BDCについて

BDCはBusiness Development Companyの略。
日本語訳は、事業開発会社と言う。

事業開発会社(BDC)は、クローズドエンド型投資の一種。中小会社に投資をするた事業者だけでなく中小企業や再生企業といった、他の投資手段ではアクセスできない成長の可能性のある企業に必要な資本へのアクセスを提供する。

クローズドエンド型とは、投資信託協会の説明によると、
投資信託や投資法人のうち、資産を取り崩すことができないタイプのこと。解約できるものをオープンエンド型という。ファンドの発行する証券を、投資家の請求に応じて、純資産価額で取り崩して換金(解約)することが出来ないタイプ。一部解約や減資には応じないもの。クローズドエンド型の投資信託は、流動性に乏しく日々時価評価することが困難であるような資産に対して投資を行う場合に用いられ、換金性を担保するために市場に上場され、投資家は市場で売却することで換金を行う。例として、不動産投資法人や非上場株式に投資する投資法人が挙げられる。

要するに、皆さんの多くが持っているREIT(不動産投資信託)は一般の投資家から集めた資金を不動産に投資している。REITの多くは上場されているから、投資家は換金したいときには証券市場で容易に転売による換金が出来る。
REITと同じ仕組みを使って流動性の低い株式、主に非上場の企業に投資するのがBDCだ。

非上場企業に投資するビジネスで有名なのはプライベート・エクイティ・ファンド(PEファンド)だ。
PEファンドの主たる投資家は大手の機関投資家であり、一般投資家には参加の手段がない。

米国で最近好調ばBDCの例としては以下が挙げられており興味深い。(Reality CheckというNews Letterより
Innovative Industrial Properties (IIPR)
大麻関連の不動産・企業の投資する。
大麻合法化の動きを受けて好調。
Compass Diversified Holdings (CODI)
金庫のシェア全米一。
治安の悪化による金庫需要の増加。
増大する拳銃の保管場所としての金庫仕様増加。

ここにきてBDCが注目を集めているのは、とりわけ、BDCの配当実績が他の資産クラスを上回っているからだ。低金利下での運用難にBDCが一般投資家を引き付けているのだ。

わが国ではREITは大きく発達したがBDCは未発達だ。
投資対象の多角化の観点から整備が望まれる。

(2020.9/30)