世界の動き 2022年12月30日 金曜日

今日の言葉:
「人的資本」
 企業に属する人材の能力や資質を資本としてみなす考えだ。例えば経済協力開発機構OECDは2001年の報告書では人的資本を「個人的、社会的、経済的厚生の創出に寄与する知識、技能、能力及び属性で、個々人に備わったもの」と定義した。また、人的資本によって生み出される利益について、経済的収益に限らず非経済的収益(健康、幸福感等)に注目したり、人的資本を組織レベルでとらえたりする試みも生まれている。
 近年、ESGのSocial(社会)の部分に含まれる「人的資本」について関心が高まり、2018年には世界初の人的資本に関する情報開示ガイドラインとして、ISO(国際標準化機構)がISO30414を公開し、2020年にはSEC(米国証券取引委員会)が人的資本に関する情報開示をルール化している。
 日本でも、2021年6月の改訂版コーポレートガバナンスコードにおいて、新規追加の補充原則内で人的資本に関する開示・提示と取締役会による実効的な監督が求められるようになった。
 中堅企業にとっては人的資本の開示要求は頭の痛い課題だ。

ニューヨークタイムズ記事
1.イスラエルの新政権
【記事要旨】
 イスラエルでは極右連合が支配権を握り、ネタニヤフが首相に就任した。多くの人が、極右連合がイスラエルの自由民主主義とその安定性を損なうのではないかと恐れている。
 パレスチナ人との緊張が高まると予想される。 連合は、ユダヤ人の「イスラエルの土地のすべての部分に対する排他的かつ譲渡不可能な権利」を宣言し、占領したヨルダン川西岸への入植を強化すること公約した。
 イスラエルの民主主義が弱体化することを予見する人もいる。 ネタニヤフは現在、汚職の罪で裁判にかけられており、彼の新政権は司法制度の見直しを迫っている。
 どちらの動きも、おそらく最も重要な同盟国である欧州や米国とのイスラエルの関係を複雑にする可能性がある。米国はイスラエルとパレスチナの紛争に対する二国間での解決を引き続き支持すると述べた。
 LGBTQについて新政権は、差別禁止法を改正することで、保護を縮小することが出来る。超保守的な大臣は、公立学校で教えられているいくつかのプログラムに対して幅広い権限を与えられている。
 アメリカのユダヤ人は海外で最も強力なイスラエルの支持者の一部だが、新政府の宗教政策よりもリベラルなユダヤ教の流れに共感している。
【コメント】
 イスラエルの動きについて日本では殆ど報道されないが、アラブ世界との接近と、ロシアやイランとのブリッジとしてますます重要な国になりつつある。

2.ロシアがウクライナの攻撃を激化
【記事要旨】
 ロシアは昨日、ウクライナのエネルギー網にこれまで最大の攻撃をし、キエフやその他の都市や町を揺るがしいくつかの地域では停電が報告された。
 ウクライナ当局は、ロシアが年末年始に向けて送電網への攻撃をさらに計画していると数日前から警告し、更なる停電が見込まれる。
 今回の攻撃は、ロシアによるウクライナのインフラに対する 3 か月にわたる攻撃の一環であり、軍事アナリストは、ウクライナを寒さと闇に陥れ、国民の士気をくじくための取り組みであると述べている。リヴィウの市長は、市内の 90% で電力が失われたと述べ、キエフの市長は、首都の 40% が停電したと述べた。
 ウクライナは、ロシアの攻撃はミサイルと無人機 (イラン製の爆発する無人機を含む) を組み合わせたものであると述べたが、国防軍は 69 発のミサイルのうち 54 機を撃墜し、無人機を撃墜した。 これらの新たな攻撃は、西側の防空システムに対するウクライナの要求を高める可能性が高い。
【コメント】
 暖房の無い北国の生活。考えただけで苦しくなる。何も支援できない。心が苦しい。

3.ペレが82歳で死去
【記事要旨】
 サッカーに変革をもたらした ペレは、母国ブラジルで宝として崇められたが、結腸癌と闘った後、昨日サンパウロで82歳で亡くなった。
 エドソン・アランテス・ド・ナシメントとして生まれたペレは、1958 年にスウェーデンで開催されたワールド カップで、わずか 17 歳の若さで国際的な脚光を浴びた。 ブラジルが回のワールドカップトロフィーの最初のものを獲得したとき、彼は決勝で2ゴールを決めサッカーの世界的な顔になった。
 21 年間のキャリアの中で、彼はスポーツに革命を起こし、世界中でその人気を高めた。 ペレのプレーを見た人は、フィールドでの彼の比類のない才能と独創性を称賛した。 彼はまた、明るい性格と、人種、階級、国籍の境界線を越えて人々をつなぐサッカーの力への信念で、ファンに慕われていた。
【記事】
 伝説上の人だ。今のサッカーの世界的な広がりをもたらした人と言っても過言ではないだろう。まだ82歳とは残念だ。

その他の記事:
カンボジアでのホテル火災
 At least 19 people died in a fire at a casino hotel in Cambodia yesterday.
米国での入国制限に中国は苦言
 Some Chinese were disappointed by the new U.S. negative test travel requirement. But many were just indifferent.
メトロポリタンオペラの改革
 The Met Opera in New York, battered by pandemic woes, will withdraw up to $30 million from its endowment and stage more popular, modern works. Tomorrow, it will take a fresh look at “Fedora,” the 1898 opera by Umberto Giordano.

2022年12月30日 金曜日