクライナは一歩先を行っているという。
 米国は、ロシアが黒海で米国のドローンを撃墜したにもかかわらず、監視飛行を継続すると述べた。
【コメント】
 改めて戦争はサイバー攻撃を含むことを痛感する。我が国のサイバー防衛体制はどうなっているのだろうか。

その他:
ガーシー議員が除名される
 An eccentric YouTuber who got elected to Japan’s Parliament was expelled. Why? He never showed up for work.
米名門女子大で改革
  Students at Wellesley, historically a women’s college, voted in a nonbinding referendum to admit all nonbinary and trans people.
ポーランドで堕胎幇助罪
 A Polish court found a women’s rights activist guilty of aiding an
abortion by providing pills. It is the first such conviction in Europe.

2023年3月16日 木曜日