世界の動き 2022年8月17日 水曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の一言:
「パスワードがわからない」
 いつもこの記事を編集する際はPCに数文字入力すれだけで入力ページが開くようになっていたが、今朝はそうならなかった。焦った。

 あわててWEBのアドレスを入れてPWを入力。やっと入力ページにたどり着いた。これは怖い。万一に備えPWはどこかに保管しておく必要がある。

1.ウクライナはクリミアの目標を攻撃
【記事要旨】
 ウクライナの精鋭部隊がクリミアの軍事貯蔵基地を攻撃したと昨日ウクライナが発表。ロシアの空軍基地の爆発はウクライナ従業員のサボタージュによるものだとロシアは発表。ロシアはプーチンがロシア人にとって「聖なる地」であるウクライナがクリミアを攻撃すればウクライナは「審判の日」を迎えるだろうと警告してきた。
【コメント】
 ゼレンスキーは本気でクリミアを回復しようとしているようだ。この動きが吉と出るか凶とでるか予断が出来ない。

2.モリソン前豪首相の秘められた権力
【記事要旨】
 パンデミック対応としてモリソン前首相は5つの大臣を秘密に兼職していた。国民にも、議会にも、ほとんどの当該大臣にも知らされていなかった。アルバニーズ現首相は民主主義への重大な挑戦だと批判している。オーストラリアでは大臣の権限は自由に拡大でき、2020年のコロナ下で保健相の権限が首相を上回ることになったのでモリソンは保健相を、さらに財務相を兼務した。首相選挙前には環境相の権限でガスプロジェクトをつぶしたこともある。
【コメント】
 これは驚いた。日本では首相権限と各省大臣の権限はどのように決められているか調べてみたい。

3.インドの新しい学校制度
【記事要旨】
 インドの公立小中学校は施設、運営、教育の悪さが問題になっていた。首都ニューデリーの与党The Aam Aadmi Partyは従来予算を倍増し事態を改善しようとしている。飲料水の供給やトイレの改善と言った設備の改善が主だがカリキュラムの改善にも取り組む。私立学校からの転校生も現われ学業成績も向上している。The Aam Aadmi Partyはこうした成果を掲げ第二の州パンジャブでも主要政党に伸張している。
【コメント】
 なるほど。こういう地域政党の動きは日本でも参考になると思う。教育は国の礎なのだから。

その他:
中国艦船がスリランカ寄港
A Chinese military ship docked in Sri Lanka yesterday, raising tensions with India.
ケニヤ大統領選続報
Kenya is in limbo: Raila Odinga, the losing candidate in its election, rejected the results. The dispute looks set to go to court.
ドイツのインフレ対策
Germany subsidized cheap train passes this summer — all you can ride for 9 euros, or about $9.30, per month — to offset inflation.

(2022年8月17日 水曜日)