世界の動き 2022年12月28日 水曜日

今日の言葉:
 ”Better late than never.”
 正しい文章を示すと、 It’s better to do something late, than to never do it. と言うことになる。「遅くてもやらないよりはまし」「遅刻しても来ないよりはまし」という意味になる。
 今朝は那須におり、PCを持っていなかったので、朝一で発信できませんでした。それで、Better late than never. の言い訳です。

 タイムズには年末年始は無いらしい。この分では12月30日(金)まで年内配信。1月2日(火)から新年の配信になりそうだ。

ニューヨークタイムズ記事
1.Covidの最前線にある中国の病院
【記事要旨】
 中国の医療システムは、ベストの状態でさえ、過密状態であり、資金不足であり、スタッフも不十分だった。Covid が中国で初めて自由に広がっている現在、限界に追い込まれている。
 爆発的な発生に直面する北京を助けるために医師が東部の州から引き抜かれているという報告がある。医師や看護師は、人手不足のため、ウイルスに感染した後も働き続けている。
 上海のある病院は、2,500 万人の住民の半数が最終的に感染するだろうと予測し、今後数週間で「悲劇的な戦い」になるとスタッフに警告した。 「上海全体が崩壊し、病院のすべてのスタッフが感染します!」というWeChatへの投稿は現在は削除されている。
 武漢の医師は、病院のスタッフが非常に不足しているため、最近、脳外科医がCovidの症状と闘いながら、1日に2回の手術を行わなければならなかったと述べた. 「私の周りの人々の約80〜90%が感染しています」と医師は言う。
 最近地方自治体が発表したデータは、毎日数十万件の感染が記録され、感染の蔓延を示している。 当局は、Covid感染に直接関連する呼吸不全で死亡した人のみを死者と数えているため、Covid関連の死亡者数については疑問がある。公式には、12月7日にパンデミック規則が緩和されて以来、7人がウイルスで死亡している。
【コメント】
 共産党政府はどう乗り切るのか、見ものだ。何もしない、という動きしか政府は見せていない。中国からの入国制限を図ろうとする日本政府の対策を非難している。

2.ウクライナは東部の主要都市に照準を合わせる
【記事要旨】
 ウクライナの当局者は、ルハンシク州北部の要衝クレミンナに自国の軍隊が近づいていると述べている。
 ルハンシクは、ロシアが 9 月に違法に併合した 4 つの州の 1 つでほぼ完全にロシアに占領されている。クレミンナを再占領することで、ウクライナはロシア国境に向かって前進を続け、多くの領土を取り戻すことができる。
 それはまた、今夏ロシアに陥落した南の大都市シエヴィエロドネツクとリシチャンスクへのアクセスを提供する三角形の道路をウクライナが支配することになる。「ロシア人は、クレミンナを失うと、防衛線全体が『崩壊』することを理解している」と昨日、ルハンシク地方知事は述べた。
 ウクライナのクレミンナ奪還作戦はこの秋、隣接するドネツク州の都市ライマンを奪回した頃に始まった。 作戦は、ハリコフの北東地域を一掃し、ロシアを国境に向かって後退させた後に始まった。
 【コメント】
 ウクライナの地方都市の名前にどんどん詳しくなるが、これは決して望ましいことではない。

3.韓国の元大統領が恩赦
【記事要旨】
 横領と汚職で投獄された前大統領の李明博氏は、今日発効する大統領恩赦を受けた。 81 歳の李氏は、慢性疾患の治療を受けていたソウルの病院から釈放され、刑務所に戻ることはない。
 法務省は声明で、2008年から2013年まで大統領を務めた李氏の恩赦は、「汎国家統合を通じて団結した韓国の可能性を回復する」ことを目的としていると述べた。
 批評家は、この動きは保守的な支持者の間で人気があるだろうと述べた。李氏と恩赦を与えた韓国のユン・ソクヨル現大統領はどちらも保守派の政治家だ。
 李氏は 2020 年に 17 年の刑期を宣告された。恩赦により残りの 15 年の刑期が取り消され、合計 82 億ウォン (640 万ドル) の未払いの罰金が無効になる。 罪状には、主にサムスンからの収賄、および 300 億ウォン (2,360 万ドル) 以上の横領が含まれていた。
 その他の恩赦: この恩赦は、2017 年に収賄と職権乱用の罪で追放され昨年恩赦を受けた朴槿恵前大統領の下で仕えた人々を含む、ホワイト カラー犯罪で有罪判決を受けた 1,300 人以上の人々にも適用される。
【コメント】
 1987年の改憲後の韓国の大統領たちも退任後には監獄に行ったり、在任中に息子が逮捕されたりするという恥をかいた。歴代のあらゆる大統領は、自分は前任者の轍(てつ)は踏まないと確信していが、大方が前任者の轍を踏んだ。
 韓国大統領は大変な仕事だ。

その他:
台湾では徴兵機関の延長
 Taiwan’s president said that mandatory conscription on the island would be extended from four months to one year, because of the rising threat from China, Reuters reports.
日本では低劣な政治家たち
Japan’s prime minister dismissed his fourth minister in two months following a string of scandals, Nikkei reports.
冬の嵐で米国の交通マヒ
 Thousands of holiday travelers remained stranded in the U.S. after more than 2,900 flights were canceled during the winter storm. Most were from Southwest Airlines.

2022年12月28日 水曜日